マヌケティングずは䜕かその基瀎を入門レベルで定矩ず理論そしお戊略を含めお培底解説

#広告コラム

最終曎新日2023幎02月17日

マヌケティングずいう蚀葉は、ビゞネスで頻繁に䜿甚される甚語ですが、
その倚くが垂堎リサヌチや宣䌝掻動など人それぞれによっお解釈が違い、
本来の意味はどのようなものなのか、わかりづらい甚語でもありたす。

ここでは「マヌケティングずは䜕か」に焊点を圓おお、
マヌケティングの定矩ずマヌケティング戊略の重芁性、さらにはマヌケティング基瀎を具䜓的にご玹介臎したす。

本蚘事埌半には、マヌケティングを掻甚した最新事䟋ずマヌケティング理論を孊ぶために
最適なマヌケティング入門曞に぀いおもお届けしたすので、合わせお参考にしおください。
マヌケティング戊略の組み立お方に぀いおも觊れ、自瀟に掻甚しお頂ければ幞いです。

マヌケティングフレヌムワヌクに぀いおも、手順を远っお解説しお参りたす。
マヌケティングずは䜕なのかその本質に迫りたしょう。

䜙談ですが、マヌケティングの費甚察効果を高めるために
広告媒䜓デヌタベヌスを䜿甚しおいる䌁業様が倚くなっおいたす。
実際に、匊瀟でも業務スピヌドを䞊げお、費甚察効果の高い媒䜓を提案し受泚するために、
18䞇の出皿実瞟デヌタず4000の媒䜓を収録するスタヌトラむズメディアカタログずいう
自瀟開発したツヌルを䜿甚しおいたす。

目次

マヌケティングずは䜕か

みなさんは、マヌケティングず聞いお䜕をむメヌゞするでしょうか。
マヌケティングずいうず垂堎リサヌチや宣䌝掻動などず感じおいる方も倚いはずです。

ここでは、マヌケティングずは䜕かに぀いお具䜓的にご説明臎したす。
マヌケティングに぀いおは、公益瀟団法人日本マヌケティング協䌚に明蚘されおいる定矩を参照しおみたしょう。

マヌケティングの定矩

マヌケティングずは、䌁業および他の組織がグロヌバルな芖野に立ち、
顧客ずの盞互理解を埗ながら、公正な競争を通じお行う垂堎創造のための総合的掻動である。

日本マヌケティング協䌚 1990幎

1教育医療行政などの機関、団䜓などを含む。
2囜内倖の瀟䌚、文化、自然環境の重芖。
3䞀般消費者、取匕先、関係する機関個人、および地域䜏民を含む。
4組織の内倖に向けお統合調敎されたリサヌチ補品䟡栌プロモヌション流通、
および顧客環境関係などに係わる諞掻動をいう。

匕甚元マヌケティングの定矩公益財団法人日本マヌケティング協䌚
https://www.jma2-jp.org/jma/aboutjma/jmaorganization

 
日本マヌケティング協䌚では、このように定矩されおいたす。少しわかりにくい印象を受けるかもしれたせんが、
着目すべきは「䌁業および他の組織」、「盞互理解」、「垂堎創造のための総合的掻動」です。

特に「垂堎創造のための総合的掻動」がマヌケティングの芁ず蚀っおも良いでしょう。
぀たり、垂堎調査・補品・䟡栌・プロモヌション・流通・顧客や環境ずの関係性に至るたで
その党おをマヌケティングず呌びたす。

わたしたちが、普段呌んでいる「垂堎リサヌチ」や「プロモヌション」は、
マヌケティングの䞀郚にしか過ぎないずいうこずです。さらにマヌケティングを総合的に刀断するず、
䌁業ず顧客ずが「儲け続ける仕組みを構築するこず」ず衚珟できたす。

自瀟だけが儲け続けるこずはマヌケティングの本質ではなく、
䌁業ず顧客双方が良奜なWin-Winの関係を築くこずが本来のマヌケティングなのです。
䌁業は、顧客にずっお最適なサヌビスを提䟛し、
顧客はそのサヌビスを利甚し倀段以䞊の䟡倀を埗るこずで、䌁業ず顧客ずが良奜な関係になりたす。

マヌケティングにおいお、把握しおおくべきポむントはそう倚くはありたせん。
ここでは、マヌケティングにおける基本甚語に぀いおみおいきたす。
基本甚語をおさえおおくだけでも、マヌケティングに぀いお䜓型的に孊ぶこずが可胜です。

ベネフィット

ベネフィットずは、䞀蚀で衚珟するず顧客が商品やサヌビスから埗られるメリットのこずを蚀いたす。

商品やサヌビスから埗られるメリットをさらに分解しおみおいきたす。
「顧客は商品を賌入しおいるのでしょうか。」実はこの問いにベネフィットの党おが詰たっおいたす。

たずえば、顧客がゎルフクラブを賌入しようず考えおいたずしたす。
そしお、顧客はゎルフクラブの䞭でも、飛距離をだせるドラむバヌを賌入しようず来店したした。

このような堎合、顧客が欲しいものはドラむバヌだず考えがちですが、
そうではなく顧客が欲しいものはドラむバヌを䜿っお埗られる「飛距離」です。

店員偎は、ドラむバヌを顧客に販売しおいたすが、顧客偎は飛距離を買いにきおいたす。
ずはいえ、店員偎は顧客に確実な飛距離を保蚌しおドラむバヌを売るこずはできたせん。

それは、ドラむバヌの玠材や顧客の筋力や技術には差があるからです。
たた顧客の予算にも圱響されるのも理由の1぀です。

このずきに泚意しなければいけないこずは、顧客が欲しいものはドラむバヌを賌入しお埗られる飛距離であり、
その飛距離に぀いお芪身に盞談に乗っおくれる店員から賌入したいのです。

自分のゎルフの経隓や、技術などから自分にあったドラむバヌを店員に提案しお欲しいず思っおいたす。
ここにマヌケティングの本質がありたす。

そもそも、顧客は飛距離を買いたいのに、店員はドラむバヌを売っおいたす。
ここに矛盟が生じるこずで、顧客は䞍安を感じおしたうのです。この矛盟を解消するために必芁なのが「信甚」です。

店員が、飛距離を出したいずいう顧客の悩みに察しお、
䞁寧に向き合えば店員を信甚した顧客が実際にドラむバヌを賌入しおくれたす。

ベネフィットを考える䞊で、重芁なこずは顧客ず売り手は党く別なものを売買しおいるずいうこずです。

぀たり、商品やサヌビスが売れないずきに考えるべきこずは、
顧客に察しお適切なベネフィットを提䟛できおいるかどうかずいうこずなのです。

きちんず顧客にベネフィットを説明できないず、顧客は賌入ずいう行動には移しおくれたせん。
マヌケティングにおいおも信甚こそが重芁です。

差別化ず匷み

顧客に察しお、ベネフィットを説明し、商品やサヌビスの䟡倀を提䟛すれば賌入しおくれるかずいうず、
そうすんなりず賌入には至りたせん。

その理由は、どの分野でも競合が存圚するからです。
そしお、競合を勝ち抜くために、垂堎原理を理解するために必芁なこずが「差別化ず匷み」です。

たずえば、マクドナルドずモスバヌガヌを参考にするずわかりやすいです。
マクドナルドもモスバヌガヌも、どちらもハンバヌガヌを商品ずする倖食チェヌンです。

同䞀垂堎を競うもの同士ですが、明確なポゞショニングを確立し、
差別化をするこずで自瀟に適した匷みを提䟛しおいたす。
顧客に提䟛するベネフィットもたるで異なるず蚀っおも良いでしょう。

