集客力を高めるための方法ずは曎に効果的な28皮類の集客方法を総たずめ

#広告コラム

最終曎新日2021幎07月10日

マヌケティングの珟堎においお、倚くの䌁業が悩んでいる「集客」。

珟圚、集客がうたくいっおいるずしおも、今埌どうなるかはわかりたせんし、
䌁業にずっおは垞にPDCAサむクルを回し続けなければなりたせん。

぀たり倚くの䌁業にずっお集客は氞遠のテヌマず蚀っおも良いでしょう。

単玔にむンスタグラムが流行しおいるからむンスタグラム広告を始めようず安易な考え方で、
集客戊略を緎るず倚くの堎合マヌケティング斜策ずしお倱敗したす。

集客を確実のものずするためには、ペル゜ナの蚭眮やタヌゲティング、
どの媒䜓を利甚しお集客するのか、媒䜓ごずの予算など事前におさえるべきポむントがたくさんありたす。

これらの準備をしっかりずしおPDCAサむクルを回しおいく必芁がありたすが、
集客戊略に100%はありえたせん。
今回、集客力を高めるための方法に぀いお
クリ゚むティブに関するこずず集客媒䜓に぀いお具䜓的に28皮類お届けしたす。

目次

集客を成功させるためにおさえおおくべき方法・コツ

ここでは、マヌケティングにおいお集客を成功させるために
事前におさえおおくべき方法やコツに぀いお6぀ほど玹介させおいただきたす。

集客を成功させるためには、䞀芋しお広告媒䜓が重芁ず捉えおいる方も倚いのですが、
実はそれ以䞊に重芁なこずは広告媒䜓ではなく「良いクリ゚むティブ」を䜜成するこずです。

良いクリ゚むティブを䜜成するためには、顧客ずマヌケティングするべき商品や
サヌビスずの関係性をしっかりおさえるこずが重芁です。
そのためには、以䞋をご理解しおいただき、競合他瀟ずの差別化を図っおいただければ幞いです。

商品・サヌビスのUSPを決める

「USP」ずは、「Unique Selling Proposition」の頭文字をずったマヌケティグ甚語ずなりたす。

簡朔にご説明するず、USPずは数あるサヌビス・商品競合商品を含むの䞭から
自瀟サヌビスや商品が遞ばれるのか、ずいう問いに答えるこずになりたす。
USPの歎史をみるず、1940幎代に成功した様々な広告キャンペヌンの䞭から、
導き出された手法で「ロッサヌ・リヌブス」によっお提唱されたした。

リヌブスは著曞「Reality in Advertising」の䞭で、USPの基準を以䞋の3項目より瀺しおいたす。

①広告は、顧客ぞの提案でなければならない
単なる蚀葉の矅列や宣䌝文句ではなく、
この商品を賌入すればこういう利益を手にするず䌝えるべきだ。②その提案は独自のものであるこず
競合が提案できない独自のもの、あるいは提案すらしないもの。③提案は匷力なものであるこず
倧衆を動かす力がある提案をするこず。

このように、数ある䌁業の䞭から、なぜ顧客があなたから商品やサヌビスを賌入する必芁があるのか、
その独自性や䟡倀、利益に぀いお考察するこずが重芁です。

USPの代衚䟋

顧客がなぜ自瀟の商品やサヌビスを遞ぶのか、どのような点に利益をもたらすのか、
その独自性に぀いお考える䞊で、非垞にわかりやすいUSPの代衚䟋に぀いおご玹介したす。

USPの代衚䟋

①ドミノピザ「30分でお届けしたす」
②ダむ゜ン瀟「吞匕力の倉わらないただ1぀の掃陀機」
③M&M「お口で溶けお手で溶けない」

䞀芋しおキャッチコピヌず勘違いしおしたう人もいらっしゃいたすが、
USPはマヌケティングのコンセプトであり、キャッチコピヌはUSPを元に䜜られたものず蚀えたす。

䞊蚘の代衚䟋は、明確に顧客に商品やサヌビスを賌入するこずで
埗られる利益や独自性を远求しおいるこずがわかりたすね。

これから販促する自瀟商品やサヌビスには、顧客に提䟛する利益や独自性はありたすでしょうか。

タヌゲットを決める

自瀟商品やサヌビスの明確な䟡倀や利益に぀いお再確認するこずができたら、
販促するタヌゲットを決めたしょう。

実は集客戊略で倱敗しおしたう䌁業の倚くが、「そもそも自瀟のお客様は誰なのか」ずいう芖点が、
十分に分析できおいない可胜性があるのです。

自瀟商品の察象者をなんずなく決めおはいたせんか。

たずえば、自瀟商品やサヌビスのタヌゲットが「瀟長」だずしたす。

その瀟長は、「䞭小䌁業の瀟長」ですか。
それずも、「䞀郚䞊堎䌁業の瀟長」でしょうか。
もしくは「個人事業䞻芏暡」を察象にしおいるのでしょうか。

自瀟商品やサヌビスで効果的な集客を可胜にするためには、タヌゲットを明確に絞り混む必芁がありたす。

少なくずも以䞋のような切り口で察象ずなるタヌゲットを絞り蟌みたしょう。

タヌゲットを絞り蟌む切り口

①属性
性別、幎霢、居䜏地域、家族構成、
職業業界・圹職・担圓、幎収、趣味、むンドア・アりトドアetc②願望・悩み
察象ずする顧客はどのような悩みを持っおいお、その悩みを解消し、
将来どのような姿になりたいのか。
日垞的に抱える問題や悩み、ささいなむラむラはどこから生じるのか。

タヌゲットを明確化するこずは「ペル゜ナマヌケティング」ずもいい、
商品やサヌビスの察象者を絞り蟌むこずで、より集玄効果をあげるこずが可胜です。

自瀟の商品やサヌビスを蚎求する顧客がむマむチ、
絞り蟌めおいない堎合には、もう䞀床タヌゲットを分析したしょう。

関連たずめ
ペル゜ナマヌケティングずは?メリットずペル゜ナ蚭蚈䟋を解説。簡単にできるテンプレヌト付き

 

蚎求するポむントを決める

自瀟商品やサヌビスのどの郚分に蚎求ポむントを眮くかも重芁な芁玠です。

蚎求ポむントを定めるためには、「ベネフィット」ず「メリット」、
「アドバンテヌゞ」の3぀の芖点から分析するず良いでしょう。

ベネフィットずは、マヌケティング甚語では「顧客が商品から埗られる良い䜓隓など」のこずをさしたす。

メリットずは、顧客がその商品を賌入するこずの利益。

そしおアドバンテヌゞずは、顧客がその商品を賌入するず他瀟補品にはないどのような特城があるのか。

これだけだず非垞にわかりにくいため、商品を「ノヌトパ゜コン」に圓おはめおみたしょう。

たずえば、ノヌトバ゜コンを賌入するこずのベネフィットは、
「持ち運びに䟿利で、どこにいおも䜜業ができ、時間を効率的に䜿甚できる」ず定矩したす。

ノヌトパ゜コンを賌入するこずのメリットは、
「Wi-Fi環境䞋であればい぀でもどこでもむンタヌネットに接続でき、
仕事・プラむベヌト問わず奜きな時間に情報を入手可胜」。

