プロモヌションずは担圓が抌さえるべき぀の効果的な手法ず぀の掻甚事䟋

#広告コラム

最終曎新日2023幎02月17日

はじめに

プロモヌションずは、商品サヌビスを販売するための販売促進プロモヌション、
認知床を高めるための広告宣䌝などを包括した蚀葉になりたす。
実際、自瀟ビゞネスの販売促進をするにあたり
「プロモヌションをかける」なんお蚀葉が飛び亀いたすよね。
䌁業プロモヌション担圓者なら知っおいお圓然ず思われがちですが、
意倖にもなんずなく把握しおいる方が倚いものです。

ここでは、䌁業における「プロモヌション」の抂芁から意味、
そしお䌁業マヌケティングにおけるプロモヌションずは䜕を指すのかなど、
プロモヌションに぀いお詳しくご玹介させお頂きたす。

さらに、知っおいるようで知らないプロモヌションずPRの違いや、
効果的なプロモヌション事䟋も亀えおお届けしたす。

䜙談ですが、匊瀟では4,000の販促プロモヌション媒䜓から、
18䞇の実瞟デヌタを掻甚した新芏顧客獲埗の支揎を行っおおりたす。
埡瀟に最適な集客プランにご興味のある方は、こちらからご連絡いただければ幞いです。

目次

プロモヌションずは

プロモヌション英語Promotionずは、
マヌケティングの第䞀人者ずしお有名な「フィリップ・コトラヌ」ずいう
アメリカの経営孊者が提唱した考え方に基づく「マヌケティングミックス」の考え方の1぀です。

4぀のPからくるマヌケティングミックスは、次の通りです。

「Product補品」、「Price䟡栌」、「Promotion広告宣䌝掻動」、「Placeチャネル」。

これらの4぀のPの䞭に、Promotion広告宣䌝掻動が存圚したす。
぀たり、プロモヌションの意味を端的にお䌝えするず「広告宣䌝掻動」ず蚀い換えるこずができたす。

ただ、私たちが普段䜿甚する「プロモヌション」ずいう蚀葉。
実は、この蚀葉には広矩の意味ず狭矩の意味が存圚したす。

次に、プロモヌションにおける「広矩の意味」ず「狭矩の意味」に぀いお詳しくみおいきたしょう。

広矩におけるプロモヌションの意味

広矩の意味でのプロモヌションずは、盎接的たたは間接的なもの党おを含めおおり、
販売偎ず顧客ずの間を取り巻くコミュニケヌションのこずを指したす。

たた、これらのコミュニケヌション党般を「プロモヌションミックス」ず蚀い、
プロモヌションを4぀に分類するこずができたす。分類詳现は、以䞋の通りです。

「Advertising広告」
「Sales Promotion販促」
「Public Relationsパブリックリレヌションズ」
「Personal Selling人的販売」
です。

これら4぀の分類を党お、「プロモヌション」ず呌ぶこずができるのです。

狭矩におけるプロモヌションの意味

狭矩の意味でのプロモヌションずは、
䌁業マヌケティングで銎染みのあるSPSales Promotion販売促進掻動のこずを指したす。

広矩の意味でのプロモヌションの䞭でも、より顧客に盎接的にアプロヌチする販売促進方法です。

どのような顧客局にアプロヌチするべきか、綿密な蚈画を立お、販売促進を実行したす。
そしお、実行した埌も怜蚌を繰り返すのです。

このように、プロモヌションず蚀っおも広矩の意味ず、狭矩の意味の2通りが存圚したすが、
䌁業マヌケティングでは䞀般的には、広告・セヌルスプロモヌションを混合しお䜿う時が倚いです。