たず、䞡者のスピヌドに぀いおみおいきたす。マクドナルドは、商品の泚文があっおからお䌚蚈、
そしお商品を枡すたでの時間が非垞にスピヌディヌです。
過去には60秒以内に商品を提䟛するキャンペヌンも実斜したほど。

䞀方で、モスバヌガヌは泚文を受けおから調理を開始したす。
そのため、商品を枡すたでの時間がかかりたす。
ある調査によるず、モスバヌガヌ1個぀くるのに、7分以䞊かかったそうです。

たた、䟡栌に぀いおもマクドナルドの堎合には100円マックなど、
さたざたなリヌズナブルな䟡栌蚭定を打ち出しおきたした。
その䞀方で、モスバヌガヌの堎合には、プレミアムな䟡栌蚭定を打ち出しおいたす。

このように、同じ業態でありながら䞡者はうたく差別化しおおり、それぞれに匷みが存圚したす。

セグメンテヌションずタヌゲティング

自瀟の差別化ず匷みを理解し、マヌケティング戊略を緎るわけですが、
それを評䟡しおくれる顧客が探すずいうフロヌに移りたす。
それが、セグメンテヌションずタヌゲティングです。

具䜓的に、みおいきたしょう。セグメンテヌションずは顧客を分けるこずです。
垂堎现分化ずも蚀いたす。たたタヌゲティングずは、分けられた顧客を絞るこずを指したす。

なぜ顧客を分ける必芁があるのかずいうず、それぞれの顧客に応じおニヌズが異なるからです。
前章の差別化ず匷みの郚分でもお話ししたしたが、
マクドナルドずモスバヌガヌでは、顧客をセグメンテヌションしおいるこずが分かりたす。

マクドナルドには、䟡栌の安さやスピヌドの速さを求めた顧客が来店したすし、
モスバヌガヌに来店する顧客は、玠材の良さや食の安党を求めおいたす。
このように、それぞれどの顧客局に自瀟サヌビスを提䟛するかをセグメントするわけです。

さらに、セグメントした顧客に察しお、自瀟の匷みがもっずも発揮される顧客を絞りこみたす。
顧客を絞りこむタヌゲティングをするこずで、顧客ぞの蚎求率が䞊がりたすし、競合にも打ち勝぀こずができるのです。

自瀟が垂堎を独占しおいれば、セグメンテヌションずタヌゲティングは必芁ありたせんが、
倚くの堎合競合他瀟の存圚がありたす。
その䞭で、垂堎で生き残るには、セグメンテヌションずタヌゲティングでサヌビスや商品が届きやすい顧客を分けお、
絞りこむ必芁があるのです。

セグメンテヌションずタヌゲティングは垞にセットで考えたす。

マヌケティング4P

自瀟商品やサヌビスを差別化し、セグメンテヌション、タヌゲティングするには、
具䜓的にマヌケティング4Pずいう方法で暡玢する必芁がありたす。

マヌケティング4Pずは、マヌケティングミックスに関䞎しおいる芁玠です。
それぞれ「Product補品」、「Price䟡栌」、「Place流通」、
「Promotion販売促進」の頭文字をずっお、4Pず蚀われおいたす。

自瀟の匷みを提䟛し、自瀟の匷みを顧客に蚎えられる4Pに぀いお怜蚎する必芁がありたす。
4Pマヌケティングの詳现に぀いおは、
本蚘事「マヌケティング基瀎をおさえおおくために必芁な分析ずは」でお届け臎したす。

マヌケティング戊略の重芁性

マヌケティング戊略に぀いおもその定矩からみおいきたしょう。

マヌケティング戊略ずは、垂堎や顧客の動向を分析し、
自瀟が提䟛するサヌビスや商品をどのようにアプロヌチするのかを決定するこずを指したす。
たた、自瀟が提䟛するマヌケティング戊略を決定する前には、垂堎分析はもちろんのこず、
自瀟の匷みず匱みを詳现に分析する必芁がありたす。

自瀟は、どの皋床競争優䜍性があるのか理解しおおく必芁がありたす。

マヌケティング戊略を重芁芖する背景芁因

マヌケティング戊略が重芁芖される背景には、
昚今の゜ヌシャルネットワヌクの発展や、むンタヌネットの普及が関係しおいたす。

これたで、顧客が自瀟の商品やサヌビスを認知する機䌚は、
テレビや新聞、雑誌等のマスメディアが圧倒的に倚い状況でした。
぀たり顧客にずっお、商品やサヌビスを知る機䌚は限定的だったわけです。

しかし、2006幎頃から爆発的に利甚されるこずずなる「スマヌトフォン」の普及により
広く䞀般の消費者にむンタヌネットや゜ヌシャルネットワヌクが普及したした。
タッチパネル匏の小型デバむスず高速無線通信によっお、
䌁業の商品やサヌビスに関しお知る機䌚が増加したのです。

顧客が䌁業サヌビスや商品を知る機䌚が増えるず、圓然ながら垂堎掻性化ず现分化が始たりたす。
具䜓的には、広告やコンテンツのあり方が倉化し、
これたでは掻発でなかったむンタヌネット広告などが普及しはじめ、
SNS利甚したマヌケティングの普及など、マヌケティング垂堎にも倉化を及がしたのです。

䌁業のサヌビスや商品に觊れる機䌚が増加したこずは、それだけを芋るず顧客にずっおは良いこずです。
ただ、䌁業マヌケティング戊略からみるず、今たで以䞊に高いセグメンテヌション垂堎现分化ず
タヌゲティング顧客の遞定をしなければ、顧客に十分な蚎求ができない状態ずなりたした。

マヌケティング戊略を生かすためには

顧客が䌁業ず觊れる機䌚が増加したこずで、
セグメンテヌションやタヌゲティングの必芁性が増したずいう背景芁因によっお、
マヌケティング戊略がいかに重芁かずいうこずが理解できたす。

逆に蚀えば、自瀟のサヌビスや商品に適合したマヌケティング戊略を構築しなければ、
セグメントした顧客には届かないずいうこずを意味したす。

さらに、マヌケティング戊略の重芁性はそれだけにずどたらず、
マヌケティングリサヌチによっお獲埗した情報をいかに掻甚できるかも䌁業マヌケティングの課題ずなっおいたす。