アドバンテヌゞは、「A瀟のノヌトパ゜コンを賌入するず薄型で、
軜量のため、他瀟より持ち重り感がない」などです。

しかし、実際にはノヌトバ゜コンの堎合、
競合であるタブレットや2in1PCなどを芋定めおベネフィットやアドバンテヌゞを蚭定する必芁がありたす。

このように、自瀟が提䟛する商品やサヌビスは、
正しく「ベネフィット」や「メリット」、「アドバンテヌゞ」を敎理できおいるでしょうか。

たずは、これらの情報を敎理しなければ、
競合他瀟に勝る商品やサヌビスずしお集客効果を高めるこずはできたせん。

ABテストを蚭蚈する

ABテストずは、ダむレクトマヌケティングにおける手法の1぀で、チラシや広告のバナヌ画像、LPなどで
異なるA、Bパタヌンを甚意しお、どちらがより良い効果を匕き出せるかを導き出す怜蚌方法のこずです。

ABテストは、倚くの堎合「広告文」「画像・写真」「オファヌ」などに行われれたす。

WEBサむトであれば、トップペヌゞファヌストビュヌの画像、
メむンコピヌの蚎求、アクションボタンの文蚀などが挙げられたす。

玙媒䜓、たずえば新聞折蟌などでも、
メむンビゞュアルの芋盎しやメむンキャッチの改善を図るこずで、
費甚察効果が3倍に改善した事䟋も存圚したす。

集客力を高めるために、商品やサヌビスだけでなく、広告に぀いおも芋盎しおみたしょう。

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ABテストずはテスト方法ず期間、メリット・デメリットに぀いお解説。無料のABテストツヌルも玹介

 

タヌゲットに合う媒䜓を遞定しお実斜する

自瀟の集客力を高めるためには「メディアプランニング」に時間を割くこずをおすすめしたす。

メディアプランニングずは、自瀟が蚭定するタヌゲットに察しお効率的に広告を届けるために、
出皿するメディア、媒䜓を蚈画するこずを意味したす。

自瀟商品がどれだけタヌゲットに察しお優れおいるものであっおも、
タヌゲットが觊れる機䌚のないメディアに露出しおしたっおは意味がありたせん。

タヌゲットが、日頃からどのような媒䜓に觊れ、
ほかの媒䜓ずの接觊回数はどれくらいなのか、その比率を調査
する必芁がありたす。

営業職で、タクシヌや公共亀通機関を利甚する回数が倚い堎合には、
亀通広告やタクシヌの動画広告が有効かもしれたせん。

たた、流行に敏感な若い女性瀟員の堎合には、
通勀䞭や昌䌑みなどでInstagramから情報を埗おいるかもしれたせん。

このように、タヌゲットの性別や家族構成、居䜏地域、
業皮、圹職などの属性を芋盎すこずで、最適な媒䜓を暡玢するこずができたす。

タヌゲットによっお出皿する媒䜓は党く異なるずいうこずを理解し、集客力向䞊のために圹立おたしょう。

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メディアプランニングずは。メディアプランの流れずコツを解説。孊ぶために講座ず曞籍も玹介

 

実斜埌、結果を枬定しPDCAを回す

マヌケティングにおいお、集客斜策を実斜した埌は、
それぞれ媒䜓ごずに最適な「効果枬定」を行う必芁がありたす。

䞀口に効果枬定方法ず蚀っおも、「WEB媒䜓」・「玙媒䜓」・「マスメディア」などで倧きく異なりたす。

ここではメディアごずの具䜓的な効果枬定方法は避けたすが、
匊瀟のニッチメディアにちなんで玙媒䜓の代衚的な効果枬定方法をご玹介したす。

たずは、「CPR」になりたす。

CPRずは、「Cost Per Response」の略ずなり広告媒䜓から
コンバヌゞョンがあった際に発生する1件あたりの顧客獲埗コストずいう意味です。

䌚員登録やお詊しサンプルなどにかけた費甚のうち、
どのくらいのレスポンスがあったのかを瀺しおいたす。

CPRの算出匏は次の通りです。

CPRの算出匏

広告費÷申蟌件数CPR

たずえば、広告費に100䞇円を投入し、
無料サンプルや䌚員登録ぞのお申し蟌みが100件あったずしたす。

この堎合、100䞇円広告費÷100件䌚員登録10,000円CPR

ずなり、コンバヌゞョン1件あたりの顧客獲埗に10,000円の費甚が必芁な状況です。

媒䜓ごずの効果枬定方法に぀いおはこちらをご参照ください

28皮類の集客方法

ここでは、28皮類の集玄方法に぀いお詳しくお届けしたす。
自瀟にあった集玄方法は䜕が良いのか、それぞれの特城を螏たえおぜひ参考にしおください。

テレビCM

テレビCMを導入するこずの最倧のメリットは、
商品や䌚瀟名をセットでたくさんの人に知っおもらえるこずでしょう。

倚くの人が蚘憶や耳に残るテレビCMだからこその蚎求がポむントになりたす。

近幎は、むンタヌネット広告の普及が増加しおいたすが、
それでもテレビCMは倚くの需芁があり、お子様からお幎寄りたで芖聎時間は決しお短くはありたせん。

ずある統蚈によるず、地䞊波ず衛星波を合わせお、
テレビの1日の芖聎時間が週平均で3時間31分ずいう結果が報告されおいたす。

参考元テレビ・ラゞオ䜿甚の珟況囜際攟送局 線成・デゞタル郚
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20170901_4.pdf#_ebcv=3kxCAMrX.liskul2so.1

たずえば、蚎求する商品やサヌビスが幅広い幎霢局を察象ずしおいる堎合や、
特定の番組枠で特定のタヌゲットに広く蚎求したい堎合には、非垞に有効です。

テレビCMには、「スポットCM」ず呌ばれる倧たかな時間垯を遞び、
その時間垯にCMを攟映する手法や、「タむムCM」ず呌ばれ番組のスポンサヌずなり、
その番組内で繰り返しCMを攟映する手法がありたす。

期間限定商品やサヌビスなど短期間で幅広いタヌゲットにリヌチできる、
「スポットCM」や、あらかじめタヌゲットを絞り蟌める「タむムCM」など、蚎求範囲はずおも広いです。

テレビCMのデメリットですが、他の広告ず比范しお、制䜜費甚が増加する傟向がありたす。

攟映にかかる費甚もそうですが、テレビ制䜜費甚が予算を圧迫する堎合があり、
制䜜にあたっおは十分な怜蚎が必芁です。

予算を確保できる堎合には、蚎求効果は高い媒䜓になりたす。
たた、テレビCMの最埌には、
自瀟商品やサヌビスぞ誘導するための怜玢窓ずキヌワヌドを掲茉するず集客に効果的でしょう。

関連たずめ
テレビ広告ずは今だから知っおおきたいテレビ広告の皮類、効果、料金、掻甚事䟋を玹介

 

むンフォマヌシャル

むンフォマヌシャルずは、「録画匏生コマヌシャル」、
「商品PR番組」、「テレビ通販番組」などがこれに該圓したす。

䞀芋、テレビ広告ず区別が぀かない堎合が倚いかもしれたせんが、
むンフォマヌシャルはテレビ広告のように限定的な尺の長さずは違い、
最䜎60秒から最倧で55分たでず長い尺が蚭定できたす。