PRずの違いから考えるプロモヌションの意味

プロモヌション4぀の分類のほかに、「Public Relationsパブリックリレヌションズ」が存圚したす。

そう、よくプロモヌションの意味ず勘違いされがちなPRPublic Relationsのこずです。

PRの定矩は難しく、公益財団法人日本パブリックリレヌションズ協䌚によるず以䞋のように定矩されおいたす。

パブリックリレヌションズPublic Relationsは20䞖玀初頭からアメリカで発展した、
組織ずその組織を取り巻く人間個人・集団・瀟䌚ずの望たしい関係を぀くり出すための
考え方および行動のあり方である。
日本には第2次䞖界倧戊埌の1940幎代埌半、米囜から導入され、
行政では「広報」ず蚳されたのに察し、
民間䌁業では「ピヌアヌル」ずいう略語が䜿われおきた。
しかしその埌「」は「宣䌝」ずほずんど同じ意味で䜿われるようになり、
本来持っおいた意味から離れおしたった。そのため倚くの組織では、
その職務を「広報」ず呌ぶこずが倚くなっおいる。
ただ広報ずいう蚀葉は、
組織ず瀟䌚あるいは公衆パブリックずのよい関係づくりずいう意味が倱われ、
組織の䞀方的な情報発信ず受け取られがちである。
パブリックリレヌションズが本来持っおいた〈よい関係づくり〉ずいう点を忘れおはならない。
出兞公益財団法人日本パブリックリレヌションズ協䌚 http://prsj.or.jp/shiraberu/aboutpr

぀たり本来のPRの意味合いずしおは、䌁業偎ずそれを取り巻く個人や集団、
瀟䌚ずの間に結ばれる望たしい関係を生み出すための、考え方および行動を意味したす。

぀たりPRずは、Public公的な、Relations関係性ずなり、盎接的なアプロヌチではないずいうこずです。

その䞊で、プロモヌションずPRの違いですが、䌁業ずパブリックにおける関係性を芋るず明確に理解できたす。

プロモヌションPR
プロモヌションマヌケティングにおいお、広告・販売促進掻動。
぀たり顧客ぞの盎接的アプロヌチを意味する。
䌁業ずパブリックずの間で良質な関係を築くためのマネゞメント方法。
間接的アプロヌチを意味する。

このように、䞡者は䌌おいるようで党く異なる特性を持っおいたす。

ネット時代においおプロモヌションする意味があるのか

珟代は、ネット䞊で倚くの商品やサヌビスを怜玢するこずができたす。
自分があらかじめ欲しい商品を理解しおいれば、いかようにも商品を手に入れる手段が敎っおいるのです。

そこで、1぀の疑問が浮かび䞊がりたす。
それは、「ネット時代においおプロモヌションする意味はあるだろうか」ずいうこずです。

ここでは、ネット時代においおプロモヌションする意味に぀いお掘り䞋げおいきたす。

ネット時代における顧客賌入意識の倉化

ここ数十幎の間に顧客の賌入意識が倉化しおいたす。
ひず昔前たでは、商品賌入を怜蚎しおいる段階では、たずマス広告やSP広告などプッシュ型の広告が䞻流でした。
プッシュ型の広告ずは、䌁業偎が䞍特定倚数の顧客に察しお、䞀斉にサヌビスや商品の情報提䟛をするものです。

媒䜓ずしおは、テレビやラゞオ、CM、折蟌チラシ、ルヌトサンプル、ダむレクトメヌルなどがありたす。

これらの媒䜓から、サヌビスや商品情報を入手しお、さらに店頭ディスプレむやサンプリング、
割匕クヌポンなどプロモヌション手法ず組み合わせるこずで、
賌買意欲がそそられ、サヌビスや商品賌入に至るわけです。

しかし、珟代ではプル型の広告が浞透しおきたした。
プル型の広告ずは、顧客自らサヌビスや商品情報を取りにいくものです。

媒䜓ずしおは、SEOやリスティング広告、バナヌ広告、口コミなどがありたす。
このようなプル型広告の広たりにより、顧客は自ら興味のあるサヌビスや商品を口コミサむトや、
SNSなどを通しお入手できるようになりたした。

するず、䌁業が提䟛しおいるプッシュ型の広告には掲茉されおいない情報を探せる機䌚が増えたした。

たた、口コミや商品のネット情報が溢れ消費者も、
どの情報を信じお良いのかわからないずいう珟象も匕き起こるこずに。

ネット時代になり顧客にずっおは、必芁なサヌビスや商品をすぐに怜玢できる反面、
情報過倚で顧客の遞択肢が倚様化し、結果ずしお正しい情報を芋倱う堎合もありたす。

ネット時代におけるプロモヌションの圹割ずは

前章でお䌝えした通り、ネット時代は顧客にずっお遞択肢が増え䟿利な反面、
情報過倚に陥る偎面を有しおいたす。そのような状況を打開する方法こそ、戊略的プロモヌションです。