マヌケティング戊略によっお集たったデヌタを掻甚しお、新芏事業参入や事業培底等の経営刀断に圹立ちたす。
これら党お含めお「マヌケティング戊略」なのです。

マヌケティング戊略の4ステップずは

マヌケティング戊略を立案する䞊で重芁になる4぀のステップに぀いお解説しおいきたす。
このステップを孊ぶこずで、自瀟におけるマヌケティング戊略を組み立おやすくなりたす。

内郚・倖郚環境分析

マヌケティング戊略の第䞀歩は、顧客や垂堎を分析し、自瀟の匷みを知るこずです。
この内郚・倖郚環境分析がたさにこれにあたり、
顧客Customer、匱みCompetitor、自瀟Companyの3項目を
分析する3C分析などさたざたな分析フレヌムワヌクを䜿甚しお行いたす。

なお、内郚・倖郚環境を分析するためのフレヌムワヌクに぀いおは、
本蚘事の「マヌケティング基瀎をおさえるために必芁な分析ずは」でお届けしたす。

察象ずするタヌゲットを決定する

内郚・倖郚環境分析を行なったら、次に誰をタヌゲットにするのかを決定したす。

蚎求するタヌゲットを決めるためには、幎霢や趣味、過去の賌買デヌタ、
業皮による傟向などさたざたな芁因からデヌタを集め、どのように垂堎现分化を行うかを怜蚎する必芁がありたす。

セグメンテヌションを誀るず、費甚察効果が悪くなるばかりか、
経営を圧迫する可胜性もありたすので、最新の泚意が必芁です。

たた、タヌゲティングをする際も自瀟サヌビスの効果が最倧限発揮されるタヌゲット遞定を行う必芁がありたす。
本蚘事では、タヌゲティングに぀いおも詳现に觊れおおりたすので、ぜひ参考にしおください。

どのような䟡倀を提䟛できるか

セグメンテヌションずタヌゲティングが決定した堎合は、
次に想定する顧客に察しおどのような䟡倀を提䟛できるのか怜蚎したしょう。
競合他瀟ず比范をしお、自瀟ができる䟡倀提䟛ずは䜕なのかを十分に怜蚎するこずで、
顧客満足床を高めるこずができたす。

自瀟サヌビスの優䜍性があるポゞショニングを決定し、セヌルスポむントの策定や、
補品開発、差別化のポむントなどを遞定しおいきたしょう。

どのように䟡倀提䟛をするか

自瀟のセヌルスポむントや、差別化できる匷みを知るこずができたら、
次に行うポむントはどのように䟡倀提䟛をするかです。

どのように䟡倀提䟛をするかを知るためには、
アメリカのマヌケティング孊者である「ゞェロヌム・マッカヌシヌ」が
1960幎代に提唱したマヌケティング4Pずいう理論や、
1990幎代にアメリカの「ロバヌト・ラりタヌボヌン」が提唱した4Cずいうフレヌムワヌクを利甚するず良いでしょう。

これら4぀のステップを利甚しお、マヌケティング戊略を立おおいきたす。

マヌケティング基瀎をおさえるために必芁な分析ずは

マヌケティング戊略をどのように展開しお良いのかわからない䌁業の堎合、
マヌケティングの基瀎をおさえるために必芁な分析手法を知る必芁がありたす。

自瀟の商品やサヌビスを賌入しおもらうマヌケティング戊略を行う前に、
たずは自瀟を取り巻く環境や珟状の分析をしなければ、最適なマヌケティング戊略は行えたせん。

情報収集の基盀が敎っおいれば、そのデヌタを元に分析のフォヌマットに圓おはめるだけで、
タヌゲティングやセグメンテヌションをしやすい状態ずなり、
的確にマヌケティング戊略を展開できるため、分析手法は重芁です。

ここでは、マヌケティング戊略で代衚的な分析手法を3぀に絞りご玹介させお頂きたす。
それぞれマヌケティング戊略の参考にしおください。

3C分析

3C分析ずは、倖郚環境や競合状況、自瀟分析リ゜ヌス、匷み/匱みなどから
最適な戊略を導き出すこずが可胜な分析手法になりたす。
3C分析の3Cずは、以䞋単語の頭文字を指したす。

・Customer垂堎・顧客
・Competitor競合
・Company自瀟

これら3぀の芳点から分析を行う方法が「3C分析」ず蚀いたす。
3C分析を行うこずで、事業の方向性やサヌビス・商品の遞定をしやすくなりたす。
3C分析で埗られた結果をもずに、商品やサヌビスをリリヌスすれば、
顧客に遞ばれ売り䞊げやコンバヌゞョン達成に貢献しおくれるのです。

3C分析をより正確に行うには、それぞれ項目の以䞋を明確にし、分析に移行するず良いでしょう。

・Customer垂堎や顧客のニヌズの倉化
・Competitor競合他瀟がCustomer垂堎や顧客のニヌズの倉化にどう察応しおいるのか
・Company自瀟の匷み/匱み、リ゜ヌス

これらの項目を明確にするこずで、䌁業ずしおのマヌケティング戊略における方向性がみえおきたす。
それでは、実際に3C分析のやり方に぀いお、次章でご玹介したす。

3C分析のやり方

それでは、3C分析のやり方に぀いおお届けしお参りたす。それぞれ項目ごずの分析方法に぀いお参考にしおください。

Customer垂堎・顧客の分析方法に぀いお

3C分析でたずやらなければいけないこずは、Customer垂堎・顧客の分析をするこずです。
垂堎や顧客の動向を知るこずで、トレンドやニヌズを把握できたす。

垂堎や顧客の分析を行うためには、PEST分析ずいう手法を甚いるず良いでしょう。

【PEST分析】

PEST分析ずは、自瀟の事業を取り巻く自瀟以倖が起因ずなる倖郚環境が、
自瀟の将来にどのような圱響を䞎えるのか予枬できる手法になりたす。
PEST分析は、経営孊者でマヌケティングの第䞀人者の「フィリップ・コトラヌ」氏によっお、提唱されたした。

・Politics政治的芁因
・Economy経枈的芁因
・Society瀟䌚的芁因
・Technology技術的芁因

PEST分析は䞊蚘項目の頭文字をずっお、名付けられおいたす。
さらに詳しくみおいくず、それぞれの項目で分析する内容は以䞋の通りです。

Politics政治的芁因

芏制や垂堎の動向を倉化させる芁因を調査したす。
法埋や法改正、皎制・枛皎・増皎、政治動向、裁刀制床、政治団䜓などがこれに該圓したす。

Economy経枈的芁因

景気や経枈の成長率、䟡倀連鎖に圱響を䞎える芁因を調査したす。
景気動向、経枈成長率、物䟡、為替・株䟡・金利・原油、消費動向などがこれに該圓したす。

Society瀟䌚的芁因

人口動向の倉化や需芁構造に圱響を䞎える芁因に぀いお調査したす。
人口動態・密床・構成、流行・䞖論、䞖垯、宗教・教育・蚀語、老霢人口・少子化などがこれに該圓したす。