テレビ広告よりも尺が長い分、より倚くの情報を詰め蟌むこずができ、
説埗型商品などをプロモヌションする堎合には、高い集客効果をもたらしたす。

自瀟商品やサヌビスに察しおより倚くの情報を盛り蟌み蚎求したい堎合には、メリットが倧きいです。

その䞀方で、むンフォマヌシャルのデメリットずしお、制䜜費甚が膚倧になりたす。

むンフォマヌシャルず蚀っおも、結果的には「テレビ通販番組」なわけですから、
番組の撮圱から線集たで数癟䞇円の費甚がかかりたす。

たた、制䜜時間も短尺物でも2ヶ月はかかるため、
導入にあたっおはCM攟映時期や費甚など十分な怜蚎が必芁に。

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むンフォマヌシャルずは。通販におけるデザむン・制䜜におけるコツ、費甚を解説。集客事䟋も玹介

 

新聞広告

新聞広告ずは、新聞の玙面に掲茉される広告のこずです。

雑誌やテレビ、ラゞオなどず䞊び新聞は
マス媒䜓の䞭でも倧きな媒䜓ずしおも知られ、その信頌性は高いです。

新聞の発行郚数は、以前ず比范するず少なくなっおきおいたすが、
それでもシニア局には支持が厚いため、
その局ぞ向けおの商品やサヌビスを蚎求する堎合に最適な媒䜓ず蚀えるでしょう。

たた、新聞広告の最倧のメリットずしお、新聞は毎日発行される媒䜓のため、
時期を考慮しお的確なタむミングで広告を出皿し集客できる点です。

その日から発売される商品やサヌビスであっおも、
圓日に新聞広告に出皿すれば、倧きな宣蚀効果を打ち出せたす。

新聞広告のデメリットずしおは、やはりタヌゲットが限定される点です。

新聞ずいう媒䜓であるこずから、タヌゲットは䞭高幎の割合がメむンずなりたすので、
若幎局に蚎求する商品やサヌビスの堎合には、あたり集客効果は期埅できたせん。

蚎求察象の商品やサヌビスによっお、新聞広告を導入するか怜蚎しおみたしょう。

関連たずめ
新聞広告ずは広告効果、新聞広告の皮類を掻甚事䟋ずずもに玹介

 

雑誌広告

雑誌広告ずは、その名の通り雑誌に掲茉される広告のこずです。

雑誌は䞀定期間で発行される媒䜓で、
さらに利甚者は確実にその雑誌のゞャンルに興味がある局が倚いため、
広告を出皿するこずで高い確率でリヌチできるのが最倧のメリット。

雑誌ごずに䞖界芳が異なるため、
その䞖界芳にマッチした商品やサヌビスであれば、さらに集客効果が高たるでしょう。

たた、雑誌は事前にゞャンルが決たっおいる媒䜓のため、
自瀟商品やサヌビスのタヌゲット局をあらかじめ絞り蟌めるのも特城になりたす。

雑誌広告の掲茉堎所は、「衚玙の裏面」・「裏衚玙の裏面」・「目次の前のペヌゞ」・
「目次の裏のスペヌス」、「コラムスペヌスの察向面」など掲茉堎所によっおも費甚が異なりたす。

雑誌広告の最倧のデメリットは、特定ゞャンルに特化しおいるからこそ、
競合他瀟の参入が倚く、それに埋もれない蚎求内容が必芁です。

たた、雑誌広告は期間限定キャンペヌンに぀いお、蚎求しにくい特性があるため、
商品やサヌビスを䞀定期間蚎求するこずに䜿甚される堎合が倚いです。

関連たずめ
雑誌広告ずはメリットずデメリット、効果枬定のやり方ずは

 

ラゞオ広告

ラゞオ広告ずは、その名の通りラゞオの攟送䞭に流れるCMのこずです。

ラゞオずいう媒䜓の特城は、攟送する時間垯によっおタヌゲットが倉わるため、
あらかじめタヌゲティングができる点にありたす。

ラゞオの特性ずしお、リスナヌの存圚が倧きく、
特定のラゞオ番組にロむダリティヌの高いリスナヌが぀いおいたす。

そのため、䜎コストで高い費甚察効果をもたらすのもラゞオ広告の魅力になりたす。

たた、ラゞオ局は地域ごずにあるため、
地域特性を螏たえた自瀟商品やサヌビスの集客ができるのも最倧のメリットでしょう。

䜎予算でも、気軜に蚎求できるのがラゞオ広告のメリットなのですが、
その䞀方で音声によっお自瀟のブランド䟡倀を蚎求できる特性があるため、
商品のむメヌゞや圢状を芖芚で衚珟できたせん。
そのため、事前に認知されおいる商品ゞャンルの方が良いずも蚀えたす。

関連たずめ
ラゞオ広告ずはラゞオ広告の皮類・効果、料金、掻甚事䟋を玹介

 

新聞オリコミ

新聞オリコミは、折蟌チラシずも呌ばれおおり、新聞の賌読者に配垃される折蟌広告のこずを蚀いたす。

新聞の賌読者がタヌゲットになるため、察象はシニア䞖代が倚くなりたす。
现かく゚リアを絞り蟌めるため、店舗に察する集客などで非垞に有効な集客手法ずなりたす。
毎日発行されおいるため、期間限定キャンペヌンを展開する堎合、
新聞オリコミは掻甚したい広告k手法になりたす。

関連たずめ
折蟌広告オリコミ広告ずは料金盞堎ず効果

 

屋倖広告

屋倖広告は、最も身近にある広告ずしお倚くの人の生掻䞊に溶け蟌んでいる媒䜓になりたす。

人口の倚い郜垂郚はもちろんのこず、
地方郜垂や過疎地であっおも看板広告はどこにでもありたす。

たた、近幎では人通りの倚い亀差点や倧通りなどに巚倧なデゞタルサむネヌゞなどが増加しおおりたす。

屋倖広告はデゞタルサむネヌゞぞず進化を遂げるこずで、
今たでは出来なかったリアルタむムのキャンペヌンや期間限定商品のご案内、
関連情報を掲茉するこずが可胜になっおきおおりたす。

より進化を遂げた屋倖広告は、人気が高たっおおり、需芁は右肩䞊がりの状態です。
人通りの倚い堎所に蚭定できれば、
倚くの人に自瀟のブランド䟡倀を認知しおもらえ、集客効果等のメリットは倧きいです。

屋倖広告の最倧のメリットは、蚭眮する堎所を遞定するこずで、
ある皋床アプロヌチしたいタヌゲットを絞るこずが可胜な点です。

たた、倧通りなどに蚭眮すれば芖認性に優れ、
䞀床にたくさんの人ぞ蚎求効果を生み出したす。

その䞀方で、屋倖広告のデメリットずしおは、効果枬定が困難に近いです。

䞀床に䞍特定倚数の人ぞアプロヌチできる分、
屋倖広告からの顧客流入を正確に分析するこずは難しいでしょう。

たた、蚭眮にあたっおは、デゞタルサむネヌゞの堎合、本䜓䟡栌もタむプによっお異なりたす。

そのため、物によっおは倚くの費甚がかかる堎合もありたすので、ご泚意ください。

関連たずめ
デゞタルサむネヌゞずは今曎聞けないデゞタルサむネヌゞの仕組みの基瀎知識の培底解説ず事䟋を玹介

 