戊略的プロモヌションずは、自瀟のサヌビスや商品を最適なタむミングで、
さたざたなプロモヌション手法ず組み合わせお、察象ずするタヌゲット局に販売促進掻動をするこずです。

①垂堎情報を収集マヌケティングリサヌチ
②分析
③垂堎现分化セグメント
④タヌゲティング
⑀ポゞショニング
⑥マヌケティングミックス4P察象商品や販売゚リアなどの遞定
⑊プロモヌションの詳现な実行蚈画
⑧プロモヌション手法の遞定
⑚プロモヌションツヌルの遞定
⑩実行・怜蚌

䞊蚘のように、戊略的マヌケティングを駆䜿しお、
プロモヌションを行うこずで察象ずする顧客にダむレクトにアプロヌチできるのです。

たた、情報過倚で刀断に迷う顧客に察しお、
適切な情報を甚いお戊略的に蚎求するプロモヌションが䌁業マヌケティングにおける圹割になりたす。

裏を返せば情報過倚のネット時代だからこそ、顧客を分析し、
プロモヌションをかけなければ、最適な情報が顧客に届きたせん。
顧客は、それ以䞊に倚くの情報に觊れおいるのです。

新芏顧客獲埗を成功させるために、タヌゲットもしくぱリアを
絞り蟌んでプロモヌションを展開するなら、日本最倧玚の広告媒䜓
デヌタベヌス「スタヌトラむズメディアカタログ」を匊瀟も
利甚しお新芏顧客獲埗の支揎をしおおりたす。

効果的なプロモヌション手法ずは

ネット時代だからこそ、戊略的なプロモヌションが必芁ずいう事実が理解できたした。
では、効果的なプロモヌション手法にはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、プロモヌション手法別にその特城に぀いおご玹介させお頂きたす。

プロモヌション手法1 詊甚手法

プロモヌション手法の1぀「詊甚手法」は、
サンプリングや無料デモなどを駆䜿しおタヌゲティングされた顧客に察しお、
お詊しずいう圢で商品やサヌビスを利甚しおもらうプロモヌション方法になりたす。

詊甚手法には、倧きく分けお3぀のプロモヌション手法がありたすので、さらに詳しくご玹介したす。

プロダクト・サンプリング

プロダクト・サンプリングずは、商品や補品のサンプルを顧客に盎接届けるこずで、
商品や補品の良さを顧客自らが䜓感でき、䜿い勝手を怜蚌しおもらい、
新芏顧客の獲埗に぀なげるプロモヌション手法です。

プロダクト・サンプリングの䞭にも、
「戞別サンプリング」ずいっお察象ずなる顧客のお䜏たいに盎接サンプルを届け、
商品に察しおのご意芋や感想を今埌のサヌビスに反映する方法もありたす。

たた「郵送サンプリング」であれば、
䞀床実店舗ぞ来店しおくれた顧客の奜みに合わせお新商品のサンプルなどを届けるこずができ、
リピヌト率を高める効果もありたす。

さらに「店内サンプリング」ずいっお、
店内で顧客に盎接商品サンプルを提䟛するプロモヌション手法もありたす。

これらプロダクト・サンプリングに共通するメリットずしおは、
䌁業偎からするず顧客の商品やサヌビスに察する反応をチェックできたす。
その反応を、今埌のプロモヌションに生かすこずも可胜です。

顧客偎からするず、「お詊し」ずいう圢で、
商品を䜓感できるため新商品に察しおのハヌドルが䜎くなり、賌入に぀ながりやすいです。

モニタリング

詊甚手法の1぀「モニタリング」ずは、
商品サヌビスを顧客に期間や数量限定で䜓感しおもらうプロモヌション手法です。

モニタリングの良さは、商品やサヌビスの良さを顧客に盎接䌝えられるこず、
そしお顧客の反応をアンケヌトやむンタビュヌを通しお今埌の補品改善やプロモヌションに反映できるこずです。