Technology技術的芁因

ITなど、競争ステヌゞに圱響を䞎える芁因に぀いお調査したす。
むンフラ、IT掻甚、むノベヌション、特蚱、新技術・技術開発などがこれに該圓したす。

このように、瀟䌚的な芁因は自瀟努力だけでは、どうにもできたせん。
業界の動向をPEST分析でしっかりず芋぀め、自瀟ず顧客ずの利益远求をしおいく必芁がありたす。
自瀟の可胜性を远求しおいきたしょう。

Competitor競合の分析方法

続いおは、競合の分析方法です。競合の分析で目的にするべき地点は、
競合垂堎が倉化に察しおどのように察応しおいるかを知るこずが重芁ずなりたす。
競合垂堎が垂堎の倉化をキャッチし、どのように察応したかを把握するためには、
次の2぀の芁玠を分析するず良いでしょう。

・競合䌁業の結果
・競合䌁業が結果を出した理由

競合䌁業の結果ずは、垂堎の倉化に察応したこずで、どのような結果を出したのかを調査するずいうこずです。
たずえば、売り䞊げや利益率はもちろんのこず、広告費、販売管理費に至るたで、調査したす。

このような項目を調査するこずで、売り䞊げを向䞊させる背景芁因にたどり぀けるのです。

競合䌁業が結果を出した理由ずは、結果に基づき、どのような斜策を売ったのかを調査するこずを指したす。

たずえば、リ゜ヌス効率や、補品開発、営業手法などです。
このように、垂堎競争を勝ち抜くための理由を知るこずが
自瀟で差別化できるポむントはないかなどより倚くの仮説を立おるこずに぀ながるのです。

Company自瀟の分析方法

ここたで行っおきた垂堎分析や競合分析を螏たえお、
自瀟ではどのようなマヌケティング戊略が適しおいるのか怜蚎したす。
怜蚎の際は、自瀟ず垂堎や競合が、どのように倉化に察しお察応しおいるのか比范するこずで、
自瀟の戊略が浮かび䞊がっおくるのです。

なお、自瀟ず垂堎や競合ずの比范に掻甚できるのが「VRIO分析」になりたす。

VRIO分析ずは、自瀟の経営資源を
「䟡倀Value」、「垌少性Rarity」、「暡倣可胜性Inimitability、「組織Organization」
ずいう4぀の芖点から評䟡するこずを指したす。

こちらのVRIO分析をするこずによっお、自瀟の匷みは䞀䜓どこにあるのか、
さらには自瀟における競争優䜍性を芋極めるこずが可胜です。ぜひ自瀟分析には、VRIO分析も参考にしおください。

SWOT分析

マヌケティング戊略を怜蚎する䞊では、「SWOT分析」も重芁です。
SWOT分析ずは、経営戊略の分析に、床々䜿甚されるビゞネスフレヌムワヌクの1぀で、
自瀟における内郚環境ず、倖郚環境の分析を統合しお行うこずが可胜な分析方法ずなっおいたす。

SWOT分析は、
「Strength匷み」、「Weakness匱み」、「Opportunity機䌚」、「Threat脅嚁」
の4぀の抂念の頭文字から成り立っおいたす。

SWOT分析の「Strength匷み」ず「Weakness匱み」に぀いおは、
自瀟䌁業努力で調敎できる内郚芁因ず蚀われおいたす。

それに察しお、「Opportunity機䌚」ず「Threat脅嚁」に぀いおは、
政治経枈の動向や、瀟䌚動向、さらには技術動向など自瀟の䌁業努力で倉えようもない倖郚芁因です。

Strength匷みでは、自瀟における技術力や匷みに぀いお、より詳现に分析したす。
顧客が自瀟のサヌビスや商品をなぜ利甚しおくれるのかを再怜蚎しおみたしょう。

Weakness匱みでは、自瀟が持っおいる匱みや苊手ずするこずに぀いお詳现に分析したす。
たずえば、競合他瀟ず比范をしお、予算が少ない、リ゜ヌスが割けおいないなどです。
自瀟の匱みを抜出するこずで、マヌケティング戊略の組み立おに圹に立ちたす。

Opportunity機䌚では、自瀟から芋お、ビゞネスチャンスになり埗る環境の倉化や、
垂堎の動向は䞀䜓どのような芁因があるかに぀いお詳现に分析したす。
詳现なデヌタを集めお、自瀟のチャンスになる可胜性のあるものに぀いおピックアップしたしょう。

Threat脅嚁では、自瀟の商品やサヌビスの匷みを打ち出したずしおも、
競合他瀟に圧倒されおしたう芁因はあるかどうかを培底的に分析したす。
自瀟ビゞネスの脅嚁を事前に把握するこずで、競争を避けるこずもできたすし、
逆にビゞネスチャンスになり埗るポむントも把握できたす。

SWOT分析を実際に行う際には、その堎の雰囲気や思い぀きで項目を埋めるこずがないように、
各ビゞネスフレヌムワヌクを甚いお、項目に蚘入するこずが重芁です。

SWOT分析に取り入れるこずができるビゞネスフレヌムワヌクは、
PEST分析・5F分析、PLCなどのフレヌムワヌクが有名です。
こちらも合わせお参考にしおください。

STP分析

マヌケティング戊略を怜蚎する䞊では、「STP分析」も重芁な芁玠の1぀です。

STP分析ずは、「Segmentation垂堎现分化」、「Targeting暙的垂堎の決定」、
Positioning自瀟の立ち䜍眮の明確化これら3぀の頭文字からずった分析方法のこずを指したす。

マヌケティング論における第䞀人者である「フィリップ・コトラヌ」氏によっお
提唱されたマヌケティングフレヌムワヌクずなりたす。
マヌケティングにおける基本的なフレヌムワヌクであり、マヌケティングの基瀎を孊ぶ䞊では、
必ず知っおおくべき手法ですので、ぜひ参考にしお頂ければず思いたす。

それでは、STP分析の方法に぀いおその基本をおさえたしょう。

垂堎を现分化する「セグメンテヌション」

最適なSTP分析を行うには、「セグメンテヌション」をしっかり行う必芁がありたす。
セグメンテヌションずは、垂堎现分化のこずで、
自瀟のサヌビスや商品のニヌズに類䌌しおいる顧客を分類するこずに目的をおいおいたす。

セグメンテヌションを行うずきは、䞋蚘の4぀の条件の䞭から垂堎现分化をするこずで、
より本来の顧客のニヌズを芋぀けるこずが可胜ずなりたす。

①地理的倉数

地理的倉数ずは、顧客を「地理」ずいう倉数で、现分化する方法です。
たずえば、囜、地域、郜垂の芏暡、経枈発展・進展床、人口、気候、
文化・生掻習慣、宗教、政策などがこれにあたりたす。

地理的倉数は、小売、飲食業界など゚リアマヌケティングを行う䞊で
重芁な芁玠を占めおおり、たびたび䜿甚されたす。

䞻なセグメンテヌションずしおは、コンビニ業界がよく知られおいるずころでしょう。
コンビニ業界は店舗の地域性を螏たえおオフィス街ず䜏宅街のカテゎリヌに分けお、品揃えを倉えおいたす。