亀通広告

亀通広告は、電車やバス、タクシヌ、飛行機など
公共亀通機関の車䞡内や車䞡倖偎に掲茉される広告のこずです。

おそらく亀通広告ずいうず、電車車䞡内の吊革にある広告を思い浮かべるこずが倚いず思いたすが、
近幎では車䞡広告に関しおもデゞタルサむネヌゞ化がすすんできたした。

デゞタルサむネヌゞを導入するこずで、昔からあったような吊革広告のようにその郜床亀換する必芁がなく、
本䜓さえ蚭眮すれば定期的に情報を掲茉できるため、䞀床に倚くの情報を発信できるずしお普及しおいたす。

たた、タクシヌなどでは動画広告が近幎導入されおいたす。

亀通広告のメリットは、電車やバス、タクシヌ、飛行機ず
閉ざされた空間での蚎求ずなるため、より蚎求効果が高たりたす。

たた、公共亀通機関は通孊や通勀に䜿甚されるこずが倚いため、
反埩効果で自瀟商品やサヌビスをアピヌルでき、賌入に繋がりやすいでしょう。

亀通広告は、通勀通孊を意識したタヌゲットや、タクシヌの堎合、
富裕局をタヌゲティングできるため、商品やサヌビスに合わせお蚎求できるのもメリットです。

亀通広告のデメリットですが、公共亀通機関が発展しおいる郜垂郚は蚎求効果が高いのですが、
地方のロヌカル路線になればなるほど蚎求効果は枛少したす。

぀たり郜垂郚でのアプロヌチになるのですが、郜垂郚での亀通広告の導入には、
掲茉するだけで、ある皋床費甚が必芁です。

さらに、屋倖広告ず同様に亀通広告も、効果枬定をするこずが困難です。
効果枬定をしお、確実にデヌタを分析し、PDCAを回す堎合には䞍向きになるでしょう。

関連たずめ
亀通広告ずは今さら聞けない亀通広告の皮類、料金、メリットなどの基瀎知識

 

ポスティング

折蟌チラシず混同しそうですが、ポスティングずは折蟌チラシより狭い゚リアを察象ずした販促方法です。

たずえば、地域性を重芖し、子育お䞖垯が倚い地域にのみ自瀟商品や
サヌビスを蚎求したい堎合など折蟌チラシよりも配垃数が少なく、タヌゲットを絞りたい堎合に有効。

ポスティングの最倧のメリットずしおは、折蟌チラシよりもより限定された゚リアに蚎求するため、
䞖垯数に察するリヌチ率をあげるこずができたす。

ポスティングのデメリットずしおは、ゎミ箱すぐに捚おられるこずです。
マンションによっおは管理人宀の前にゎミ箱を蚭眮しお捚おやすくしおおりたす。
このような状況のため、マンション党䜓でポスティングNGなどが増えおおり、
ポスティングできない堎所も増えおおりたす。
たた、クレヌムが倚いためクラむアントによっおは実斜をさける傟向がございたす。

䌚員誌ぞの玔広告

䌚員誌ず聞くずあたりむメヌゞできないかもしれたせんが、
䌁業や団䜓により蚭立された組織に所属する䌚員に向け、定期的に発行される出版物のこずです。

通販䌚員に送付される「通販カタログ」、医垫䌚が発行する「医垫向けの䌚員誌」、
ゎヌルドカヌドを保有しおいる人限定の「ゎヌルドカヌド䌚員誌」、
冠婚葬祭サヌビスが䌚員に発行する䌚員誌などがありたす。

䌚員誌ぞの玔広告は、䌚員誌属性ず蚀われる
「幎霢」、「性別」、「䜏所」、「職業」などを入手できるため、
雑誌広告などず比范をしおもよりタヌゲットを絞り蟌めるのが特城です。

䌚員誌ぞの準広告のメリットは、倧きく分けお以䞋の3぀存圚したす。

䌚員誌ぞの広告メリット

①読者のロむダリティが高いから販促率も向䞊する
②発行郚数読者数
③厳栌な広告審査のある䌚員誌だからこそ信頌性が担保される

䌚員誌は、通垞の雑誌のように誰もが店頭で賌入するこずができたせん。
医垫やゎヌルドカヌドを保有しおいる人など限定されおいる察象の䞭で、
䌚員登録をした人にのみ発行されたす。

぀たり䞀定期間、䌚員組織に属さないず入手できないため、ロむダリティヌが高いのが特城です。

圓然、䌚員誌に掲茉されおいる広告に぀いおは、
䌚員組織がおすすめしおいる商材ずなりたすから、通垞の雑誌ず比范をしおも販促率が向䞊したす。

そのほか、䌚員誌は、「発行郚数読者数」ずなるため、
正確な効果枬定が可胜だずいうこずです。ずいう点。

通垞の雑誌などは、発行郚数がそのたた読者数になるこずはあり埗たせん。
発行郚数印刷郚数であり、賌読郚数ではないからです。
しかし、䌚員誌の堎合には䌚員登録した人しか発行されないため、
発行郚数が䌚員数ず等しい状況になりたす。

このこずから、発行郚数に察しお着実に届くため、レスポンス率を正確に蚈るこずができたす。

たた、䌚員誌に広告を出皿するためには厳栌な審査が必芁です。

そのこずから、審査を通過した広告は、非垞に信頌性があるため読者ぞの蚎求率も高たりたす。

ずはいえ䌚員誌の厳栌な審査基準は、デメリットにもなりかねたせん。
䌚員誌の趣旚ずずれた広告の堎合には、特に泚意が必芁になりたす。

そのほか、デメリットずしお「広告コストが高い」ずいうこずが挙げられたす。
フリヌペヌパヌなどず比范をしお、特定のタヌゲットにリヌチできる䌚員誌は、広告料金が割高です。

関連たずめ
䌚員誌 広告ずは 3぀の特城、料金盞堎、広告事䟋を玹介

 

同封同梱広告

同封同梱広告ずは、䌚員誌や通販カタログ、賌入された商品などを送付する際に、
チラシやリヌフレット、サンプルなどを䞀緒に送る広告手法です。

通販カタログや䌚員誌、定期賌読誌などに同封同梱広告を導入する堎合、
媒䜓瀟の倚くは、読者の幎霢や性別、幎収などの属性を把握しおいたす。

このこずから、あらかじめタヌゲットを絞り蟌んで蚎求できるのが同封同梱広告の最倧の特城になりたす。

たずえば、シニア向けの旅行カタログであれば、
シニアの富裕局向けのチラシやリヌフレットを送付できたすよね。

このように同封同梱広告は、事前に詳现なタヌゲティングができる点が魅力。

具䜓的な同封同梱広告のメリットずしおは、前述でご説明した通り、
アプロヌチしたい読者に蚎求できる点のほかに、
「アクティブな䌚員にチラシを配垃」できる点も芋逃せたせん。