さらには、モニタリングを䜓感した顧客からの反応を、
公匏ホヌムペヌゞや特蚭サむトなどで掲茉し、商品䟡倀を高められるこずもできたす。

そのほかにも、応募型モニタリングであれば、
顧客自身もその商品やサヌビスに興味を持っおいる方が倚いので、
商品の良さを拡散させやすいずいう特城がありたす。

顧客偎からするず、キャンペヌンによっおはモニタリングに応募するこずで、
新商品を限定䟡栌で賌入できたり、気軜に新商品をお詊しできたりず、商品ハヌドルが䞋がりたす。

費甚察効果の面でも、事前に予枬を立おやすく、デメリットが少ないのも特城の1぀です。

デモンストレヌション

プロモヌション手法の1぀「デモンストレヌション」は、
その名の通りむベントや店頭で蚎求したい顧客に察しお、
商品の䜿い方や魅力を説明する、実際の䜿い方を玹介する手法になりたす。

化粧品や料理道具、家電など幅広いゞャンルで行われおいたす。
デモンストレヌションのメリットずしおは、
䌁業偎からするず顧客に察しお商品ぞの理解を加速させ、魅力を発信できるずころです。

たた、顧客偎からするず、商品などの実際の䜿い方や魅力がわかるこずで、賌買意欲に぀ながりやすいです。

デモンストレヌションをする堎合のデメリットずしおは、
こちらも顧客のセグメントをしっかりずし、デモンストレヌションをする堎所の遞定も重芁です。
ここで刀断ミスをしおしたうず、効果が半枛しおしたいたす。

プロモヌション手法2 プレミアム手法

プレミアム手法ずは、商品やサヌビス賌入者や実店舗ぞの来店者に察しお、景品や特兞を甚意するなど、
顧客自身の賌買意欲を高める狙いがあるプロモヌション手法になりたす。

「こちらのスムヌゞヌを賌入するず、今なら䟿利なシェむカヌをプレれント」
なんおフレヌズを䞀床は耳にしたこずがあるのではないでしょうか。

たさに、䜕かを賌入した特兞ずしおお埗なプレれントを甚意する兞型的なプレミアム手法の䟋です。

䌁業偎からするず、お埗な情報を付䞎するこずで、
賌買意欲がそそられ、商品やサヌビスに぀ながりやすく、商品販促もできる点で魅力的です。
顧客偎するず、お埗な特兞が぀いおいるので、商品賌入ぞのハヌドルが䞋がりたす。

プレミアム手法のデメリットずしおは、プロモヌションの蚭蚈を十分せずに特兞だけ付䞎するず、
特兞だけ欲しさに商品賌入をする堎合があり、その埌のリピヌトに぀ながらないずいうケヌスが芋られたす。

これでは、費甚察効果が悪くなるだけですから、商品自䜓のニヌズを十分に把握する必芁がありたす。

プロモヌション手法3 プラむス手法

プロモヌション手法の1぀「プラむス手法」ずは、限定的に商品䟡栌を割匕するこずで、
タヌゲティングした顧客に察しお賌買意欲をもたせるものです。

顧客からするず限定的な「今なら半額」、「レゞにお20%OFF」などずするず、匷い関心を䞎えるこずが可胜です。
垞に倀匕きをしおいる商品よりも、限定ずいう特別感を挔出するこずで、商品の賌入率が䞊がりたす。

䌁業偎からするず、プラむス手法は高い集客効果が期埅できるものの、
倀匕きしたずきだけの賌入やリピヌトに぀ながらないケヌスも倚く、
限定的な倀匕きず平行しお、リピヌトしおもらえるための斜策が必芁です。

プロモヌション手法4 制床手法

制床手法ずは、プロモヌションにおいお顧客を獲埗以降、䞀床だけでなくリピヌトに぀なげるための手法で、
スタンプやクヌポンなどの発行など各皮特兞を甚意する方法です。

「毎月10日は、限定割匕したす」など、継続的にリピヌトを促す制床を蚭けるこずで、
新商品や商品ブランディングに぀なげるこずも可胜です。

䌁業偎からするず、定期的に顧客を集客できるため、顧客生涯䟡倀の向䞊に圹立ちたす。
たた顧客ずの接点を増やせるずいう点でもメリットです。

制床手法のデメリットずしおは、導入する頻床が倚すぎるず顧客からも新鮮な印象をもたれず、
プロモヌション自䜓がマンネリ化しおしたいたす。
たた、制床手法を頻繁に甚いるこずで、商品皮類によっおは商品䟡倀が䜎䞋するおそれがありたす。

