【富裕層 広告】富裕層向けフリーペーパーで高額分譲マンション物件が2件成約した理由

富裕層向けのメディア、というとどんなメディアを想像するでしょうか?

 

富裕層をターゲットとした雑誌(会員誌含む)、ウェブサイト、
高所得者の方が住むマンションへのポスティング、といったものを
富裕層マーケティングに精通した方なら、思い浮かべるかもしれません。

 

今回紹介をしたいのは富裕層向けのフリーペーパーです。

富裕層にフリーペーパー?と意外に思われる方もいるかもしれませんが、
ある方法によって富裕層の方の取り込みに成功している広告媒体があります。

 

何故、富裕層にフリーペーパーでリーチできるのか?

富裕層にフリーペーパーを?と意外に思われた方の中には、
フリーペーパー=街かどや駅ナカで配布しているもの、
というイメージがあるからかもしれません。

 

確かに、富裕層といわれる方々が街や駅に設置された
フリーペーパーを外出中に持って帰るイメージはあまり浮かばないかもしれません。

 

また、そういった街かどに設置されるフリーペーパーの内容を考えても、
飲食店や美容室などの広告が多数掲載されており、
富裕層の方が興味を持つ内容とはかけ離れていると感じる方も多いと思います。

 

では、富裕層向けのフリーペーパーで成功している媒体社は
どのような取り組みを行っているのでしょうか?

 

実はそのポイントは配布方法にあります。
今回紹介する富裕層向けのフリーペーパーは、
ポスティングで配布
をしている広告媒体になります。

 

国勢調査に基づき『富裕層が居住するエリア』だけに絞って
ポスティングでの配布を行っているため、
わざわざ読者の方が配布場所へ取りに行くということはしません。

 

自宅のポストに投函されるので、
新聞や郵便物と一緒に、自宅のリビングへ運ばれる工夫をしています。

 

タブロイドタイプのフリーペーパーですが、
具体的には、厚みのある紙に美しい風景写真がフルカラー印刷をし、
街かどで見かける広告色の強いフリーペーパーとは一線をかくした作りとなっています。
誌面では、編集部が世界中を旅して見つけたおしゃれなエコ情報を紹介、
オーガニックアイテムや地球環境へ配慮した生活スタイルの提案をコンセプトした
フリーペーパーになっており、上質な、自然を感じれるような写真を多く使っていて
非常に目を惹く編集が特徴的になっています。

 

その為、リビングに運ばれた後でも、
読み物のひとつとして目を通してもらうことができ、
広告と判断されて捨てられずに読まれる可能性が高いのです。

富裕層向けメディアで重要なのは「発信元」への信頼を高めること

上述したように、富裕層の方が興味をもちそうな
生活スタイル情報を中心に編集されているフリーペーパーですが、
さらにこの媒体の強みとしてあげられるのは
定期的に開催するイベントで読者とのつながりを強めながらファン化させることにあります。

 

富裕層の方は、自分と同じようなステータスをもつ方とのつながりを持ちたいと考える方が多い傾向にあります。
殊更、近いエリアに居住する、自分と同じような趣味嗜好をもった方が集うイベントということであれば、
興味をもってくれます。

 

そこで定期的に読者の方が興味を持ちそうな読者限定のクローズドイベントを開催し、
その様子を誌面で紹介する事で「次は自分も参加してみたい」と思わせること、
実際に参加をした読者には「次回の誌面で紹介する」と伝え
定期的にフリーペーパーを読ませることに成功しているのです。
(さらにイベントに参加をした読者は、
住所登録をすることで今後は定期的にフリーペーパーが配送されるようになります)

 

さらにイベントを通じて編集部と交流、
また会場で交流した読者会員の様子や、イベント内容や会場の雰囲気を感じることで
自分のライフスタイルや考え方とフリーペーパーの編集方針があっていると感じた
読者は更に媒体に対して共感を深めていきます。
結果的に、広告に対する反応も「この編集部が紹介するなら」と
商品に対する信頼度も高まる
事になります。

 

結果として、広告で紹介された商品への反響が高まることにつながり、
下記のように成功しました。

富裕層向け フリーペーパーでの成功事例

【クライアント】大手不動産ディベロッパー

 

【商材】兵庫県西宮市の高額分譲物件
7000万円台~1億8千万円台からなる高額物件。

 

【目的】資料請求による顧客リスト獲得

 

【広告形態】
初回で本誌の掲載1/2P+チラシ折り込みポスティングを実施。
5ヶ月後に、神戸の不動産特集への掲載+一般告知広告。

 

【反響】
個別物件告知からの反響では資料請求12件・来場3件

不動産特集からの反響では資料請求15件・携帯からのアクセス6件
最終的に 2件の成約につながりました。

富裕層向け フリーペーパーの媒体情報

【概要】
兵庫・大阪在住の方の中でも、国勢調査に基づく『富裕層が居住するエリア』に住む
30代~50 代の男性&女性をターゲットにしたフリーペーパー。
ポスティングで配布されるため、ターゲットに効率的にアプローチできます。

 

【ターゲット】
神戸・大阪の富裕層エリアにすむ30~50代

 

富裕層向けのフリーペーパーなど広告媒体に関するご質問につきましては、
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もしくは下記までお気軽にご連絡下さい!
株式会社スタートライズ
電話:03-6684-4211

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