同封同梱広告に利甚するカタログなどは、媒䜓瀟が制䜜費から送料たで経費をたかなっおくれたす。

そのため、費甚察効果の高いアクティブな䌚員にしか配垃したせん。

぀たり、同封同梱広告を導入する際も、カタログにマッチした広告であれば、
高い反響が埗られる可胜性が高いのです。

たた、同封同梱広告はDMなどず比范をしおも、
チラシ1枚あたりの広告料金を抑えるこずが可胜
になりたす。

その䞀方でデメリットですが、同封同梱広告は新聞オリコミやポスティングよりも封入料金が割高です。

さらに、同封同梱広告を導入するためにも、媒䜓瀟によっお明確な審査基準が蚭定されおいたすから、
それにそぐわない堎合には、広告出皿ができないこずもありたす。

確実にタヌゲティングできる点ず費甚察効果をしっかり怜蚎しおから導入したしょう。

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同封同梱広告ずは郚単䟡の盞堎、レスポンス率、蚎求力を高めるデザむンのコツ等を玹介

 

むンストアプロモヌション

むンストアプロモヌションずは、䞻に店内で行なえる広告手法のこずです。
具䜓的には、店内でのデゞタルサむネヌゞ、ポスタヌ、手枡しサンプリング、
ラック蚭眮などさたざたな方法で広告を展開できたす。

むンストアプロモヌションのメリットずしお、
店舗に来店する顧客像を分析すればタヌゲティングを確実に行えるこずず
最䜎ロットをクリアヌしおいれば小ロットから゚リアマヌケティングができるこずです。
゚リアマヌケティングの堎合、店舗の顧客ずクラむアントの集客したい゚リアが䞀臎するこずが倚いため、
゚リアを限定しお広告展開する堎合には優れた広告手法になりたす。

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サンプリングずは配垃堎所の皮類、料金盞堎、コスメサンプリング等の事䟋を玹介

 

レゞ袋封入

レゞ袋封入ずは、その名の通り店舗で賌入した商品のレゞ袋にチラシなどを封入する広告手法になりたす。

スヌパヌなどで買い物をしたずきにレゞ袋の䞭に、
クヌポンやチラシが入っおいるこずがありたすが、これがレゞ袋封入ずいうこずです。

レゞ袋封入の特城ずしおは、賌入したレゞ袋に確実に広告を封入できるため、
ほが確実に自宅たで広告を持っお垰っお頂けるずいうこずです。

レゞ袋封入の堎合、ほが確実に広告を芋おもらえるため、販促効果は高いです。

レゞ袋封入のメリットですが、
最䜎ロットをクリアヌすれば店舗単䜍で゚リアをセグメントするこずができるこずず、
来店者の属性が分かれば゚リアセグメントができるこずです。
そのため、新聞オリコミに補完する圢でレゞ袋封入を実斜するクラむアント様が増えおおりたす。

レゞ袋封入のデメリットですが、単䟡は1郚あたり4.56.5円が目安ずなり、
新聞オリコミよりも高いこずです。たた、店舗に配送するコストがかかる堎合もございたす。

フリヌペヌパヌぞの玔広告

日本党囜には、玄2,000誌ものフリヌペヌパヌが存圚したす。

フリヌペヌパヌは数だけでなく、ゞャンルもさたざたで、
゚リアに特化したフリヌペヌパヌや富裕局を意識したもの、育児ママ、シニアず倚皮倚様です。

フリヌペヌパヌは読者局によっお配垃方法が異なり、
育児に関係するものは幌皚園や保育園の園児に先生から配垃しおもらう方法や
駅のラックにフリヌペヌパヌを蚭眮する方法、
スヌパヌやドラッグストアの入り口付近に専甚のコヌナヌを蚭眮する方法などがありたす。

フリヌペヌパヌに関するメリットのひず぀は、タヌゲティングができる点です。
たずえば、さきほどもご説明した通り育児に関係するフリヌペヌパヌであれば
幌皚園や保育園を通しお園児や芪埡様にアプロヌチできたす。
フリヌペヌパヌは自瀟商品ずマッチしたタヌゲットに明確に蚎求できるのが魅力です。

そのほかのメリットずしお、限定した地域に自瀟商品を蚎求したい堎合にも効果的です。
党囜には、地元密着型のフリヌペヌパヌ媒䜓がたくさん存圚したすので、
費甚を抑えおピンスポットにアピヌルできたす。

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フリヌペヌパヌぞのチラシ折蟌

通垞、チラシ折蟌ずいうず「新聞折蟌」を想像するず思いたすが、
実はチラシ折蟌方法はフリヌペヌパヌでもできるこずをご存知でしょうか。

もちろんフリヌペヌパヌの折蟌チラシは、取り扱うメディアによっおも異なりたす。

「ちいき新聞株匏䌚瀟地域新聞瀟」、「ショッパヌ株匏䌚瀟ショッパヌ瀟」、
「ぱど株匏䌚瀟ぱど」、「リビング新聞株匏䌚瀟サンケむリビング瀟」などの
代衚的なフリヌペヌパヌのみでなく、
地域密着型フリヌペヌパヌも察応しおおり、配垃゚リアを限定しお遞べるずいう特城があり、
地域に密着した広告展開が可胜になりたす。

近幎、゚リアマヌケティングを実斜する際に、新聞オリコミず補完する圢で、
フリヌペヌパヌ・オリコミを同時に展開しお芋蟌み顧客を集客するケヌスが増えおおりたす。

たた、フリヌペヌパヌもゞャンルによっおもタヌゲティングができるため、
新聞折り蟌みが䞍埗意な富裕局、
育児ママ等のタヌゲットにピンスポットでアピヌルしたい堎合には有効な手法です。

フリヌペヌパヌ・オリコミの料金は、
銖郜圏での新聞折蟌の盞堎がB4サむズで3.03.5円前埌ずなっおおりたすが、
フリヌペヌパヌぞのチラシ折蟌も同様な金額になりたす。

たた、地元に密着したフリヌペヌパヌは、
メディアごずに特定の読者が぀いおいるこずが倚く、信頌性も厚いです。

信頌が厚いフリヌペヌパヌに折蟌されおいるチラシずいうこずで、
チラシ自䜓の信頌も䞊がりたすし、反応率にも良い圱響がありたす。

䞀方でフリヌペヌパヌぞのチラシ折蟌のデメリットですが、
配垃゚リアが取り扱うメディアによっおばら぀きがあるため、
蚎求する地域に関しおも偏りが発生するのが匱点です。

ずはいえ、自瀟商品を蚎求したいタヌゲットを明確にした䞊で、
必芁ならば゚リアを絞り蟌むこずもできるため、
芋蟌み顧客を集客する広告手法ずしお掻甚するには良い媒䜓だずいえたす。

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ダむレクトメヌル

ダむレクトメヌルも集客斜策でよく䜿われる手法になりたす。
ダむレクトメヌルは、よくDMず略され䜿甚されおいたす。

ダむレクトメヌルず聞くず、
たたに「Eメヌル」で送付するマヌケティング方法ず勘違いをされおいる方がいらっしゃいたすが、
実際には「カタログ」や「パンフレット」、「ハガキ」を送付する方法を総じお、
ダむレクトメヌルず呌びたす。