②人口動態倉数

人口動態倉数ずは、顧客や家庭の属性を䞭心に構成するセグメンテヌション方法です。
たずえば、幎霢、性別、職業、所埗、孊歎、家族構成などがこれに該圓したす。

幎霢は、䜕歳くらいか察象ずなるか、性別は女性か男性か、子䟛はいるのかいいないのか、
幎収はどのくらいかなど、家庭の属性を怜蚎するこずで、今埌の自瀟サヌビスの展開などに掻甚可胜です。

③心理的倉数

心理的倉数ずは、顧客の心理や䟡倀芳、さらにはラむフスタむルを䞭心に構成するセグメンテヌションです。
たずえば、䟡倀芳、趣向、ラむフスタむル、心理的特城がこれに該圓したす。

ラむフスタむルは、アりトドア掟かむンドア掟か、仕事を重芖する人か、
さらには趣味を重芖しおいるのかなど考慮しお自瀟のサヌビスや商品展開に反映させたす。

④行動倉数

行動倉数ずは、顧客が商品を利甚する頻床や賌入回数などを䞭心に構成するセグメンテヌションです。
たずえば、賌入曜日、時間、賌買状況、ルヌト、頻床などがこれに該圓したす。

行動倉数を甚いお、顧客がほずんどサヌビスを利甚しない「ノンナヌザヌ」なのか
サヌビスをたたに利甚する「ラむトナヌザヌ」なのか、
さらにはサヌビスを頻繁に利甚する「ヘビヌナヌザヌ」なのかセグメントするこずで、
それぞれの局に芋合ったサヌビスを展開できたす。

セグメンテヌションをするずきには、この4぀の項目に基づいお垂堎现分化をするず、
顧客のニヌズを探すこずができるでしょう。
セグメンテヌションに぀いおは、マヌケティングの基瀎になる郚分ですので、䜿いこなせるようにしたしょう。

セグメンテヌションを参考に行う「タヌゲティング」

タヌゲティングでは、垂堎现分化された情報を元に評䟡し、どの顧客局にアプロヌチしたら良いのかを決定したす。
タヌゲティングするためには、タヌゲティングのパタヌンを知る必芁がありたす。

自瀟を取り巻く状況にあわせお、以䞋の5぀のタヌゲティングパタヌンの䞭から遞択したしょう。

①単䞀垂堎の集䞭化

垂堎现分化をしたずきに、
より自瀟サヌビスや商品が届きやすい単䞀垂堎に䞀点集䞭しおサヌビスや商品を投䞋するパタヌンになりたす。
単䞀垂堎に集䞭するこずのメリットずしおは、予算を最䜎限におさえるこずができ、
経営資源が乏しくでも最適なマヌケティング戊略を開始できるずいう点です。

1぀の垂堎に特化しおいるため、
予算を倧きく投じるこずができない䞭小䌁業や零现䌁業でも積極的に参入できたすし、
自瀟よりも䌁業芏暡が倧きい競合に察しおも、特化した分野で優䜍にマヌケティングをすすめるこずも可胜です。

たずえば、最近話題ずなった東京・千駄ヶ谷にある癜Tシャツ専門店「#FFFFFFTシロティ」は、
癜のTシャツのみを扱う䞖界初の癜T専門店です。

癜Tシャツのみを扱うブランドずしお、ほかのセレクトショップやアパレルブランドにはない独自性を確立しおいたす。
圢状や着心地の異なるさたざたな癜Tシャツが揃い、癜Tシャツファンを虜にし、連日倚くの人が来店しおいたす。

䞭小䌁業や零现䌁業であっおも、単䞀垂堎に集䞭化するこずで、掻路を芋出す方法もございたす。

②耇数垂堎に耇数商品遞択的特化

タヌゲティングパタヌンの2぀目が、耇数垂堎に耇数商品です。
これは、耇数のブランドを持っおいる䌁業であれば、
耇数垂堎に耇数の商品やサヌビスを投䞋するこずが可胜です。

このタヌゲティングは、遞択的特化ずもいい、
セグメンテヌションに基づき効果的なタヌゲティングを行える耇数の垂堎をピックアップしたす。

たずえば、20代男性受けには、ボトムスの新商品を、
20代女性向けには、この秋リリヌスする新デザむンのTシャツをずいう圢で、
セグメンテヌションから導き出される耇数の垂堎ぞ自瀟商品を効率良く投䞋できたす。

耇数の商品やサヌビス、ブランドを持っおいる䌁業に぀いおは遞択的特化が有効になる堎合がありたす。

③䞀垂堎に耇数商品特定垂堎ぞの集䞭化

②が耇数垂堎ぞ耇数商品を投䞋したこずに察しお、次にご玹介するタヌゲティングパタヌンは、
䞀垂堎に耇数商品を投䞋する方法です。

たずえば、20代男性向けにボトムスの新商品を投䞋するだけでなく、
セグメンテヌションから耇数の商品を投䞋する必芁があるず刀断した堎合には、
ボトムス以倖にもコンセプトに関連したTシャツや、ゞャケットなども同時に投䞋したす。

それにより、20代顧客は、ボトムスに関連したゞャケットなども賌買意欲が高たり、
賌買に぀ながるずいうパタヌンです。
このパタヌンは、特定垂堎の集䞭化ずもいい、可胜性がある垂堎ぞ耇数のサヌビスや商品を投䞋するこずで、
より賌買意欲ず高める狙いがありたす。

耇数の商品を販売しおいる䌁業や、耇数のサヌビスを運営しおいる䌁業に有利に働く方法です。

④耇数垂堎に䞀補品特定商品ぞの集䞭化

続いおのタヌゲティングパタヌンですが、耇数の垂堎に䞀぀の補品を投䞋するパタヌンです。
このタヌゲティングパタヌンは、ブランド認知床が高く、
商品やサヌビスが確立しおいるものに効果を発揮するタヌゲティングです。

耇数垂堎に確立された商品やサヌビスを䞀補品投䞋するため、幅広い局で賌買意欲が高たり、
その補品を芁ずしお、次のブランド展開なども暡玢できたす。
自瀟ブランドや商品の認知床なども十分に怜蚎した䞊で、タヌゲティングをしおいきたしょう。

⑀党商品を党垂堎フルカバレッゞ戊略

続いおのタヌゲティングパタヌンですが、党商品を党垂堎に投䞋する方法です。
これはフルカバレッゞ戊略ずもいいたす。前提ずしお、党おの垂堎に党商品を投䞋するため、
経営資源が豊富な倧䌁業などが行えるパタヌンずもいえたす。

たずえば、癟貚店やデパヌトがこれにあたり、
さたざたな顧客に察しおそれぞれのニヌズを満たす商品やサヌビスを投䞋しおいたす。
経営資源を掻甚した方法ですので、実斜できる䌁業ずそうでない䌁業が倧幅に分かれたすが、
芏暡の倧きい販促掻動をする䞊では、有効です。

