婦人画報、婦人画報デジタル、広告掲載に必要な情報(媒体の特徴、読者層など)、広告料金を解説

#富裕層マーケティング

最終更新日:2023年09月05日

婦人画報は、「知ること、学ぶこと、考えることを重ねて、人は豊かに美しくなる」という
考えのもと、知的好奇心の高い本物志向の女性向けてファッション、ヘルスケア、ビューティーなどを
中心に情報を提供する雑誌となり、家庭画報デジタルはそのウェブサイトとなります。

今回、婦人画報・婦人画報デジタルに広告出稿するにあたり必要な情報(読者層、誌面内容など)、
広告料金を詳しく紹介させていただきます。

「婦人画報、婦人画報デジタル」とは

婦人画報は、日本女性の美と健康をサポートするために、ファッション、ビューティ、
ヘルスケア、トラベル、グルメなどを中心に上質なライフスタイルを提案する女性向け雑誌およびウェブサイトです。
1905年初代編集長・国木田独歩により創刊された歴史ある雑誌で、
衣食住に関する質の高い情報を提供しており、40~50代の知的な富裕層女性から支持されています。
2019年末からウェブサイト「婦人画報デジタル」を本格始動しております。

「婦人画報」の読者層

雑誌の読者層

40~50代の知的な富裕層女性が主な読者です。
有職者が61%と、社会的に自立した女性が多く、都市部在住の方が多いです。

年齢

平均年齢は53.5歳。

・65歳以上:18%
・60~64歳:13%
・50~59歳:29%
・40~49歳:27%
・39歳未満:13%

未既婚比率

・未婚:29%
・既婚:71%

職業

・会社員(役員・管理職)     :11%
・専門職(医師・弁護士など):7%
・自営業          :14%
・専業主婦         :23%
・その他          :45%

マネー&消費意欲

・世帯年収の平均は14,972,678円。
・資産総額の平均は118,114,525円。
・一か月に自由に使える金額は約18万円。

購入先は百貨店が中心。知的好奇心が高く、
購入に際して価値やこだわりを重視する本物志向の方々に読まれています。

モノ消費だけではなく、旅行や飲食などコト消費についても積極的です。
また、年齢を重ねるにつれ子どもの自立などによる家族構成の変化で、
住まいや暮らしへの関心も高い傾向があります。

デジタルツールに関しては、日常的にインターネットを利用し、
オンラインでの購入も積極的に活用されている方が多くなっています。

「婦人画報デジタル」のユーザー層

・関東在住者が46.1%
・平均年齢は54.4歳、50代女性が49.1%
・世帯年収1,000万円以上が30.1%
・資産運用への関心度は81.5%
・有職率68.2%
・よく使うSNSのTOP3は、LINE、Instagram、YouTube
・ユーザーの傾向として、旅行、ファッション、コスメ・ヘルスケアなどに関心を示しています。

部数

雑誌・WEB・SNS・イベントなどのプラットフォームを展開しながら、本物で質の高い情報を発信し続けています。

「婦人画報」雑誌部数

 月刊71,667部、定期購読者約17,000名

「婦人画報デジタル」PV・UU

・月間10,000,000PV
・月間1,500,000UU

SNS
・Instagramフォロワー:366,000
・Facebookフォロワー:126,000
・Twitterフォロワー:40,000
・LINE友だち:600,000

誌面内容

「婦人画報」の誌面は、「和」のコンテンツと女性の生活を豊かにするためのコンテンツの
二本柱となっています。

・「和」のコンテンツ:「食」「旅」「モノ」「文化」など
・女性の生活を豊かにするためのコンテンツ:「ファッション」「ジュエリー」「美容」など

本物で質の高い情報を求める富裕層女性に対して、インパクトの強いビジュアルで提案しています。
現在は、誌面だけでなく、WEB・SNSなどさまざまなメディアを通じて情報発信を行っています。

<「婦人画報のお取り寄せ」について>
婦人画報が厳選した、こだわりの通販ショップです。
グルメ、スイーツ、和雑貨など、上質な品々を取り揃えています。

広告料金

婦人画報の広告料金

【誌面広告】
・表4・4C1P:2,350,000円
・表3見開き・4C2P:3,150,000円
・表2見開き・4C2P:3,600,000円
・目次前見開き・4C2P:3,470,000円
・中面・4C1P:1,680,000円
 ※タイアップには、4C1Pあたり400,000円の制作費が必要。