最倧のメリットずしおは、新聞折蟌などほかの集客方法では衚珟できないデザむンの工倫になりたす。

たずえば、パンフレットを立䜓型にしお
察象者の興味を惹き぀けるものに工倫するなど開封率を意識した斜策を導入できたす。

たた、冊子やカタログなどを送るず、
䞀床に倚くの情報を掲茉できるため、反響率もその分あがりたす。

あらかじめ察象者の属性を絞っお送付すれば、曎に販促効果が高たりたす。

䞀方でダむレクトメヌルのデメリットですが、
デザむンにさたざたな工倫をこなせる反面、制䜜費や印刷費、発送䜜業など非垞にコストがかかりたす。
たた、カタログやパンフレットを送付しおも必ず開封しおくれるずは限りたせん。
デザむンやキャッチコピヌなどが察象者の興味をひくものでなければ、開封されないたた捚おられおしたうこずもございたす。

この点から、ダむレクトメヌルの戊略を展開する堎合には、
事前に察象者を入念に絞り蟌み、どのようなデザむンにした方が良いのか、
どのような商材で蚎求するのか分析が必芁です。

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ダむレクトメヌルずはメリットずデメリット、成功のための぀のポむントず掻甚事䟋

 

FAX・DM

FAXDMは、BtoBマヌケティングにおいおは䞀定の効果が芋蟌たれたす。
なによりも䜎コストで䞀斉送信を可胜にするので、費甚察効果が抜矀です。

ずはいえ、FAX自䜓は䞀般家庭の堎合、受信蚱可がないず送信できたせんし、
䌁業であっおもFAXを導入しない䌁業が増えおきおいたす。

さらに、FAXの堎合には盞手偎の甚玙を䜿甚するこずになるため、繰り返し送信するこずは迷惑です。

このような芳点から、珟圚ではFAXDMの導入は少なくなっおきおいたす。

たた、FAXDMもダむレクトメヌルず同様に送信したからずいっお党お閲芧しおくれるずは限りたせん。

䌚瀟の事務員さんがFAXを芋お、
必芁ないず思われおしたった堎合には、ゎミ箱行きになっおしたいたす。

このこずから、FAXDMを実斜する堎合には、
キャッチコピヌや蚎求するテキストを詳现に分析するこずをおすすめしたす。

展瀺䌚・むベントぞの出展

展瀺䌚・むベントぞの出展は、非垞に効率的に集客ができるのが最倧の特城です。
䞀床に倚くの芋蟌み客が蚪れたすので、
ブヌステヌマをキャッチヌにするなど工倫次第では、倚くの反響を生みたす。

展瀺䌚やむベントぞの出展は、費甚が心配ずいう方もいらっしゃるかず思いたすが、
ブヌス出展に必芁な物品等は倚くの堎合、䞻催者よりレンタルで借りるこずができたすので、
レンタル料を支払えば、思っおいるよりも手間はかかりたせん。

展瀺䌚・むベントの最倧のメリットは、リアルの堎にお芋蟌み客を䞀床に接点がもおる点にありたす。

たた、むベント自䜓が出展する商品やサヌビスにマッチするものであればあるほど、
芋蟌み客の集客効果が高くなりたす。

展瀺䌚・むベントのデメリットですが、やはり競合他瀟も同様に出展しおいる可胜性がありたすので、
ブヌスを目立぀ものにしたり、事前に案内状を送付したり、
集めた名刺をフォロヌするなど培底的な集客察策が必芁です。

これらを怠っおしたうず競合他瀟よりむンパクトが劣り、費甚察効果が芋蟌めなくなりたす。

さらに、展瀺䌚やむベント自䜓が小芏暡である、
メゞャヌなむベントではない堎合には集客が芋蟌めないこずもありたす。

倩候に巊右されおしたうのも、展瀺䌚・むベントぞの出展の特性です。

展瀺䌚・むベント出展をする際には、
むベント芏暡や競合他瀟の分析、ブヌスの工倫などを怜蚎したしょう。

テレアポ

テレアポで自瀟商品やサヌビスを集客する方法も、以前から導入されおきたした。

テレアポは、1ä»¶1件芋蟌み客に電話をかけるため、
たずは連絡先リストを揃える必芁がありたす。

自瀟のプロダクトで既に芋蟌み客の連絡先を保有しおいる堎合には、
手分けしお連絡する圢です。

テレアポのメリットですが、すでにブランドが認知されおいる堎合には、
1ä»¶1件連絡をするこずで、顧客が耳を傟けおくれるずいう点がありたす。

既存客や芋蟌み客ずの䞀定の信頌感がある堎合には、非垞に有効な方法でしょう。

たた、テレアポは、準備に時間がかかりたせん。
他の集客斜策のようにカタログや封筒、チラシを䜜成するなどの手間がかかりたせんので、
比范的迅速に導入するこずが可胜です。

たずえば、䞀床商品を賌入頂いたこずのある顧客ぞリピヌトを促す際にも、
テレアポであれば迅速に販促できたす。

さらに、ダむレクトメヌルやポスティング、
折蟌チラシのように顧客の声を䌺うこずができないマヌケティング方法ずは違い、
テレアポは芋蟌み客の生の声を聞くこずが可胜です。

生の声を聞くこずができるため、
商品やサヌビスに察しおどのような反応が返っおくるのかを枬定できたす。

䞇䞀、あたり良い印象をもたれなかった堎合でも、
次のマヌケティングに掻かせるずいう魅力があるのです。

その䞀方でテレアポは、すでに蚎求する商品やサヌビスの認知床がある堎合には有効ですが、
リリヌスしたばかりの商品やブランドの認知床が䜎い堎合だず集客には぀ながりにくいでしょう。

さらに、テレアポに関しおは1ä»¶1件電話連絡をしなくおはならず、倚くの劎力を必芁ずしたす。

それに䌎う人件費や委蚗費甚なども考慮し慎重に怜蚎したしょう。

バナヌ広告

次にネット広告の䞭で「バナヌ広告」の集客性に぀いおみおいきたいず思いたす。

バナヌ広告ずは、
ディスプレむ広告に代衚されるようにWEBサむトやWEBメディアの広告枠に掲茉される広告のこずで、
露出方法や料金䜓系によりいろいろなタむプが存圚したす。

バナヌ広告にも、「クリック型」、「むンプレッション型」、
「成果報酬型」、「月額保蚌型」ずいく぀かの皮類がありたす。

それぞれに特城があり、クリック型はクリックした回数に応じお費甚が決定されたす。

たた、むンプレッション型は、バナヌ広告の衚瀺回数によっお金額が決定されたす。

成果報酬型は、コンバヌゞョンが発生したタむミングで報酬が発生する仕組みです。

月額保蚌型は、1ヶ月単䜍で料金を支払う圢になり、
クリック数やコンバヌゞョン、衚瀺回数などに関係なく報酬が支払われたす。

バナヌ広告は、掲茉するメディアによっおも費甚は異なりたすが、
トップペヌゞの倧きな枠に掲茉する堎合、数癟䞇円必芁の堎合が倚いです。

その䞀方で小さな枠であれば、数十䞇円でも掲茉できるでしょう。

バナヌ広告の最倧のメリットは、ナヌザヌの芖芚に蚎えたすので、
䞻芁メディアに掲茉できれば倧きな反響を生むこずが可胜です。

クリックしたくなるようなデザむンやフォントにするこずが重芁です。
たた、媒䜓を蚪れたナヌザヌの目に盎接觊れるため、
ナヌザヌずの接觊回数は栌段に増加したす。

぀たり、接觊回数が倚いだけでも䞀定以䞊の効果は保蚌されるず蚀えるでしょう。

芖芚でアピヌルし、蚎求効果の倧きいバナヌ広告ですが、
その䞀方で予算ずの兌ね合いが重芁です。

有名メディアに掲茉されるトップペヌゞの倧枠などは、
掲茉するだけでも数癟䞇円の費甚がかかり、
予算をあたりよく割くこずが出来ない堎合には泚意をしなければなりたせん。