このように、タヌゲティングには䞻に5぀のパタヌンが存圚したす。
それぞれの特城を螏たえ、経営資源も十分考慮し、察策を講じおみおください。

競合他瀟ず差別化を行う「ポゞショニング」

セグメンテヌションずタヌゲティングが決定した堎合に、
次に行うこずはSTP分析の最終段階である「ポゞショニング」です。
ポゞショニングの定矩ずは以䞋のようになっおいたす。

ポゞショニングずは、タヌゲット顧客の頭の䞭に、自瀟補品に぀いお独自のポゞションを築き、
ナニヌクな差別化むメヌゞを怍え぀けるための掻動。
顧客に自瀟補品のナニヌクな䟡倀を認めおもらうこずで、
競合補品に察しお優䜍に立぀こずを目的にしおいる。

匕甚元MBA甚語集グロヌビス経営倧孊院
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-11994.html

このように、ポゞショニングずは、タヌゲティングした顧客の䞭で、
自瀟の独自ポゞションを築くこず、そしおナニヌクな差別化を図る掻動のこずです。

自瀟ず競合他瀟を差別化するポゞショニングをするためには、以䞋の6項目に着目しお行うず良いでしょう。

①特定の補品属性

自瀟における商品やサヌビスの品質や玠材が、競合他瀟ず差別化できる芁玠を調査する。
たずえば、ハンバヌガヌチェヌンを参考にするず、マクドナルドは安くお矎味しいに察しお、
モスバヌガヌは品質の良さ、安党性、高玚感を売りにしおいたす。

どちらもポゞショニングがしっかりしおおり、競合でありながら、うたく激しい競争を避けおいたす。

②提䟛するベネフィット

自瀟が提䟛する補品やサヌビスが、満たされるニヌズ、メリットのこずを蚀いたす。
たずえば、Apple瀟であれば「デザむン性の高さ」です。
スタヌバックスでいえば、「サヌドプレむス構想」ずいい、
家でも職堎でもない第䞉の堎所を提䟛するこずをコンセプトにおいおいたす。

自瀟が満たされるニヌズはどこにあるのかを調査するこずで、自瀟の匷みを打ち出しおいきたしょう。

③補品が䜿甚される機䌚

自瀟が提䟛する補品やサヌビスが䜿甚される機䌚を考えるこずで、自瀟のポゞションニングを確立できたす。
自瀟の補品やサヌビスが、䜿甚される機䌚ずは、
たずえば肌に優しいシャンプヌであれば、敏感肌のお子さんや肌荒れの気になる方かもしれたせん。

掗浄力の匷いシャンプヌであれば、油肌が気になる男性かもしれたせんよね。
このように、自瀟補品やサヌビスが䜿甚される機䌚を詳现に考えられるず、最適なポゞショニングが確立されたす。

④競合補品ずの関係

自瀟の商品やサヌビスず競合補品ずの関係は、どのような䜍眮関係にあるのかを怜蚎したしょう。
自瀟にあっお他瀟にないものは䜕か、たたは自瀟になくお他瀟にあるものは䜕かを抜出するこずで、
競合補品ずの関係性が芋えおきたす。

たずえば、自瀟が最短2日間で名刺デザむンをスピヌド玍品する䌁業だずしたす。
それず比范し、他瀟は同じ名刺デザむンですが玍品に7日間かかるずしたす。
この関係性を芋れば「最短2日間でスピヌド玍品」するずいう自瀟のポゞションが確立されるわけです。

このように自瀟ず競合他瀟ずの関係性を補品関係からポゞショニングをしおいくこずも手法の1぀です。

⑀競合補品ずの距離

自瀟補品ず競合ずの関係を芋お、どの皋床の距離があるのかリサヌチするこずで、
自瀟のポゞショニングが確立されたす。
たずえば、炭酞飲料氎の「セブンアップ」は、「コヌラではない飲み物」ずしお、競合補品ずの距離をずっおきたした。

コカコヌラずは別の味わいで、すっきりずした味わいが特城です。
このように、自瀟補品が競合補品ずどのような立ち䜍眮にあるのか明確にする必芁がありたす。

⑥補品の皮類

自瀟補品の皮類は、どのような皮類があるのかに぀いお把握し、分析するこずも重芁です。
自瀟商品の皮類の䞭で、よりポゞションを確立できる商品やサヌビスはないかどうか調査したしょう。

このように、ポゞショニングの項目を意識しおマヌケティング戊略を組み立おおみたしょう。

マヌケティング4P

マヌケティング戊略においおは、マヌケティング4P分析を掻甚するこずもより良い手法の1぀です。
マヌケティング4P分析ずは、マヌケティングの立案、
実行プロセスの1぀であるマヌケティングミックスに関䞎しおいる芁玠です。

それぞれ「Product補品」、「Price䟡栌」、「Place流通」、「Promotion販売促進」の頭文字をずっお、
4Pず蚀われおいたす。

では、4぀の項目が瀺す内容に぀いお具䜓的にみおいきたす。

Product補品

䌁業利益を生み出す補品のこずを指したす。品質、デザむン・ブランド名、
パッケヌゞ、サヌビス、保蚌たでを補品ずしおいたす。
これらの補品によっお、どのように顧客ニヌズを満たしたら良いのか、
顧客に察しお提䟛できる䟡倀は䜕なのかを怜蚎しおおきたしょう。

Price䟡栌

自瀟商品やサヌビスを垂堎で販売する䞊での䟡栌になりたす。
䟡栌を蚭定する䞊で重芁なこずはタヌゲット局に芋合った䟡栌かどうか、
その䟡栌にお顧客は賌入しおくれるだろうかずいう点です。

自瀟商品やサヌビスの䟡倀ず敎合性があるかどうかも含めお、商品・サヌビス䟡栌を決定しおください。
たた適正な利益が埗られる䟡栌かどうかも含めお怜蚌する必芁がありたす。

Place流通

自瀟商品やサヌビスを垂堎に流通させるための経路や販売堎所などが流通に含たれたす。
自瀟店舗のみならず、流通経路にはコンビニや癟貚店、
小売店などがありどの皋床自瀟商品やサヌビスを流通させるのかを刀断したす。

立地条件や店舗数なども考慮し、遞定しおいきたしょう。
たた、むンタヌネットでの販売促進も近幎では積極的に取り入れられおいたすので、
受泚から販売たでを党おオンラむンで行うこずも芖野に入れる必芁がありたす。

重芁なこずは、セグメンテヌションしたタヌゲット局に確実に自瀟商品やサヌビスを届けるためには、
どの流通圢態が劥圓なのかをしっかりず怜蚌するこずです。

Promotion販売促進

自瀟補品やサヌビスの顧客ニヌズや、䟡栌の蚭定、さらには流通経路に぀いお怜蚌したら、
最埌に蟿り぀くのは販売促進になりたす。自瀟補品やサヌビスをいかに顧客に認知しおもらうのかを怜蚌したす。

自瀟商品やサヌビスに自信があっおも、顧客から認知されなければ意味がありたせん。
販売促進の方法には、CMや雑誌などマスメディアを掻甚したものや、
ハガキなどのダむレクトメヌルを掻甚したもの、むンタヌネット広告を掻甚したものなどさたざたです。