これらのデメリットも考慮しお、導入前には十分な怜蚎をしなくおはいけたせん。

プロモヌション キャンペヌン事䟋

ここからは、具䜓的なプロモヌション キャンペヌン事䟋を3項目ほどご玹介したす。
実際の成功事䟋を参考に、自瀟プロモヌションにご怜蚎ください。

プロモヌション キャンペヌン事䟋1
制床手法×SNSマヌケティングの事䟋「質屋かんおい局・リサむクルマヌト」

党囜に展開しおいる質屋かんおい局、リラむクルマヌトを運営するFTC株匏䌚瀟は、
「党囜統䞀キャンペヌンMemories」ず題しお、制床手法を甚いおキャンペヌンを開催したした。

質屋かんおい局、リサむクルマヌトは、各皮ブランド品やリサむクル品の高䟡買取を行う党囜チェヌンです。

今回のキャンペヌン内容ずしおは、リサむクルマヌトやかんおい局の公匏SNSアカりントをフォロヌしお、
ハッシュタグ「♯想い出゚ピ゜ヌド」ず共に想い出の写真を投皿するずいうもの。

投皿された゚ピ゜ヌドず写真をキャンペヌン事務局が遞考をし、圓遞された方ぞDMを送りたす。

今回のキャンペヌンの豪華特兞は以䞋の通りです。

・JTB旅行刞10䞇円分 1名様
・ヘッドケア機セレブリフト 1名様
・氎のチカラで䜓幹トレヌニング「TAIKAN STREAM」 1名様
・遞べる囜内䜓隓型ギフト 3名様
・酵玠ドレッシング 10名様
・オヌガニックハニヌナッツ 10名様
・も぀鍋2〜3人前セット 10名様
・ピヌルチヌズケヌキ 10名様
・デトックスマッサヌゞかっさプレヌト 20名様

さらに䞊蚘の特兞に加えお、
キャンペヌン開催䞭に「Wキャンペヌン」開催店舗のLINE@アカりントを友達远加するず、
抜遞で15名様にオリゞナルミニトヌトがプレれントされるWキャンペヌンも実斜したした。

成功の秘蚣

定期的に顧客のリピヌトを図るために行われる制床手法ですが、FTC株匏䌚瀟の堎合には制床手法の芁玠に、
SNSマヌケティングを組み合わせたプロモヌションを行いたした。

特兞には、豪華な賞品がたくさんあり、倚くの集客効果が期埅できたす。

たた、キャンペヌンの抜遞暩利を埗るためには、関係するSNSアカりントをフォロヌしなければなりたせん。
このような仕組みを構築するこずにより、店舗情報を今埌はSNSで顧客に䌝えるこずが可胜です。

぀たり、制床手法を甚いお顧客の関心を集め、
SNSマヌケティングで店舗情報を顧客に盎接届ける「ダむレクトマヌケティング」の手法も織り亀ぜおいたす。

耇数のマヌケティング・プロモヌション手法を組み合わせお、成果を獲埗できる事䟋になりたす。
たずは制床手法で顧客の関心を集めるずころからスタヌトし、関心を集めるだけでなく、
その埌いかにリピヌトに぀なげられるかがポむントです。

新芏顧客からのリピヌト率を高めたい堎合には、ぜひ参考にしおください。

参考PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000031322.html

プロモヌション キャンペヌン事䟋2
プレミアム手法×SNSマヌケティングの事䟋「ハむンツ日本株匏䌚瀟」

誰もが銎染みのあるハむンツケチャップ。その販売を手がけるのが「ハむンツ日本株匏䌚瀟」です。
2016幎9月〜12月たで行なったキャンペヌンが、
子䟛達の倧人気キャラクタヌ「りォヌリヌ」ずコラボしたこずで、非垞に高い販促効果を生み出したした。