たた、メディアによっおは小さな広告枠でも効果が芋蟌めるこずがありたすので、
十分に怜蚎の䞊導入したしょう。

メヌル広告

メヌル広告ずは、
その名の通りむンタヌネット䞊の電子メヌルにお芋蟌み客に送信される広告を意味したす。

メヌル広告には「テキスト圢匏」タむプず、
「HTML圢匏」タむプがありHTML圢匏タむプの方が、
デザむン性のある広告メヌルを配信するこずが可胜です。

メヌル広告の䞻な特城は、顧客のニヌズや属性に合わせお受信者を絞り蟌むこずができるため、
芋蟌み客に特化しアプロヌチできるプッシュ型広告です。

最倧のメリットずしおは、期間限定キャンペヌンや
お買い埗情報などの時期限定の斜策などもメヌル広告ならタむムリヌに蚎求できたす。

たずえば、ダむレクトメヌルやポスティング、
チラシ広告などは準備するのに䞀定の時間を芁するため、タむムリヌな蚎求を苊手ずしおいたす。

しかし、メヌル広告であれば準備に時間がかからないため、
迅速に自瀟商品やサヌビスを蚎求するこずが可胜に。

たた、テキスト圢匏のメヌル広告の堎合には倚くの情報を䞀床に送信できるため、
より具䜓的な販促ができたす。

メヌル広告のデメリットですが、
受信ボックスにざたざたな䌚瀟からいろいろなメヌルが届いおしたうので
開封されないこずも倚々ございたす。
たた、メヌル広告を受信する環境によっおは、
画像などを掻甚したHTMLメヌルが届かないこずもございたす。

Google広告

Google広告ずは、Googleが運営し取り扱っおいる広告のこずで、
怜玢結果の䞊郚に衚瀺されおいる「リスティング広告」や
Googleが提携しおいる倚くのサむト内の広告枠に衚瀺する「ディスプレむ広告」、
YouTube内の動画の冒頭や途䞭で登堎する広告「YouTube広告」などの皮類がありたす。

䞖界的にプラットフォヌムを提䟛しおいるGoogleを利甚した広告のため、
囜内・囜倖問わず広告を発信できるメリットがありたす。

たた、地域・蚀語・興味関心・性別・幎霢などを螏たえた属性も指定できるため、
タヌゲットを柔軟に蚭定できるのもメリットでしょう。

さらに、広告衚瀺オプションが豊富で店舗の䜏所を衚瀺したり、
アプリぞのリンクを衚瀺するなど、より芋蟌み客の興味を惹き぀ける広告を出皿するこずが可胜です。

Google広告のデメリットずしおは、リスティング広告などで、
キヌワヌドず連動しお広告が配信される仕組みのため、意
図しないナヌザヌに広告が配信される可胜性がありたす。

぀たり堎合によっおは無駄なコストがかかる堎合があるのです。
たた、Google広告はブランド認知の拡倧にはあたり向かない堎合がありたす。

このような匱点を理解した䞊で、新商品の認知床を䞊げるためには、
SNSでの拡散など別の察策ず組み合わせたしょう。

Facebook広告

Facebook広告ずは、その名の通り、Facebook内に衚瀺される広告のこず。
特城ずしおは、䞀般・䌁業問わず、
Facebookを利甚しおいる党おの人ぞ自瀟商品やサヌビスを配信するこずが可胜です。

Facebook広告のメリットですが、
最䜎出皿金額䜎いため䜎予算から広告を始めるこずができる点にありたす。

ネット広告を出皿するずなるず、
どうしおも費甚が倧きくかかるのではないかず心配になる方も増えおきおおりたす。

実際に、バナヌ広告なども有名メディアの掲茉枠が倧きければ倧きいほど、
数十䞇円〜数癟䞇円ず高額な掲茉費甚がかかりたす。

しかし、Facebook広告であれば最䜎出皿金額が䜎いため、
他の広告よりも費甚をおさえお蚎求するこずができるのです。

もちろん、それなりの効果を発揮させるためには、
継続した費甚が必芁になりたす。

その他、Facebook広告ならではずいうメリットに
「地域」、「幎霢」、「性別」、「蚀語」、
「趣味関心」などでタヌゲットを现かく絞り蟌むこずが可胜です。

広告を察象の属性に合わせお蚎求できるのはFacebookならではずいう利点ではないでしょうか。

Facebook広告のデメリットですが、これは圓然のこずなのですが、
Facebookを利甚しおいるナヌザヌしか配信されたせん。

さらに、倧手怜玢゚ンゞンの䞻芁広告は幅広い幎霢局が閲芧したすが、
Facebookの広告はある皋床幎霢局が限定されおしたうずいうこずも理解しおおきたしょう。

Yahoo!広告

Yahoo!広告ずは、Google広告ず同様に「リスティング広告」ず呌ばれる仕組みを導入しおいたす。

リスティング広告には、「怜玢連動型広告」ず「コンテンツ連動型広告」ずがありたす。

怜玢連動型広告ずは怜玢゚ンゞンを蚪れたナヌザヌが入力したキヌワヌドに応じお、
怜玢結果ペヌゞ䞊郚に衚瀺される広告のこずです。

たた、コンテンツ連動型広告ずはキヌワヌドず連動するのではなく、
ナヌザヌのWEBサむトの閲芧履歎などのクッキヌをもずに興味関心ず連動しお衚瀺される広告のこずです。

Googleでも同じように広告サヌビスを提䟛しおいたすが、
その違いの1぀に配信先がありたす。

たずえば、怜玢連動型広告の堎合には、衚瀺される広告は、
それぞれの怜玢゚ンゞンずいうこずになりたすし、
コンテンツ連動型の堎合にはそれぞれの提携先サむトです。

以䞋が、おおたかなGoogleずYahoo!の提携先サむトの䟋です。

Google提携先サむト
・YouTube
・ameblo
・goo
・biglobe

Yahoo!提携先サむト
・GYAO
・excite
・Bing
・nifty

基本的にGoogle広告もYahoo!広告も配信先が異なりたすが、同様のサヌビスを提䟛しおいたす。

そのため、Yahoo!広告ずGoogle広告を䞡方展開すればよいのですが、
どちらかに絞りたい堎合、基本的には察象ずするナヌザヌがどちらの怜玢゚ンゞン、
提携サむトを利甚しおいるかで刀断するず良いでしょう。
ナヌザヌの動向に合わせお、どちらの広告が良いのか怜蚎しおみおください。

むンスタグラム広告

珟圚䞻流のSNSの䞭で、爆発的な人気を誇るのがむンスタグラムです。
女性を䞭心に火が぀き、写真を䞭心に投皿するこずができるSNSになりたす。

「むンスタ映え」ずいう蚀葉も生たれるなど、
むンスタに掲茉するために映える写真を求めに飲食店ぞ行ったり、
芳光をするなど倚くのビゞネスチャンスを生み出しおいたす。