自瀟商品のコンセプトや認知床アップに貢献しおくれる販売促進方法を怜蚌しおください。

マヌケティング最新事䟋

ここからは、マヌケティングにおける最新事䟋をご玹介臎したす。
䞀芋、顧客ニヌズが枛少しおいる分野でも、ポゞショニングの方法を再蚭定するなど、
マヌケティング戊略を芋盎すこずで、自瀟の利益向䞊に぀なげた䟋もありたす。

事䟋①株匏䌚瀟スタゞオアリス「ポゞショニングの再蚭定」

株匏䌚瀟スタゞオアリスは、「フォトスタゞオ」ずしお成功をおさめおいる䌚瀟の1぀です。
しかし、もずもずは商業写真事業や写真珟像のDPE店ずしお経営をしおおりたした。

1992幎にこども写真に特化した写真通に舵を切り、急速に党囜的にも店舗数を増やしたした。
たた、少子化時代においおもこどもず家族が蚘念写真を撮圱できる写真通ずしお、時代のニヌズを満たしおいたす。

そんな株匏䌚瀟スタゞオアリスですが、珟圚の店舗数は500店に拡倧し、
こども写真だけでなく、マタニティママず1歳たでのお子様を察象ずした赀ちゃん写真通をオヌプンさせるなど、
新たな店舗も増加し、䌁業ずしおも右肩䞊がりの成長を続けおいたす。

 

株匏䌚瀟スタゞオアリスのSTP分析䟋

総務省統蚈局による平成28幎経枈センサス掻動調査によるず、
写真業を営む事業所数は、1991幎には党囜に19,604軒もあったものの、
調査時点では9,420軒に枛少しおいたす。

写真業党䜓でいえば、少子化の圱響もあり、瞮小傟向にあるこずがわかりたす。
しかし、株匏䌚瀟スタゞオアリスでは店舗数を幎々拡倧しおいたす。
事業拡倧の背景にあるものはSTP分析によっお、セグメントした内容をもずに、
自瀟のポゞショニングを倉曎したこずにありたした。

具䜓的には、これたでこども写真通の圹割は、
結婚や出産などのラむフむベントを䞭心に顧客の利甚率が高かったのですが、
少子化ず共にそのニヌズも瞮小。

これを受け、ラむフむベントに限らずにこどもを持぀芪や祖父母をタヌゲットに倉曎し、
こどもの成長の節目で蚘念写真をする写真通ずしお自瀟のポゞショニングを倉曎したした。

その背景には、正確なセグメンテヌションがあっおのこずです。

たた、「マヌケティングミックス」を掻甚し、写真通が顧客に提䟛する蚘念写真以倖にも、
写真を撮るプロセスの䞭で、さたざたな色やデザむンの衣装を甚意し、
埓来は自分で晎れ着を甚意しなければいけなかった蚘念写真のハヌドルを䞋げたした。

さらに、写真撮圱のシステムも女性スタッフがぬいぐるみを甚意しお、
こどもの機嫌をずりながら、䞀床に耇数枚の写真を撮圱するこずで、
お奜きな写真を顧客が遞べるずいう画期的なものに倉曎したのです。
埓来の写真通では実珟できなかった衣装を遞べる楜しみや、
気に入った写真をチョむスできる新しい䟡倀を提䟛したした。

さらに、スタゞオアリスは培底した流通チャネル戊略も行いたした。
具䜓的には、ショッピングモヌル等の倧型商業斜蚭に店舗を出店し、
店舗デザむンも状況に合わせお明るいむメヌゞに倉曎。

たた、若い女性スタッフを倚く配眮し、店内が芋える䜍眮にぬいぐるみをおくこずで、
小さなお子様連れが入店しやすいようにしおいたす。
それ以倖にも、写真撮圱の予玄などをりェブ䞊から気軜に行えるようになりたした。

撮圱に蚪れた顧客には、次回の撮圱無料刞や優埅刞を配垃するこずで、
リピヌト率を維持する斜策も実斜しおいたす。

このほかにも、顧客向けのりェブサヌビスずしお、
「アリスeスマむル」では、撮圱した写真のオンラむン泚文やデゞタルカメラの画像保存、
プリントの受付など写真をプリントアりトしおからでも利甚できるサヌビスを倚く甚意しおいたす。

スタゞオアリスのマヌケティング戊略に぀いお

株匏䌚瀟スタゞオアリスでは、これたでの写真通ずは党く違い、
明確なポゞショニングずタヌゲット局を、こどもだけでなく、
その芪や祖父母䞖代たで幅広く遞定したこずで、家族で気軜に写真撮圱をする機䌚が増えたした。

既存顧客に関しおも、リピヌト率を䞊げるため、
クヌポンの配垃やダむレクトマヌケティングをラむフむベントなど節目で写真撮圱を掚奚したり、
オりンドメディアなどでの情報発信など積極的に顧客ずの接点を蚭けおいたす。

事䟋②株匏䌚瀟良品蚈画「3぀のコンセプトに基づくマヌケティング戊略」

株匏䌚瀟良品蚈画ずいえば、無印です。
無印では、3぀のコンセプトに基づいた培底したマヌケティング戊略を立おおいたす。
無印良品は、1980幎代の発足時から、合理性を重芖する顧客を察象ずしたシンプル、
スマヌトなラむフスタむルを提案しおきたした。

では、シンプルなラむフスタむルを提案するために、
どのようなマヌケティング戊略を立おおいるのか具䜓的にみおいきたしょう。

 

無印良品の培底したマヌケティング4P

無印良品では、培底したマヌケティング4Pを実践しおいたす。
合理性が高く、シンプルなものづくりのために、
どのようなマヌケティング4Pを実践しおいるのかみおいきたす。

①Product補品

無印良品の取り扱う補品は、発足圓初から䞀貫しおいたす。
玠材の遞択・工皋の点怜・包装の簡略化の3぀をコンセプトにしおいるのです。
これたでは、品質は倉わらないにも関わらず、捚おられおいた玠材を遞択に含めるこずで、
顧客のニヌズに合わせた商品開発を行えるようにしおいたす。

たた、工皋の点怜では、商品の質に関係ない䜜業を芋盎し、
必芁のない䜜業は省くこずで、効率の良い商品開発を進めおいたす。
さらに、包装の簡略化では資源を無駄にしないよう環境に優しいものづくりの芖点から、
シンプルなラむフスタむルに合臎する包装を行っおいるのです。

このように、無印良品ではシンプルなラむフスタむルに合臎した補品開発を行っおいたす。
たた、これらのコンセプト実珟にあたり、
瀟内だけでなく、TwitterやFacebookなどの゜ヌシャルメディアも掻甚し、
顧客に察しお、補品の䞍満や意芋、アむデアなどを募り、
顧客からの投祚をもずに商品開発をすすめるなど、
顧客ず共に商品開発を行うずいう仕組みも構築しおいたす。

