アフィリエイト広告における媒体の種類と報酬の種類を解説

#広告コラム

最終更新日:2024年02月09日

アフィリエイト広告とは、ASP(Affiliate Service Provider)を通して出稿でき、
広告を掲載するだけでは費用が発生しない成果報酬型広告になります。
費用対効果の高い集客を行えるのが特徴です。

ここでは、アフィリエイト広告の導入を検討している企業様向けに
媒体の種類や報酬の種類を詳しくご紹介します。

アフィリエイト広告とは

冒頭でもご説明しましたが、アフィリエイト広告とは、インターネット広告の種類の1つになります。

インターネット広告の中には、出稿するだけで月数十万円〜数百万円も費用が発生するものも多い中、
アフィリエイト広告は出稿するだけでは費用が発生しない「成果報酬型」の広告です。

ユーザーが広告をクリックして、対象商品やサービスの購入またはお問い合わせを行うことで、
はじめて費用が発生します。

つまり、インターネット広告の中でも費用対効果の高い広告形態といえるのです。

アフィリエイト広告の意味や詳しい仕組みについては、以下の記事をご覧ください。

関連まとめ
アフィリエイト広告とは?その種類と仕組み、主要会社、クライアント一覧と単価相場を紹介

 

アフィリエイト広告における媒体の種類

アフィリエイト広告の媒体の種類ですが、大きく分けて広告主側と媒体主側の2種類が存在します。

広告主側とは、アフィリエイト広告を出稿する広告主が登録するべき媒体のことです。
広告主と媒体主との間を仲介してくれるASP(Affiliate Service Provider)会社が数多く存在します。

広告主側は、自社商品やサービスと相性の良いASPを選ぶ必要があります。

もちろん、ASPを通さずに直接媒体主と交渉した上でアフィリエイト広告を出稿する方法もありますが、
商材ごとに媒体主と個別交渉することは大変労力がかかりますので
多くの企業ではASPを通して広告の出稿先を探します。

媒体主側の種類とは、広告を実際に掲載する媒体の種類を指します。
ブログやオウンドメディア、ポイントサイトなど媒体によって出稿する特徴が全く異なりますので、
詳しくご紹介します。

【広告主側】アフィリエイト広告媒体

A8.net

参考元:A8.net
https://www.a8.net/
A8.netは、東証一部上場企業「ファンコミュニケーションズ」が運営しているASPとなり、
会員数・案件数ともに国内最大級です。

累計広告主数2万社以上を誇り、媒体主の累計登録サイト数が
270万サイト以上(2020年4月現在)と広告商材のジャンルに合わせて、出稿先を選べます。

A8.netに登録されている掲載メディアについても、アドネットワークやポイントサイト、
ブログ、オウンドメディアと種類も豊富なため、
どのASPに登録すれば良いかわからない場合には検討してみることをおすすめします。

Value Commerce

参考元:Value Commerce
https://www.valuecommerce.ne.jp/

ヤフー株式会社の子会社「Value Commerce」は、
1999年に日本で初めてアフィリエイトサービスを開始した先駆け的な存在です。

Value Commerceへの登録メディア数は75万件、さらにこれらのメディアネットワークから
年間約6,500万件の注文があるそうです。

ヤフー株式会社の子会社であることから、
Yahoo!ショッピングのアフィリエイトを取り扱っていることが特徴です。

広告主側のメリットとしては費用を抑えてアフィリエイト広告を出稿できる
ライトプラン【月額費用3万5000円】」など充実の料金プランが揃っています。

アクセストレード

参考元:アクセストレード
https://www.accesstrade.ne.jp/

アクセストレードは、会員サイト数約73万、
広告数累計約2.5万を誇るASPになります。(2020年1月末現在)

広告主側からのメリットとしては、金融・保険・ゲーム・求人など
他のASPでは取り扱っていないジャンルの商材も多いため、
これらに該当する広告主様は検討してみると良いでしょう。

