同梱広告の事例: CVR:0.5%以上!食品宅配会社が実施した育児ママ向け同梱広告の事例

#広告コラム

最終更新日:2023年02月17日

育児ママだけにリーチするには、今流行りのイベントへの出展、
ネット広告、育児ママ向けフリーマガジンなど、さまざまな媒体がございます。
今回紹介する事例は、全国4,300以上の幼稚園・保育園・小学校などの教育機関と提携し、
年間行事を撮影・WEBで販売しているECサイトの商品同梱の好事例になり、
クライアントはリアル媒体・ネット媒体を問わずさまざまな広告を活用して
新規顧客開拓を行っております。

今回、この商品同梱を活用した結果、食品宅配会社は、CVR:0.5%以上という、
高い反響を獲得しました。
その理由を、媒体選定をした理由とクリエイティブから解説します。

育児ママ向けメディアを食品宅配会社が活用した理由

数あるママ媒体の中で今回のクライアントが
『育児ママ向けEC同梱広告』を実施した理由は、以下になります。

・育児ママというターゲットが、クライアントが狙っている客層とあっていること。

・運動会などの学校行事にて活躍するご子息・ご息女のベストシーンを購入した写真などが
到着して瞬間、ワクワクした時に広告を見てもらうと反響があがる可能性があると判断したこと。

・広告が届いても捨てられたら意味がないが、購入した商品と一緒に届けられる
商品同梱(=同梱広告)なら、捨てられずに確実にターゲットに届くこと。

・月間配布部数も多いので、テスト後の本格提案がしやすい。

・同業他社にて継続的に出稿している実績があった。

反響が良かった理由

今回反響が良かった理由をクリエイティブ面で解説すると以下になります。

育児と仕事で忙しく、毎日の献立まで考えて調理する隙がないが、
手を抜いていると思われたくないというニーズに対して訴求しております。

訴求ポイント1:育児と仕事に忙しいママの心を捉えるコンテンツ

子育てで忙しい主婦にとっては考える手間が省けるという欲求に応えるコンテンツで訴求しています。

具体的には、人数分の食材とレシピが届き、プロならではの【豊富なメニュー】
【季節の食材や新鮮な野菜】で手間無く簡単に料理が作れるから、毎日献立を考える必要がないうえに、
毎週7メニューを週替わりでご用意できるので、
毎日のごはんのバリエーションを増やすことができることができます、という内容になってます。

訴求ポイント2:オファーの工夫

実際に契約した場合の心配事をクリアにするために、
以下のようなオファーの工夫をすることにより購入のハードルを下げております。

☆お好きな日時にお届け
☆キャンセルも簡単
☆1品からでも注文可能
☆入会金・年会費すべて無料
☆受け取り日時・場所を変更可能
☆広告に掲載の2種類のみならず、予算や要望にあわせて個別対応可能と記載。
☆消費期限の長いフローズンタイプも用意。

育児ママ媒体の成功事例まとめ(食品宅配クライアント様)

今回の育児ママ媒体を活用した広告についてまとめます。

【広告主】食品宅配会社

【広告目的】新規利用者獲得

【活用したママメディア】 育児ママ向けECサイトの同梱広告

育児ママ媒体のターゲット:
全国約6,000の幼稚園・保育園・小学校にお子様を通わせている30~40代の保護者

育児ママ媒体の特徴(強み):
・育児ママ向けECサイトの商品同梱企画であり、
購入商品と一緒にチラシやサンプルなどの販促物を同梱するため、開封率100%。

・ユーザーが購入した時の心理状況が極めて良いときに、広告接触ができる。
その理由として、心待ちにしていた、運動会などの学校行事にて活躍するご子息・ご子女の
ベストショットの写真と一緒に広告を見るため、わくわく感と共に接触できるからです。
そのため、高い反響が見込めます。

育児ママ媒体の発行部数:
年間総発送件数80万5千件
※広告テスト後に一気に本格的な展開ができます。

【エリア】全国

【結果】
結果、CVR:0.5%以上と高い反響を獲得でき、
同時期に実施した他の媒体と比べ、最も反響の高い媒体となりました。

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