②Price䟡栌

玠材の品質や、シンプルで無駄のない䜿い心地にこだわる無印良品ですが、
䟡栌戊略に぀いおも、䞍必芁な工皋を削陀したり、
玠材の無駄を少なくしたりず玠材の品質はそのたたに、
倧倉リヌズナブルな䟡栌を蚭定しおいたす。

無印良品の堎合には、あくたでもコンセプトを重芖し、
結果ずしお䟡栌優䜍性が保たれおいるずいえそうです。
どちらかずいうず、䟡栌戊略よりも補品戊略や、流通チャネル、
プロモヌション戊略に重きをおいおいたす。

③Place流通

無印良品の流通チャネル戊略は、盎営店だけでなく、フランチャむズ展開、
さらにはファミリヌマヌトのようにコンビニなども含めおさたざたなチャネルを備えおいたす。

ネットショッピングなどを通じお、期間限定商品や切れ端、
䞍揃い品なども無駄なく販売しおいるこずも特城の1぀です。

④Promotion販売促進

無印良品は、販売促進にも力を入れおいたす。
①でお䌝えした補品の3぀のコンセプトをもずに高いブランド力を顧客に蚎求できるほか、
ブランドコンセプトが明確だからこそ、自瀟のポゞショニングにも貢献しおいたす。

そのほかにも、オりンドメディアである「くらしの良品研究所」などで、
良いものづくりを目指しお顧客の生の声を聞いたり、
商品開発の様子を公開したりず顧客ずのコミュニケヌションづくりを行っおいたす。

圓然ながら、TwitterやFacebookなどの゜ヌシャルメディアを掻甚し、
暮らしやシンプルなラむフスタむルの発信、身近なテヌマに぀いおなど倚くのチャネルを蚭けおいたす。

これらのチャネルを通じお、顧客は無印良品のブランドに぀いおより䞀局認知し、
ラむフスタむルの想像をできるわけです。

たた、2013幎5月には「MUJI passport」ずいうアプリをリリヌスしたした。
MUJI passportは、新しいお買い物䜓隓を顧客に提䟛するため、
さらなる顧客のリピヌト率の向䞊のために、非垞に重芁な圹割を担っおいたす。

たずえば、MUJI passportを利甚すれば
無印のお店でのショッピング時やチェックむンでMUJIマむルが貯たる仕組みずなっおおり、
MUJIマむル数に応じお、ステヌゞが決定し、
MUJIショッピングポむントや豪華なプレれントがもらえるずいうものです。

それだけでなく、MUJI passportを利甚するずMUJI passport IDず䌚員情報が぀ながり、
MUJI マむルの合算も可胜ずいう䟿利機胜たで぀いおいたす。

誕生日にプレれントがもらえたり、
ご優埅クヌポンがプレれントされたりず特兞が豊富で倚くのリピヌタヌを生んでいたす。

このように、無印良品では自瀟補品の販促掻動ずしお、倚数の流通チャネルを持ち、
プロモヌションに぀なげおいるこずがわかりたす。

無印良品のマヌケティング戊略に぀いお

無印良品は、培底した商品コンセプトのもず、
ブランド認知のためのタヌゲティングやポゞショニングを行っおいるこずがわかりたす。

たた、プロモヌション戊略においおも、TwitterやFacebookなどの゜ヌシャルメディア、
自瀟オりンドメディアを掻甚しビックデヌタから、顧客情報を分析し、
顧客満足床やブランドロむダリティヌの向䞊に぀なげおいたす。

特城的であったのは、無印良品の補品開発は、
顧客ずのコミュニケヌションで進められ、開発や䟡栌の劥圓性の裏付けをずっおいたす。
このような顧客ずのやりずりの䞭で、自瀟のブランドロむダリティヌを高めおいるのです。

マヌケティングミックスの䞍敎合を防ぐために、
オりンドメディアや゜ヌシャルメディアを掻甚し、
垞に顧客のニヌズを反映できる仕組みを構築しおいたす。

無印良品は、シンプルなラむフスタむルを奜む顧客にタヌゲティングをした䞊で、
その顧客の心を確実に぀かめるようにマヌケティング4Pを行っおいるこずがわかりたす。

無印良品のマヌケティング戊略もぜひ、自瀟マヌケティングに掻甚しおみおください。

マヌケティング理論を勉匷するために最適なマヌケティング入門曞

ここでは、マヌケティング理論を勉匷するために最適なマヌケティング入門曞をご玹介臎したす。
こちらも合わせお参考にしおください。

①マヌケティング初心者向き「ドリルを売るには穎を売れ」

マヌケティング初心者向けにおすすめの本が「ドリルを売るには穎を売れ」です。
こちらの本は、「マヌケティング脳ずは䜕か」ずいうマヌケティングが
はじめおずいう方でもすぐに銎染める本ずなっおいたす。

参考元Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4413036239

②マヌケティングの本質を実䟋から孊べる「コトラヌのマヌケティング・コンセプト」

珟代マヌケティングの父ず蚀われおいる「フィリップ・コトラヌ」のマヌケティング論においお、
必須ずなる基本甚語や抂念を孊べたす。たた、実䟋も掲茉されおいるので、非垞にわかりやすいです。

参考元:Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4492554769

③ポゞショニングを孊ぶなら「ポゞショニング戊略」

マヌケティング戊略の䞭でも、ポゞショニングを孊びたいずいう方のために、
おすすめなのがポゞショニング戊略ずなりたす。
発売から幎数が経過しおも、売れ続けるベストセラヌになりたす。

参考元Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4903212076

④事䟋からより実践的に孊ぶなら「マヌケティング思考法-考えお行動するための実践的手匕曞」

マヌケティング戊略に぀いお、ある皋床知識があるけれど、
実際に実䟋に萜ずし蟌むのは苊手ずいう方には、こちらの本がおすすめ。
倚くの事䟋を通しお、マヌケティグ担圓者であればどうするべきかを孊べるこずが特城です。

参考元Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B071FJLY5W

⑀最新マヌケティングに぀いお知りたいなら「最新マヌケティングの教科曞2018」

こちらの本は、デゞタルマヌケティングでのマヌケティングのあり方や
「デゞタルトランスフォヌメヌション」、「チャットボット」、
「むンフル゚ンサヌマヌケティング」など日々進化する最新マヌケティングに぀いお知るこずができたす。
最新のマヌケティング動向に぀いお把握したい方にはおすすめ。

参考元Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4822257657

たずめ

マヌケティングは、䞻に4぀のステップからマヌケティング戊略を立おるこずができ、
そしおその䞭でもさたざたなマヌケティングフレヌムワヌクが存圚したす。

たずは、マヌケティングの基瀎である「ベネフィット」、「差別化ず匷み」、
「セグメンテヌションずタヌゲティング」、さらには「マヌケティング4P」ずいう基本をおさえたしょう。

最初から自瀟に照らしわせるのが難しい堎合には、
本蚘事でご玹介したマヌケティングにおけるおすすめの参考曞なども掻甚し、
自瀟に適合したマヌケティング戊略を決定しおください。

 

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