アフルエント(AFFLUENT)とは、媒体資料をもとに特長、部数、広告料金等を徹底解説

アフルエント(AFFLUENT)特長、部数、広告料金等を徹底解説します

アフルエント(AFFLUENT)とは、富裕層・準富裕層向け会員誌になり、
医師、地主、弁護士、 都心の高級マンション居住者などの経済的なゆとりのある
40歳~60歳を主な読者としており、 富裕層の生活にあった
「旅」「食」「酒」「投資」などのコンテンツを読むことができます。

今回、アフルエントを媒体資料をもとに、媒体の特徴、発行部数、
広告料金などを解説させていただきます。

医師・土地所有者・高級マンション居住者を主な読者とするアフルエントとは?

アフルエントは「こだわりを追求するアクティブマガジン」をコンセプトに
2012年に創刊された富裕層向けフリーマガジンです。
東京23区のタワーマンションや高級低層マンション、
高級住宅街の一戸建てに住まわれている方や開業医や弁護士などの士業事務所経営者、
経済的にゆとりのある読者へ届けられ、
購読されるので高級不動産や外車などの高級商材で様々な広告実績を有しています。

読者層

アフルエントの読者層(性別・年齢)

図:アフルエントの読者層(性別・年齢)

参照:「AFFLUENT 東京・横浜 Media Guide」より

アフルエントの読者は、高級マンション居住者や土地所有者、開業医・士業経営者など
他社のではリーチしづらい層へのリーチが可能な点が大きな特徴のひとつです。
男女別の読者年齢層は40代~60代の男性読者は男性読者全体の83%となっており、
女性においても40代~60代の読者が女性読者全体の73%を占めています。
これらから、アフルエントの主な読者は、
お金に余裕のある40代~60代のミドルエイジ層が中心であることが分かります。
アフルエントでは、チラシ・冊子、商品サンプルを封入し、
同封広告としてプロモーションを行うことも可能です。
また、配布エリアの絞り込みだけでなく、
配布対象となるターゲット( 医師や弁護士、税理士などの士業経営者、
地主・生産緑地所有者、戸建・高級マンション居住者など )の絞り込みも可能です。
これより、アフルエントの読者層からクライアント様のプロモーションに必要な項目を抽出でき、
無駄打ちの少ないプロモ-ションを可能です。

読者を引きつける誌面内容・人気企画

アフルエントでは、創作和食の小料理店やクルーズ船内での過ごし方に焦点をあてた特集記事、
投資不動産情報など、旅・食・投資などの情報を中心に高級自動車やオペラ、
絵画など様々な商材やサービスの情報を広く発信しています。
掲載されている商材も一般の方では手を出しづらい単価の高い商材が多く、
高級商材の広告掲載に適しています。
特集記事などの記事コンテンツも豊富に掲載されているので、
読みものとしての読み応えがあることも大きな特徴の一つです。
記事広告で掲載されたクライアント様の商材やサービスは、
媒体社のオススメの商材・サービスとして情報が発信されるので、
読者へ広告が浸透しやすく、高い広告反響を期待できます。

配布エリアと部数、配布方法

配布エリア・部数について

配布エリアは、主に東京23区内と横浜・川崎などの神奈川の都市部が中心になります。
配布エリア内の高級マンションや高級住宅街、士業経営者事務所などを中心に配布されており、
発行部数は東京版が12万部、横浜版が2万部となっています。(2019年3月現在)
うち、約3.7万部が開業医・士業経営者へ配布されており、地主への配布部数は約95,000部となっています。

アフルエントでは、高級マンション居住者、開業医・弁護士・税理士などの士業経営者、
地主にセグメントしてオリコミ広告を実施することが可能です。
その詳細な配布内訳は以下のURLで確認できます。

配布方法

アフルエントの配布方法は、ポスティング配布により配布されています。
アフルエントの媒体社は独自の配布組織をもっており、
その配布組織が高級マンションや高級住宅街の戸建住宅などへ
毎月第1火曜日前後に配布対象の建物へ直接ポスト投函にて配布しています。
タワーマンションや高層マンションへのポスティング配布は通常、
お断りされてることが多いのですが、媒体社が独自に交渉し、許可を得ているため、
それらの高級マンションへのポスティングも可能となっています。
また、アフルエントが高級マンションなどへ届けられる際には、
法務局の公開情報を基に「個人名」の名義やマンション名で届けられるので
自室へ持ち込まれやすく、高い開封率を期待できます。

