通販広告での成功事例 通販食品が地域情報誌に出稿し、40件のレスポンス獲得

#フリーペーパー

最終更新日:2023年02月10日

今回紹介させて頂く通販広告の成功事例は、通販食品が地域情報誌に出稿した広告事例です。
この地域情報誌は、シニア層や主婦層を中心に新聞やテレビなどで
フォーカスされない地域の情報を創刊から約20年発信しています。
朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞・日経新聞・東京新聞などに
折り込まれて配布されているため、お金を払って情報(新聞)を収集したい、
感度の高い読者層へのリーチを見込める広告媒体となっております。

このため、この地域情報誌には、「通販」「不動産」「家具」「教育」などのクライアントが、
新規獲得のためのプロモーションで利用されており、広告を掲載された通販食品の会社様であれば、
20~40件前後の問合せを獲得するといった高い広告効果の獲得に成功しております。

課題

ここで紹介させて頂く通販会社様は、主婦やシニア層を効率よく獲得するため、
これらのターゲット層へのリーチを見込める集客性の高いメディアを
用いた広告展開を検討されていました。特に今回の通販会社は、
この「地域情報誌」の2つの特徴を評価し、広告を実施しました。

広告実施理由

1点目は、この地域情報誌が新聞オリコミで配布されており、
50代~60代以上の主婦・シニア層の見込み客獲得を期待できたためです。
この媒体は、朝日・読売・毎日・産経・日経・東京などの大手新聞への新聞オリコミで
千葉県八千代市、印西市、白井市などを中心とした地域で配布されています。
このため、新聞と一緒に自宅のリビングに持ち運ばれるので、
ポスティング不可のマンションや住宅に居住するターゲット層へのリーチも期待できました。

主要読者層も50代~60代の主婦・シニア層で構成されていることから、
「新聞の購読費を支払っている」=「お金を払っても情報(新聞)を収集したい」といった
ニーズをもつ情報感度の高いターゲット層へのリーチを見込め、高い広告反響を期待できました。


媒体資料より参照(2020年10月19日時点)

2点目は、この地域情報誌が新聞本紙には掲載されていない地域の情報に特化した情報を
20年ほど発信し続けている地域おなじみのフリーマガジンであったためです。
誌面では、地域のお出かけスポットやお祭りなどのイベント情報、
地域の歴史を紐解きつつオススメのスポット情報をコラムで紹介するといった読者の
生活に紐付いた情報を中心に掲載しております。
この様に他の媒体では紹介されていない生活圏内の身近な情報誌を発信しており、
多くの読者が一定期間この地域情報誌を保存しているため、広告面もリーチしやすく、
複数回の読者へ接触も期待できたためです。


媒体資料より参照(2020年10月19日時点)

通販広告の出稿結果

今回、この地位情報誌へ広告を掲載された通販食品会社は、全3段の広告を掲載したところ、
20~40件前後の問合せの獲得に成功しました。
このように高い広告効果を獲得できる媒企業も多いことから、
今回の会社様の他にも多くの通販食品会社様が広告出稿されており、
3段1/2Pや全3段といったサイズを中心に広告を掲載されているとのことです。

まとめ

【広告主】
通販食品の会社様

【案件】
見込み客獲得 / 主婦・シニア層の集客として実施

【活用メディア】
地位域情報誌A
-朝日・読売・毎日・産経・日経・東京などの大手新聞で折込配布
-主要読者:40代~60代の主婦・シニア層

【エリア】
千葉県八千代市、印西市、白井市などのエリア

【結果】
全3段の広告を掲載したところ、20~40件前後の問合せの獲得!
高い広告効果を獲得できる媒企業も多いことから、
今回の会社様の他にも多くの通販食品会社様が広告出稿されており、
3段1/2Pや全3段といったサイズを中心に広告を掲載されております。

 

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