アポロニア21とは?歯科医向け媒体の特徴と広告料金などを解説

#富裕層マーケティング

最終更新日:2023年09月06日

アポロニア21とは、歯科医向け媒体になり、歯科医院経営のために必要な総合的な情報を
毎月160ページ程度で提供しております。

今回、アポロニア21の特徴、読者層、広告料金等を解説させて頂きます。

アポロニア21とは

「患者さん、院長、スタッフにとって快適な医院づくり」をテーマに
毎月160ページにてリスク管理、スタッフ教育、最新機材、法律、税務、
保険、業界の動などの情報を提供している歯科開業医のための
B5判(257mm x 182mm)総合情報誌となります。
特集ではインタビュー記事が中心です。

読者層

30~50代の経営に関心のある歯科開業医、開業を目指す勤務医が中心となります。
歯科開業医の平均年収は1,480万円、勤務医の平均年収は、約701万円となっております。
(参照:第23回医療経済実態調査

部数

13,000部

広告料金

表2(4色・257×182㎜):22万円
表3(4色・257×182㎜):18万円
表4(4色・257×182㎜):32万円
本文(4色・257×182㎜):15万円
本文(2色・257×182㎜):6.5万円
本文(1色・257×182㎜):4.6万円
本文1/2(1色・257×182㎜):2.8万円

※上記の広告料金は税別となります。

広告実績

・口腔ケア製品
・歯科医療器材
・受付・待合用製品
・感染予防対策関連の商品
・医院設計
・予約、カルテなど医院経営に役立つシステム
・開業支援・セミナー・イベント
・書籍
・富裕層向けサービス

アポロニア21のまとめ

アポロニア21は、歯科開業医を多くの読者をもつ媒体となります。
歯科医開業医を富裕層として捉えて、富裕層向けプロモーションとして広告展開することもできれば、
歯科医を経営する者として医院経営に役立つ商品サービスを販促することもできます。

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