これまでご紹介したA8.netのように独占案件数はあまり多くありませんが、
少し踏み込んだ案件に強いといえます。

またEコマースに関しても美容コスメ・ウォーターサーバー・美容液など様々なジャンルを取り扱っており、
今後増えるECサイトの需要にも対応しています。

Afb

参考元:afb
https://www.afi-b.com/

afbは、株式会社フォーイットが運営しており、
累計約11,100プロモーションにも昇る導入実績を誇るアフィリエイトサービスプロバイダになります。

A8.netが9年連続「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査(2019年6月発表)」で
満足度1位を獲得しておりますが、実は同調査の他の評価では満足度率5年連続1位を獲得しています。

A8.netのように多数の広告ジャンルを取り扱っていますので、ぜひ検討してみてください。

【媒体主側】アフィリエイト広告媒体

さきほどは、広告主が出稿できるアフィリエイト広告媒体をご紹介しました。
ここからは、媒体主側(広告を掲載する側)の媒体についてご紹介します。

SEO

SEOとは、Search Engine Optimizationの略となり「検索エンジン最適化」を意味します。

広告を出稿予定の媒体がSEOで集客をかけている場合、
特定の検索キーワードで検索エンジンの上位表示を獲得していれば、
GoogleやYahoo!の検索エンジンを通してサービスを探しているユーザーに
広告商材を認知してもらいやすいというメリットがあります。

例えば、「通販化粧品」を取り扱う企業がアフィリエイト広告の出稿を予定している場合、
「通販化粧品 おすすめ」などの集客効果の高いキーワードで
上位表示を獲得しているメディアに広告出稿を依頼すれば、成約率もぐっと高まるでしょう。

このようにASPを通して、SEOに強いサイトに掲載依頼をすることも可能です。

リスティング

リスティングとは、基本的には検索結果に連動して表示される広告で「リスティング広告」と呼ばれるものです。

たとえば、さきほどの例のように「通販化粧品 おすすめ」と入力すると、
検索画面上部に広告が表示されますが、これがまさにリスティング広告になります。

自社リスティングで指名以外の検索キーワードまで手が回っていない場合には、
アフィリエイターに許可を与えてリスティング広告を運用してもらうという方法も可能でございます。
場合によっては依頼してみましょう。ただ、指名キーワードは対象外にした方がよいです。

ブログ

SEOとやや重複してしまいますが、ASPに登録されている媒体主(アフィリエイター)には、
個人ブログも非常に多いです。

例えば、「通販化粧品 おすすめ」というキーワードで検索上位を獲得しているブログサイトの運営者が
SNSにも力を入れている場合、拡散力も非常に大きいです。

また、ブロガー自身が知名度のある方の場合、
アフィリエイト広告を出稿することによって新商品の認知度拡大につながります。

このようにアフィリエイト広告は、企業が運営するオウンドメディアのほかに、
個人ブログとも相性が良いため、商材との相性等をASPと相談の上で出稿してみるのも良いでしょう。

アドネットワーク

アフィリエイト広告は、「Googleディスプレイネットワーク(GDN)」や
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」等のアドネットワークにも出稿できます。

GDNであれば、ライブドアブログや教えてgoo、食べログ、
YouTubeなどの関連サイトに広告を掲載できます。

YDNであれば、アメブロや知恵袋、NAVERまとめ、クックパッド、
ニコニコ動画などの関連サイトに掲載可能。

このように、GDNとYDNは配信面の違いこそありますが、
アドネットワークを活用することで多くの集客効果が期待できます。

さらにプッシュ型の広告であるため、
潜在顧客の獲得にも貢献するだけでなく非常に多くの件数を獲得可能。

出稿の際の注意点としては、成果報酬を高めに設定する、
また自社でCRM施策が整っていないと、LTVが低下する恐れがあります。

ポイントサイト

アフィリエイト広告の出稿先に、ポイントサイトを選択することも可能です。

ポイントサイトとは、ユーザーがサイト内で掲載されているアフィリエイト広告から、
サービスの申し込みや購入を行うことで、
サイト内の専用ポイントがユーザーに還元されるサイトのこと。

