富裕層会員誌における広告事例 高級自動車が3件成約

大都市圏で生活する30代以上の知的富裕層が
購読する会員誌を発行する媒体社が主催する1回のイベントで数千万円の高級外車が
3台も売れてしまった事例を紹介させて頂きます!
今回紹介する会員誌は
オペラ・コンサートなどの音楽や芸術に特化した情報を発信し、
読者の多くは音楽や芸術にふれる機会が多い
都心部へ集中しているという特徴があります。
特に都内港区・目黒区・世田谷区、
近畿では神戸・芦屋などの文化度の高い地域に集中が見られ、
読者は、積極的にオペラやオーケストラの演奏を楽しむ富裕層で構成されています。
この会員誌で純広告と一緒に
イベント(媒体社企画で20名規模の試乗体験)を実施したところ、
富裕層と接点を持つことができ、3,500万円以上の高級外車が後日3台成約しました!
高級外車のクライアント様が実施された
富裕層向けプロモーションの事例について紹介します。

課題

今回の紹介するクライアント様は、
日本国内においていずれも2,000万円以上の高級車を扱っていました。
新モデルの車の発売から間もない時期でもあったため、
認知拡大や見込み客の獲得のために
趣味や高級品に関心の高い富裕層へ
確実にアプローチできないかという課題がありました。

富裕層媒体の選定理由1

今回の高級外車のクライアント様が
知的富裕層向けの会員誌で広告を実施した理由は大きく3つあります。
1つ目は、この会員誌の読者が富裕層であったためです。
今回のプロモーションの対象商品は
3,500万円以上の高級外車メーカーの新モデル車です。
この会員誌の読者には、経営者・個人事業主・会社役員、
アーティスト、医師、歯科医、弁護士といった富裕層も多く、
全体の約75%を占めており、
保有資産50億~100億の富裕層も含まれていたため、
ターゲットとして最適と判断したことが理由になります。

富裕層媒体の選定理由2

2つ目は、この媒体が『会員誌』というメディアであったためです。
この媒体は読者が自ら希望して入会した会員組織なので、
会員誌が発信する情報への関心が高いからです。
この会員誌では、主にコンサートやオペラなど
音楽や芸術に関連する情報を取り上げていますが、
ショッピング・食・旅行・自動車などへの関心も高く、
今回のクライアント様の商材との相性もよく、
高い広告反響を期待できました。

富裕層媒体の選定理由3

3つ目は、この会員誌では誌面の掲載や同封広告などの
紙を用いたプロモーションだけでなく、
媒体社が企画したリアルのイベントで集めた参加者に対して、
クライアント様と接点を持つことができる販促企画があったためです。

クリエイティブの解説

今回の高級外車のクライント様が実施したプロモーションでは、
イベントの実施と記事体広告の掲載を行いました。
イベント実施前に6Pの記事体広告で
新しいモデルの車の特徴や内装へのこだわりを掘り下げました。
この会員誌では、音楽にこだわりをもつ読者が多いため、
イギリスの有名オーディオをオプションとして搭載出来るという点を訴求し、
読者の関心を集めました。

結果

結果、媒体社主催の1泊2日の試乗体験イベントを実施し、
その場で3,500万円以上の高級外車が後日3台成約しました。
また、イベント実施後にもイベント内容を3Pに渡る記事を掲載し、
イベント参加者以外にも訴求できるように展開しました。
クライアント様からの評価も高く、
全く同じ内容と規模感を企画中とのことです。

まとめ

【広告主】
高級自動車会社

【案件】
新モデル車の認知向上と見込み客の獲得

【エリア】
全国

【時期】
8月下旬~9月初め

【結果】
会員誌で媒体社主催の1泊2日の試乗体験イベントを企画したところ、
その場で商談に結びつき、
3,500万円以上の高級外車が後日3台成約しました。

 

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