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【空港 広告】継続案件も多数!ルートメディアで無駄打ちを最低限にできる広告媒体とは

ルートメディア(ルートサンプリング)といえば、
薬局やガソリンスタンドといった場所を使ったものや、
街頭でスタッフを配置しサンプリングを行うものが代表的な例になります。

 

商品を手にとってもらい使用をしてもらえるという点から、

 

「一度も使ったことがないが試してみたら良かったから購入した」
「これまで使っていた商品からのブランドスイッチがあった」

 

という事例などもよく伺います。

(参考:新規ユーザーへの転換率30%以上!産科サンプリング×乳酸菌飲料の成功事例

 

こういった強みがある一方で、
ルートメディアを活用して商品のサンプルを配布する場合、
気になるのは「1個あたりのコスト」
ではないでしょうか。

 

実際の商品をそのまま配布するケースもあれば、
サンプリングプロモーション用にお試し専用1回分のパウチなどを
準備するケースもあります。

さらに、一緒に配布するリーフレットを準備したり、
現地に配送をするコストなども上乗せされてきます。

 

その為、しっかりとターゲットをセグメントして配布をしたいと
考えるクライアント様も多いのではないでしょうか。

 

今回は、数あるルートメディアの中でも、
確実に年齢・性別を識別して本当にリーチしたいターゲットだけにセグメントできる
広告媒体「空港カウンターサンプリング」を紹介します。

 

 

空港カウンターを活用したサンプリングの強み

■カウンター窓口担当者が、パスポートと「受付リスト」で確実に年齢・性別を把握し配布

空港でチェックインをする際に、カウンター窓口担当者が
パスポートと「受付リスト」を見ながらサンプル品を配布します。

 

その為、目視に頼る街頭サンプリング等に比べて、
想定外のターゲットに手渡しされる確率を大幅に減らす
ことができます。

 

また配布に条件がある商品(年齢・性別)についても、
このようにしっかりと確認をしているから、安心して配布をすることができます。

 

 

■海外旅行者の費用は約25万円!経済的にゆとりのある層にアプローチできる

経済的にゆとりがあり、消費行動力のある旅行客にアプローチをすることができます。

 

 

■すぐに試供品を使ってもらえる

商品によっては、旅行中に使用されるケースもあります。

 

基礎化粧品、メイク落としなどの使用頻度が高いものは
旅行先でも使用につながるケースも多く、
またシャンプー・コンディショナーなどブランドスイッチが難しいと言われる商材も、
旅行時の使用体験をきっかけに購入・ユーザー化するケースもあるようです。

 

空港カウンターを活用したサンプリングの成功事例

ビールのサンプリング事例

【クライアント】外資系ビールメーカー

【目的/課題】ビールの試飲

【実施部数】約8万枚

【実施内容】
対象を「20歳以上の男女/沖縄方面」にセグメント。
国内3空港のカウンターで『無料サンプル引換券』を配布し
サンプル引換場所(沖縄県内のカウンター)で「商品サンプル」を受取り

【結果】
実際の反響は・・・

約8万枚の『無料サンプル引換券』を配布し、24,000本の引換が完了。
約30%の引換率
でした!

 

酒類ということもあり
「成人以上」の条件で確実なセグメントをする必要がありましたが、
カウンターチェックイン時に配布をすることでクリアできました。

 

 

なお、上記の事例以外にも、
成人の方だけにセグメントした国産ビールメーカーの
「コンビニで使える無料引き換え券」サンプリング
(引換率の高さから、年間で5回実施)
や、
50代以上の男女にセグメントして、「冷え対策の靴下」の
アンケートハガキ付きのリーフレット+旅先で使える絆創膏のセットを配布し、
約5.1%のアンケート回収率
を出したものもあります。

 

ターゲットをセグメントしてサンプリングをすることで、
想定していた以上の成果がでた結果リピート率も高い媒体です。
続いて、こちらの空港カウンターサンプリングプロモーションの
媒体情報を紹介させていただきます。

 

空港カウンターサンプリングプロモーションの媒体情報

【媒体概要】
全国7ヶ所の空港の旅行会社カウンターで
ツアー参加者に直接手渡しサンプリングができます。

パスポートおよび受付リストをみて確認してサンプリングが出来るので、
男女別・年代別・方面別セグメントの配布も可能です。

 

【ターゲット】
旅行者(団体旅行参加者の中から、属性別に細かいセグメントが可能です)
※海外旅行者の費用は約25万円と比較的高額になります。
可処分所得の高い層に対してアプローチが可能なルートメディアです。

 

【部数】最大130万個

 

(情報提供元:広告媒体情報「スタートライズメディアカタログ」

 

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