ポイントサイトの訪問者は、お得な買い物がしたい方や
高額ポイントを獲得して副業として活用しているユーザーも多い傾向です。

そのため、ポイントサイトへアフィリエイト広告を出稿する際は、
ユーザーの獲得ポイントを高めに設定することでCVが得られやすいという特徴があります。

具体的な出稿にあたっては、ASPの担当者と相談しながら決定すると良いでしょう。

メルマガ

メルマガとの相性が良い商材を取り扱っている場合には、
アフィリエイト広告をメルマガに出稿するのも良い方法です。

特にエリアマーケティングを主軸に展開している広告主の場合、
地域や年齢を絞り込めるメルマガとのマッチングは抜群です。

アフィリエイト広告における報酬の種類

アフィリエイト広告の報酬の種類は、ユーザーが商品や
サービスを購入して成果が発生する「成果報酬型」が一般的ですが、
クリックによって報酬が発生する「クリック保証型」も存在します。

成果報酬型

成果報酬型は、その名の通り、広告主が出稿した広告をユーザーがクリックし
商材の購入またはお問い合わせが完了すると発生する報酬のことです。

広告主側としては、クリックされただけでは費用は発生せず、
成果が発生した段階で費用を支払うため最小限の費用で広告を運用できます。

A8.netやafbなどのASPに登録することで、媒体主に対して広告を出稿できるようになります。

成果報酬型で成果を得るためには、自社商材と出稿先の媒体との相性や
出稿先の媒体の検索キーワードでの検索上位率なども関係します。

たとえば、自社商材関連の検索キーワードで上位を獲得している媒体に出稿できれば、
多くの集客が期待できますが、媒体先の選定を誤ってしまえばかえって
自社商材に対するユーザーのイメージを損なう場合も。

媒体の選定にあたっては、ASPと慎重な相談のもと決定しましょう。

クリック課金型

クリック課金型のアフィリエイト広告は、Google広告が有名で、
アフィリエイターと呼ばれる媒体主のほとんどが広告枠を導入しています。

Google広告の単価ですが、出稿する広告によって異なります。
Google広告は、ユーザーの興味のある広告を配信する「インタレストマッチ」や
記事のコンテンツにと連動した広告を配信する「コンテンツマッチ」などがあります。

基本的には記事の内容によって広告が表示され、
1クリック数千円などの単価から、1クリック数円単位まで様々。

アフィリエイト広告をクリック課金型で集客するためには、
Googleキーワードプランナーを活用してキーワードごとの入札単価を上げていきましょう。

ただし、基本的にアフィリエイト広告は成果報酬型が主軸になりますので、
クリック課金型については別個に考えると良いでしょう。

インプレッション単価

Google広告には、インプレッション単価といって、
広告の表示回数によって報酬が発生する報酬形態もあります。

しかし、アフィリエイターなどがインプレッション報酬だけで
マネタイズできるものではなく、報酬としては低い傾向です。

ここでは、インプレッション報酬という報酬形態もあるということだけ知っておけば問題ないでしょう。

【業界別】アフィリエイト広告のオファー内容と成果報酬

ここでは、アフィリエイト広告における業界別のオファー内容と成果報酬の平均値、
さらには各社の成果報酬についてご紹介していきます。

分譲マンション

ここでは、業界大手afbのアフィリエイト広告の案件をもとに、
分譲マンション案件の平均報酬単価とオファー内容をご紹介します。

スタイルアクト株式会社

プログラム名:マンション購入・売却情報サイト【住まいサーフィン】無料会員登録
カテゴリ:分譲
成果条件:無料会員登録完了
成果報酬:定額報酬1件あたり465円(税込)

エステ

ここでは、業界大手A8.netのアフィリエイト広告の案件をもとに、
エステ案件の平均報酬単価とオファー内容をご紹介します。

エステジャンルの以下3社の平均報酬は、「11,333円」。

医療法人 大美会

プログラム名:京都・河原町の医療レーザー脱毛【京都ビューティークリニック】
カテゴリ:エステ
成果条件:WEB予約後、30日以内のカウンセリング完了
成果報酬:新規無料カウンセリング20,000円