【タイアップ広告】
確かな編集力と美しいビジュアルで、タイアップページを作成します。
タイアップ記事は、商品販促用のPOP、増し刷り企画など、様々な形で活用できます。
編集タイアップは2Pより受け付けています。

タイアップ事例:
カルティエ、伊勢丹、地方自治体、製薬会社など

婦人画報デジタルの広告料金

SNSメニュー、ディスプレイ広告、タイアップメニューについて、以下ご紹介します。

<SNSメニュー>

■動画NEWS拡散プラン
 動画を制作し婦人画報のInstagramで配信します。
 料金:1,500,000円
 (内訳)
  動画制作  :1,000,000円
  SNSブースト:500,000円

■Dark Post
婦人画報のFacebook/Instagramで、広告(動画or静止画)を配信します。

「サイト誘導目的(静止画):5,000クリック想定
動画再生目的(動画):145,000再生数想定
リーチ目的(静止画or動画):3,400,000imp想定」
を選択した場合の料金1,000,000円

「サイト誘導目的(静止画):7,500クリック想定
動画再生目的(動画):220,000再生数想定
リーチ目的(静止画or動画):4,500,000imp想定」
を選択した場合の料金1,500,000円

■タイアップ接触者データ活用プラン – タイアップ連動 事後Dark Post

 婦人画報Digitalでタイアップを実施した後、接触者データを活用して、
 婦人画報のFacebook/Instagramにて広告配信できるメニューです。

「サイト誘導目的(静止画):2,500クリック想定
 動画再生目的(動画):72,000再生数想定」
 を選択した場合の料金500,000円

「サイト誘導目的(静止画):5,000クリック想定
 動画再生目的(動画):145,000再生数想定」
 を選択した場合の料金1,000,000円

■LINE DIGEST Spot for アカウントメディア
 婦人画報のLINEアカウントで、ダイジェスト記事を配信します。
 料金900,000円
 ※編集フォーマットタイアップと併せて実施する場合、2,100,000円

<ディスプレイ広告>
■プレミアムディスプレイ
 SPのみの場合:1週間800,000円・200,000imp保証
 PC&SPの場合:1週間1,200,000円・300,000imp保証

■プレミアムディスプレイ(ビデオ)=動画広告
 SPのみの場合:1週間1,000,000円・200,000imp保証
 PC&SPの場合:1週間1,500,000円・300,000imp保証

■SP・Share Post Ad
 クライアント様SNSでの投稿を「婦人画報デジタル」で広告配信できます。
 1週間:500,000円
 200,000imp保証

<タイアップメニュー>
■フルカスタマイズタイアップ
 フルカスタマイズにより、
 クライアント様のご要望に合わせて実施できるメニューです。
 モデル撮影ありの場合の料金例です。

 掲載期間:1ヶ月
 媒体費(グロス):2,500,000円
 制作費(ネット):1,500,000円~
 撮影費(ネット):1,200,000円~
 Facebook+Instagram(グロス):500,000円

■編集タイアップ・ロングフォーム
 以下のフォーマットに基づき掲出されるタイアップメニューです。
 フォーマット:
 リード→モデルor物カット→カタログ→動画→Instagram使用コラム→ニュースコラム→問い合わせ先
 モデル撮影スチルありの場合の料金例です。

 掲載期間:1ヶ月
 媒体費(グロス):2,000,000円
 制作費(ネット):800,000円
 撮影費(ネット):1,000,000円
 Facebook+Instagram(グロス):500,000円

■編集タイアップ・フォーマット
 以下のフォーマットに基づき掲出されるタイアップメニューです。

 フォーマット:
 リード→モデルor物カット→動画→ニュースコラム→問い合わせ先
 モデル撮影スチルありの場合の料金例です。

 掲載期間:1ヶ月
 媒体費(グロス):1,200,000円
 撮影費(ネット):1,000,000円
 Facebook+Instagram(グロス):500,000円

■ペイドパブリシティ
 編集記事と同じテンプレで記事を掲載します。

 掲載期間:2週間 
 料金400,000円

■その他オプション
 FacebookやInstagramを利用してブーストなどが可能です。

婦人画報・婦人画報デジタルのまとめ

婦人画報・婦人画報デジタルは、ファッション、ビューティー、グルメから資産運用まで関心のある富裕層女性から
支持されています。そのため、富裕層向けプロモーションの中でも
特に女性に対して宣伝販促活動をする計画がある場合、この媒体を活用することは
最適な広告媒体の一つとなる可能性がございます。
知的好奇心の強い女性富裕層に対してプロモーションをお考えなら、ご検討くださいませ。

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