広告料金

アフルエントでは、誌面への広告掲載と同封チラシの2種類のプロモーションができます。
また、東京版(発行部数:12万部)と
神奈川版(発行部数:2万部)でそれぞれ広告料金が異なりますが、
発行部数に大きな開きがあるため、注意が必要です。
詳細は以下の通りになります。

純広告

広告種別掲載枠サイズ東京版横浜版
フリーデザイン広告表41P1,200,000円500,000円
表21P1,000,000円425,000円
表31P1,000,000円425,000円
表2見開き2P1,800,000円750,000円
目次下1/4P350,000円150,000円
中面2P1,400,000円600,000円
中面1P800,000円350,000円
フォーマット広告中面1/2P320,000円160,000円
中面1/4P200,000円100,000円
中面1/8P100,000円50,000円

 

品名サイズ料金
広告制作費1/4P50,000円
1P100,000円
2P180,000円
タイアップ
制作費
1P200,000円
2P300,000円
フォーマット
半フリー制作費
1/2P30,000円
1P50,000円

参照:「AFFLUENT 東京・横浜 Media Guide」より

同封広告

同封広告では、高級マンション居住者、開業医・士業事務所経営者、
地主などのターゲットに焦点をあてたプロモーションが可能です。
配布エリアの絞り込みもできるので、無駄打ちの少ない広告展開が可能です。
ターゲットのセグメントを行う場合、それぞれ広告料金が異なります。
最低実施部数やサイズ規定、同封時の注意事項など掲載と比べ、
確認事項も多いため、提案時や実施時には、担当の方と細かく打ち合わせし、
入念に確認することをオススメします。
詳細な実施規定などは下記の資料または、参考資料のURLをご確認ください。

 サイズ
重量
同梱単価
マンション
戸建配布
医院
士業
地主・生産緑地所有者
通常敷地面積
セグメント
チラシ
(厚紙含む)
~A413円30円130円195円
~B417円36円150円225円
~B324円45円170円255円
カタログ
冊子
封筒類
~50g35円70円200円300円
~100g60円90円250円375円
~150g85円130円300円450円
~200g120円150円350円525円

 

■サンプリングBOX

発注数量(個)AFBOX①AFBOX②AFBOX③
1,000~2,500250円280円300円
2,501~5,000200円220円250円
5,001~7,500180円200円220円
7,501~30,000150円160円200円

アフルエント・サンプリングBOX
図:アフルエント・サンプリングBOXイメージ

参照:「AFFLUENT 東京・横浜 Media Guide」より

近年出稿している広告実績

アフルエントが近年出稿している広告実績、広告主業界には、健康食品、化粧品、
エステ・美容、 アパレル・貴金属、スクール、金融・投資、保険、旅行、エンターテイメント、
飲食、医療、書籍・出版、不動産・リゾート、自動車・バイク、メーカー・通信、
サービス、ナショナルクライアントなどが挙げられ、様々な業界のクライアントが出稿しています。
以下、アフルエントに広告出稿されている企業様の一部になります。(敬称省略)

みずほ信不動産販売株式会社、リストインターナショナルリアリティ株式会社、
三井住友トラスト不動産株式会社、高須クリニック、聖心美容クリニック、
品川美容外科クラブツーリズム、株式会社ユーラシア旅行社、株式会社クルーズプラネット、
PEUGEOT、CITOEN、みずほ信不動産販売株式会社、三井住友トラスト不動産、
野村不動産アーバンネット株式会社、クラブツーリズム、CASIOほか

まとめ

アフルエントの読者は、通常の媒体ではリーチできない開業医・士業経営者、
地主・土地所有者、高級マンション居住者などの富裕層が主な読者となっており、
40代~60代の子育てを終えたミドルエイジ層が中心なので
お茜と時間に余裕があるターゲットへリーチできるという特徴があります。
エリアセグメントだけでなく、ターゲットにフォーカスしたセグメントも可能であり、
クライアント様のターゲット像に必要な条件を抽出し、
無駄打ちの少ないプロモーションが可能です。 
様々な商材・サービスの情報を発信しているので高級商材の実績も豊富です。
この機会にアフルエントで広告出稿を検討されてみてはいかがでしょうか。

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