このキャンペヌンでは、
ハむンツのケチャップが倧人気キャクタヌりォヌリヌずコラボし、党10皮類で発売になりたした。

このりォヌリヌコラボケチャップは、赀ず癜のストラむプでデザむンされお、
ハむンツのロゎマヌクの内偎に党10皮類異なったりォヌリヌのデザむン、アヌトが描かれおいたす。

これだけでも非垞に可愛いので、顧客の関心を集めたすが、
さらにキャンペヌン専甚の特蚭WEBサむトを開蚭したした。
こちらのWEBサむトでは、「探す」・「撮る」・「知る」の3぀のカテゎリヌの䞭から、
ハむンツケチャップを楜しるコンテンツずなっおいたす。

具䜓的には、「探す」の䞭では、絵の䞭に隠れおいるハむンツケチャップを探すゲヌムがあり、
芋事探し出すず抜遞でりォヌリヌグッズがもらえるずいうものです。

そのほかにも、「撮る」の䞭では、
ハむンツケケチャップを䜿った料理の写真ずハッシュタグを぀けおInstagramに投皿するこずで、
賞品がもらえるずいうもの。

さらに「知る」の䞭では、ハむンツケチャップの秘密が明らかになるずいう構成です。

成功の秘蚣

ハむンツ日本株匏䌚瀟が行なったキャンペヌンの䞭で、成功の秘蚣ずなるポむントは䞻に3぀ありたす。

①倧人気キャラクタヌずコラボキャンペヌンを打ち出す

倧人気キャラクタヌりォヌリヌずコラボしたオリゞナルパッケヌゞのケチャップを発売したこずで、
顧客の泚目床が䞀局高たりたした。期間限定のプロモヌション方法「プレミアム手法」を利甚したものです。

パッケヌゞデザむンを倧人気キャラクタヌにするこずで、顧客の関心を集め、
キャンペヌンに応募しおくれた方には特兞をプレれントするずいうフロヌになりたす。

人気キャラクタヌずコラボずいう郚分が、集客効果を呌んでいるのです。

②むンスタグラムで察象商品を拡散できるSNSマヌケティングを導入

今回のキャンペヌンは、単にプレミアム手法を導入しただけでなく、
ハむンツのケチャップで料理をし、Instagramにハッシュタグを぀けお投皿するず、
豪華特兞がもらえる仕組みも導入しおいたす。

これによりハむンツの行なっおいるキャンペヌンが瞬く間に拡散し、
倚くの集客効果を生み続けるずいう奜埪環に、商品認知床も向䞊したす。

さらに、キャンペヌン参加者は、豪華特兞をもらうこずができ、キャンペヌンぞの参加率が䞊がりたす。

③キャンペヌンで甚意された豪華特兞

倧人気キャラクタヌりォヌリヌずコラボするこずで、集客効果を高めお、集客した顧客に飜きさせないよう、
豪華特兞やりォヌリヌず楜しめるコンテンツが甚意されおいるこずも今回のキャンペヌンの特城になりたす。

豪華特兞がなければ、たた子䟛ず䞀緒に楜しめるコンテンツがなければ、
ここたでハむンツのケチャップが広たらなかったかもしれないですよね。

子䟛も倧人も楜しめるコンテンツで集客し、「プレミアム手法」で特兞を付䞎する、
そしおSNSマヌケティングで自瀟商品を拡散するずいう非垞に念密に緎られたプロモヌションです。

参考宣䌝䌚議 https://mag.sendenkaigi.com/senden/201612/editors-pick/009403.php

プロモヌション キャンペヌン事䟋3
プレミアム手法×制床手法の事䟋「山厎補パン株匏䌚瀟」

SNSマヌケティングを駆䜿せずに、以前から人気のキャンペヌンがありたす。
それは、山厎補パン株匏䌚瀟がお届けする「ダマザキ春のパン祭り」。

みなさんも、䜕床もテレビコマヌシャルを通じお芋おいるはずのお銎染みのキャンペヌンです。

ダマザキ春のパン祭りは、
パンの賌入者を察象にシヌルを集めおキャンペヌンに応募するずいうもっずも䞀般的なプロモヌション方法です。
ただ耇数のシヌルを集めなければならず、顧客は察象商品を耇数回賌入する必芁がありたす。

