シニア向け 広告で反響を出すには?

シニアをターゲットとした広告媒体(メディア)には様々なものがあります。

例えば、シニア向けフリーペーパー、会員誌(会報誌)、雑誌、
webメディアなどがあげられますが、出稿したい商品によっては、
シニアの中でもどんな人達にリーチ出来るのか?を見極めて出稿することで
更に広告効果を高めることが出来る可能性があります。

シニア向けのプロモーションというと、
消費意欲が活発なアクティブシニアのメディアのイメージを連想される方が
多いかもしれませんが、商品によっては、
非・アクティブシニアにアプローチをすることで、広告の効果が得られるケースもあります。
 
今回は、シニアはシニアでも、
アクティブシニア以外にプロモーションをして反響があった
「資産運用」の事例を紹介させて頂きます。

シニア向けの広告は、接点をどこでもつか?がポイント

シニア向けのメディアは多数存在しますが、
リーチする場所やシチュエーションをしぼることによって、
費用対効果をさらに上げることが出来ます。
 
例えば、シニア向け広告媒体の中でも、下記のような違いが生まれます。
 
・「旅行中のツアーバス内でサンプリングができるメディア」を活用すれば、
外出を楽しむことが出来、ある程度お金にも余裕がある
アクティブシニアの方にアプローチできる
 
・「介護施設で職員からサンプリングしてもらうメディア」を活用すれば、
介護を必要とするシニアの方にアプローチすることができる
 
上記のように、リーチできる場所やシチュエーションを選ぶことで
健康状態等も考慮したメディアを選ぶことができ、
さらに費用対効果を高めることが出来ます。
 
今回、紹介させて頂く資産運用の成功事例は、
シニア層に対するメディアの中でも
「病院で入院患者の方に配布されるTV情報誌(フリーペーパー)」における
成功事例になります。
 
病院に入院される方の65%以上がシニア(60歳以上)の方になり、
以下のポイントから、反響が出たと考えられます。

広告が入り込みにくい病院でリーチできる。

病院では、特定の会社が患者に対して営業行為を行うことが出来ません。
しかし、同誌は入院生活に役立つTV情報誌として入院病棟への設置が
許された媒体です。
 
受付や待合室で設置されているフリーペーパーもいくつかありますが、
病室内で配布が出来るものは同誌のみとなります。

健康や生活、お金への不安に対して中長期間でアプローチ

入院中という状況下のため、
今後の健康や生活、お金への不安が高まる傾向があります。
 
読者アンケートでは下記のような結果が出ており、
関心事に近い内容であればあるほど、効果がでる可能性があります。
 
1位 今後は身体を大切にしていきたい(84%)
2位 退院後のことを考えると不安(76%)
3位 住まいについて改善の必要がある(68%)
4位 退院後、新しいことにチャレンジしたい(62%)
5位 家族のために保険を見直したい(57%)
6位 家の資産を今後どうしようか(53%)
 
また、1ヶ月間の番組表が掲載されたフリーペーパーになるため、
入院期間中においては、手元におかれ何度でも読み返しされます。
 
入院していて自由にできる時間がある患者は、
上記の自分の関心事に対して考える時間も増えます。
 
そういった時に繰り返し目に入る場所に広告があるということが、
反響を高めるひとつのきっかけになります。

病室設置のシニア向け フリーペーパーの成功事例

【クライアント】資産運用コンサルティング会社
 
【目的】引き合いの獲得と成約
 
【エリア】関西2府4県
 
【実施内容】表3に出稿。
 
サービスの詳細については敢えて書かずに、
これからの生活への不安や、家族のために何かできないか?と考えるシニアに向けて、
興味がありそうなテーマを「読みやすく大きな字」で掲載。
 
詳細は書かずに、電話での相談を受けられるように、
電話で資料請求をするように促した。
 
【レスポンス・反響情報】
1件500万円の投資が決定

シニア向け フリーペーパーの媒体情報

【媒体概要】
関西約550病院の入院病棟にて無料配布されるTV番組情報誌。
入院病棟限定で設置されます。
1ヶ月のテレビ番組表が掲載されているため、
読者の手元に保管され、購読期間が長い点が強みとなります。
 
【ターゲット】
入院患者(65%以上が60歳以上)
一部、お見舞いに来た家族、友人などにもリーチできます。
 
【部数】5万部
 
(情報提供元:広告媒体情報「スタートライズメディアカタログ」
 
以上、病院に設置されるフリーペーパーで、
シニアの方向けに反響があった事例の紹介でした。
 
冒頭でもふれたとおり、シニア向けのプロモーションというと、
消費意欲が活発なアクティブシニア向け、というイメージをお持ちの方も多いのですが、
商品によっては、想定する反響が得られず、
広告費の無駄遣いになってしまうケースもあります。
 
弊社では、様々な特徴をもつシニアの方向けの媒体(フリーペーパー・フリーマガジン、
会員誌、ルートメディアなど)を含む、ニッチメディアを3,700媒体以上
ネットワークしております。
 
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