メンズ脱毛figo

プログラム名:完全都度払い制メンズ脱毛サロンfigo
カテゴリ:エステ
成果条件:WEB予約後、30日以内の施術完了時点
成果報酬:新規施術4,000円

フレイアクリニック

プログラム名:医療脱毛で全身脱毛がたったの月額5,400円!?【フレイアクリニック】
カテゴリ:エステ
成果条件:
<一般メディア>
WEBより仮予約申込後、30日以内の来院
<ポイントサイト>
WEBより仮予約申込後、30日以内の契約
契約金額 189,000円以上のみ
成果報酬:新規来院10,000円、新規契約10,000円(ポイントサイト)

通販化粧品

ここでは、業界大手A8.netのアフィリエイト広告の案件をもとに、
通販化粧品案件の平均報酬単価とオファー内容をご紹介します。

通販化粧品ジャンルの以下3社の平均報酬は、「3,140円」。

株式会社北の達人コーポレーション

プログラム名:男性用フェイスピーリングジェル 薬用 『ピールショット』
カテゴリ:スキンケア
成果条件:商品新規、WEB注文後、30日以内の入金確認
成果報酬:初回購入 4,422円

株式会社ビー・エイチ・ラボ

プログラム名:プロテオグリカン・プラセンタ・フコイダンを配合したスカルプローション【EsMa】
カテゴリ:ヘアケア
成果条件:WEB注文後、初回代金の決済完了時点
成果報酬:新規購入2,000円(単品)

有限会社エルクレア

プログラム名:ハリ・つや・潤いを育てる【もち肌本舗2層エッセンス】
カテゴリ:スキンケア
成果条件:WEB注文後、30日以内の入金確認
成果報酬:初回購入3,000円

通販健康食品

ここでは、業界大手A8.netのアフィリエイト広告の案件をもとに、
通販健康食品案件の平均報酬単価とオファー内容をご紹介します。

通販健康食品ジャンルの以下3社の平均報酬は、「2,910円」。

サンフェルジュ株式会社

プログラム名:ブラックジンジャーでダイエットサポート【スラリオ】
カテゴリ:ダイエット
成果条件:WEB注文後、30日以内の入金確認
成果報酬:新規購入780円

株式会社レインボーアンドネイチャージャパン

プログラム名:【海外で730万個販売】健康リスクに備えるコレステロール対策サプリ【レイデルポリコサノール10】
カテゴリ:健康食品
成果条件:WEB注文後、30日以内の入金確認+商品受取確認
成果報酬:新規購入3,000円

ホクト株式会社

プログラム名:認知症予防にパワーアップ版記憶の素【記憶の素 極】
カテゴリ:健康食品
成果条件:WEB注文後、30日以内の入金確認
成果報酬:初回購入4,950円(単品)

不動産投資

ここでは、業界大手A8.netのアフィリエイト広告の案件をもとに、
不動産投資案件の平均報酬単価とオファー内容をご紹介します。

不動産投資ジャンルの以下3社の平均報酬は、「8,766円」。

ミライアス株式会社

プログラム名:不動産(マンション・戸建・土地)査定・売却なら【ミライアスのスマート仲介】
カテゴリ:その他(不動産・引越)
成果条件:WEB契約にて不動産売却査定申込後、30日以内の本人確認
成果報酬:新規売却査定申込15,000円

リビン・テクノロジーズ株式会社

プログラム名:不動産売却一括査定サイトのリビンマッチ!
カテゴリ:その他(不動産・引越)
成果条件:WEB査定依頼の完了時点
成果報酬:一括見積り7,500円

イタンジ株式会社

プログラム名:スマホで完結お部屋探しサービス!セルフ内見型賃貸サイト【OHEYAGO(オヘヤゴー)】
カテゴリ:物件
成果条件:WEB予約後、30日以内の内見完了
成果報酬:新規内見3,800円

 

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