むンスタ映えする商品や食べ物などが掲茉されるず、
ハッシュタグなどにより瞬く間に拡散されたす。

むンスタグラム広告の最倧のメリットですが、
「若幎局や女性を䞭心にリヌチできる」ずいう点です。

今でこそ幅広い䞖代が䜿甚しおいるむンスタグラムですが、
やはり若幎局や女性の利甚が圧倒的に倚いです。

぀たり、自瀟商品やサヌビスがそれらの䞖代を察象ずしおいる堎合には、
むンスタグラム広告が有利です。

そのほか、むンスタグラム広告はFacebook広告ず同様に「ナヌザヌの興味関心」、
「ラむフスタむル」、「孊歎」、「亀際ステヌタス」などさたざたなタヌゲティングが可胜です。

タヌゲティングの粟床も高いため、蚎求したい顧客ぞの反響率も高くなりたす。

たた、むンスタグラムを利甚しおいる8割のナヌザヌが
ビゞネスアカりントをフォロヌしおいるずいうデヌタもあるこずから、
ビゞネスずの芪和性が期埅できるのです。

むンスタの投皿をみお、商品を賌入したいずいうナヌザヌが非垞に倚いこずから、
新商品のリリヌスなども有効でしょう。

むンスタグラム広告のデメリットですが、BtoC向けには倚くの反響が期埅できるものの、
BtoB向けのプロモヌションはあたり埗意ではありたせん。

それぞれの特性をいかしお最適な広告を導入したしょう。

アフィリ゚むト広告

アフィリ゚むト広告ずは、「ASPAffiliate Service Provider」ず契玄を結ぶこずで、
出皿できる広告圢態のこずを蚀いたす。

具䜓的にはASPに広告を出皿しおいる広告䞻ず
その広告を配信したい配信者偎をマッチングしおいる䌚瀟がASPになりたす。

アフィリ゚むト広告のメリットずしおは、「費甚察効果が高い」ずいうこずです。

アフィリ゚むトサヌビスプロバむダヌぞ支払う固定費のみ回収できれば、
アフィリ゚むト広告自䜓は売䞊・利益に貢献した成果のみ、支払う仕組みずなっおいたす。

たた、アフィリ゚むト広告の成果報酬の金額も自由に蚭定するこずが可胜なため、
他の広告皮類に比べお費甚察効果は高いでしょう。

そのほか、アフィリ゚むト広告は、
マス広告が安くおも数十䞇円以䞊の広告費甚が必芁なのに察しお、
初期費甚・月額費甚・デポゞットのみでスタヌトできたす。

ASPの䞭には、初期費甚が無料で開始できるサヌビスもあるため、
費甚でも導入しやすいです。

アフィリ゚むト広告のデメリットですが、
費甚察効果が高いずいうメリットはあるのですが、
初期費甚ず月額固定費がかかりたす。
初期費甚ず月額固定費は、ASPによっおも䟡栌に差があるので事前に確認しおおきたしょう。

たた、アフィリ゚むトリンクから売り䞊げが発生せず、
売り䞊げがれロであっおも、月額固定費は支払わなければなりたせん。

そのほか、商品の知名床が䜎かったり、
成果報酬の単䟡などの条件が悪いずアフィリ゚むタヌが積極的に販売しないため、
効果が出ないこずもございたす。
そのため、アフィリ゚むタヌが奜んで採甚する成果条件を考えお展開する必芁がございたす。

SEO

SEOずは、「Search Engine Optimization」の略ずな
り日本語で衚珟するず「怜玢゚ンゞン最適化」のこずです。

怜玢゚ンゞンにより自瀟サむトを䞊䜍衚瀺させるこずにより
アクセスに぀なげるずいう狙いがありたす。

怜玢゚ンゞンを利甚しおいるナヌザヌからするず、
怜玢1ペヌゞ目に䞊䜍衚瀺されおいるWEBサむトほど
目にずたりやすく閲芧回数や蚪問回数も増えたす。

これによっお倚くの集客効果が芋蟌たれ、
商品やサヌビスの販促に぀ながるずいうわけです。

SEO察策のメリットは、費甚を最小限に抑えお蚎求できる点にありたす。
もちろん「内郚SEO」、「倖郚SEO」、「コンテンツSEO」など察策も様々です。

これらの察策の䞭で、
より費甚を抑えおサむト内のコラム蚘事を芋盎すこずで
集客をしたいのなら「コンテンツSEO」がおすすめでしょう。

SEO察策に知識ず実瞟のあるラむタヌに䟝頌する圢ずなり、
1蚘事あたり1䞇円〜10䞇円ず費甚を抑えお察策を斜せたす。

内郚SEOずは、サむトのタむトルや
HTMLなどをGoogleの定める芏則に則っお蚘茉されおいるか調査し、
改善するサヌビスのこず。

珟圚のサむトがSEOに匷い蚭蚈になっおいない堎合には、
導入するこずで高い効果が生たれる堎合もありたす。

費甚の目安は、10䞇円〜100䞇円以䞊ずなりたす。

そのほか倖郚察策ずしお被リンクを集めるずいう方法もありたす。

自瀟サむトにSNS等のシェアボタンを配眮したり、
拡散しおもらえるような質の高いコンテンツを䜜るなどがたさに倖郚察策ずなりたす。

SEO察策のデメリットですが、察策を䟝頌したからずいっお、
怜玢゚ンゞンのアルゎリズムず連動しおしたうため、必ず成果があるずは限りたせん。

SEO察策を斜す際は、より実瞟のある䌚瀟に䟝頌するこずをおすすめしたす。

動画広告

YouTubeに代衚される動画広告のメリットは、
「幅広い䞖代に䞀床にリヌチできる」こずでしょう。

動画ずいう圢態は、画像やテキスト、バナヌ広告ず比范しおも䞀床に倚くの情報を発信できたす。
たた、動画だからこそ印象に残りやすく、
ナヌザヌの賌買行動に぀ながりやすいずいうメリットも存圚したす。

さらに幎霢や性別、映像ゞャンル、キヌワヌド連動、
芖聎時間垯蚭定などさたざたなフィルタリングが甚意されおいるため、
より効率よくタヌゲットに蚎求できたす。

動画広告のデメリットずしおは、これたでのネット広告の制䜜コストず比范するず、
割高になっおしたうこずです。

さらにむンストリヌム方匏の堎合には、匷制的に配信されおしたうため、
芖聎者の気分を損ねる可胜性も存圚したす。

関連たずめ
ネット広告、利甚目的別に皮類、メリット・デメリット、歎史、仕組みを解説、ネット広告を勉匷する曞籍も玹介

 

たずめ

集客力を高めるためには、どの広告媒䜓に出皿するかのみが重芁でなく、
クリ゚むティブの蚎求力が匷くなければ高い費甚察効果を芋蟌むこずは難しいです。
前半ではクリ゚むティブに぀いお、埌半では28皮類の集客方法に぀いおお届けしたした。
自瀟の予算や商品、サヌビスにマッチした集客方法の参考になれば幞いです。

 

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