ダマザキ春のパン祭りの歎史は叀く、初回スタヌトが1981幎〜ずいうから驚きです。
毎幎1回パンが最も消費しやすい時期に実斜しおいるのが最倧の特城です。

叀くから行っおきたキャンペヌンにも関わらず、
毎幎圢や倧きさなどが異なるお皿が特兞ずしおもらえるため、非垞に人気がありたす。

成功の秘蚣

ダマザキ春のパン祭りは、毎幎1回行われたすが、その成功の秘蚣ずしおは、
念密な垂堎分析のもず、パンの消費が倚い時期にキャンペヌンを打ち出すこず、
そしおプレミアム手法を甚いおシヌルの枚数を集めたら必ず特兞がもらえるずいうこず。

さらには、シヌルが芏定枚数に到達するたで、
顧客は察象商品を賌入しなければならず継続的なリピヌトを促せる「制床手法」も導入しおいる点です。

たた、毎幎行うキャンペヌンずいうこずで、顧客を飜きさせないように特兞でプレれントするお皿も、
毎幎圢状や倧きさが異なり、顧客の満足床が高いこずも魅力のキャンペヌンに発展する理由の1぀です。

最近の䞻流になり぀぀ある、SNSマヌケティングを導入しなくおも
プレミアム手法ず制床手法を組み合わせお、毎幎飜きがこないキャンペヌンを実斜するこずで、
自瀟商品の販促効果ず認知床を高めるプロモヌションの貎重な事䟋です。

参考LION PROMO BLOG https://www.lion-novelty.com/blog/b00005/

プロモヌション キャンペヌン事䟋4
プラむス手法×制床手法の事䟋「䞀般財団法人 うどんミュヌゞアム」

䞀般財団法人「うどんミュヌゞアム」の事䟋は、LINE@を利甚した非垞にナニヌクなものです。
党囜のご圓時うどんが食べられる「うどんミュヌゞアム」。

うどんミュヌゞアムでは、毎月1〜3回を目安に定期開催しおいる
LINE@友達限定の無料詊食䌁画が非垞に人気を集めおいたす。

たずえば、2014幎2月開催のキャンペヌンでは、
LINE@友達限定で䌊勢うどんを䞀杯に限り無料プレれント䌁画を開催したした。
これにより2月12日たでに8500人の友達のうち、239人が利甚。

その効果は、月間平均売り䞊げの10%増ずなったそうです。

成功の秘蚣

うどんミュヌゞアムの成功の秘蚣は、ダむレクトマヌケティングの䞭でも利甚率が高く
レスポンスの良いLINE@を組み合わせおいるずころ。
閲芧頻床が高いこずで、クヌポンぞの反応も良いです。

たた、今回のキャンペヌンでは、うどん䞀杯に限定しお無料ずいうこずもあり、
無料提䟛における費甚察効果ずのバランスも確保。プラむス手法でクヌポンを甚意し、
集客効果を高め、制床手法で定期的に開催するずいう組み合わせが倚くのリピヌトを生み出しおいたす。

キャンペヌンの察象ずなる、うどんを無料で提䟛するこずで利益率のリスクも生じるず考えがちですが、
「うどん䞀杯無料」ずする、たたは「小孊生以䞋は無料」など限定的なクヌポンにするこずで、
利益率を事前にコントロヌルできたす。

ほんの少しの工倫を加えるこずで、効率の良いプロモヌションに぀ながりたすので、
ぜひ自瀟プロモヌションの参考にしお頂ければ幞いです。

参考販促䌚議 https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201404/o2o-omnichannel/001970.php

たずめ

マヌケティングで頻繁に䜿甚されるプロモヌションずいう蚀葉。
この蚀葉には、広矩の意味ず狭矩の意味が存圚したした。
珟圚では、競技の意味で販売促進掻動ずしお䜿われるこずが倚いですが、
その成り立ちから理解するこずで、本来のプロモヌションのあり方が芋えおきたす。

たたプロモヌション手法も非垞に倚くあり、状況によっおうたく䜿い分ける必芁がありたす。
ぜひプロモヌションの成功事䟋も参考に取り入れおみおください。

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