ニッチメディアとは、その媒体特性と媒体の選び方、ニッチメディア一覧を解説し、事例も紹介

#広告コラム

2020.04.08

『ニッチメディア(英:Niche-Media)』とは、テレビ、新聞、雑誌、
ラジオなどのマスメディアを除いた広告媒体を指します。
代表的なものであれば、『会員誌』や『フリーペーパー』など、
県・市単位でエリアをセグメントができます。
また、ターゲット(富裕層、アクティブシニア、育児ママなど)で絞って
ピンポイントに広告を展開することもできます。
広告メニューによっては、『同封同梱広告』や『DM』などの
より細かくターゲットを設定できる広告手法や、それ以外にも『ルートメディア』や
『デジタルサイネージ』、『イベントプロモーション』といった広告媒体も含まれます。
ここでは、特定のターゲットへの訴求を得意とする『ニッチメディア』や
その媒体ジャンル、媒体一覧、出稿事例について解説させて頂きます。

ニッチメディアとは

ニッチメディアは、前述しましたがテレビ、新聞、雑誌、
ラジオなどのマスメディアを除いた広告媒体のことをいいます。
『マスメディア』が一般家庭に普及しているTV、新聞などを用いて
数万人~数千万人といった不特定多数のターゲットへ広く情報を発信する媒体であるのに対し、
『ニッチメディア』は、年齢や性別、職業などの『ターゲット属性』や
『エリア』が限定されている広告媒体を『ニッチメディア』と指します。
ターゲットが明確なので、相性のよい商材・サービスで広告を出稿すると、
商品の購入やサービスの利用に結びつきやすいといった特徴があります。

例えば、特定のターゲットへ発行されている『会員誌』や『定期購読誌』。
媒体社が会員組織を抱えており、その会員へ他のメディアで入手できない
特定分野に特化した情報を発信している媒体になります。
媒体により様々なターゲットへのリーチが見込め、開業医や企業経営者、
不動産オーナー、看護師といった他のメディアでリーチできない
ターゲットへの訴求が見込めるといった特徴があります。
会員誌が送付される際にPP袋にチラシ類を同封する『同封広告』ができる媒体も多く、
通販系の会員誌であれば、注文された商品が発送される際に
一緒にチラシ・サンプルなどの広告物を梱包できる『同梱広告』が実施できるメディアもあります。
中には、『ダイレクトメール(DM)』が可能な媒体もあるので
性別、年齢、職業、年収といった要素からより細かく『ターゲット属性』を絞り込める媒体もあります。

そして、『フリーペーパー』。
新聞が取り上げない地域のオススメのお店やお出かけ情報などを発信している媒体、
幼稚園や病院、学校、スポーツ用品・CD・アニメグッズなどの専門店といった
特定の施設や店舗で配布されている媒体や宅配要員を雇い直接自宅に届けているフリーペーパーもございます。
新聞オリコミと同じようにチラシを挟み込める広告を実施できるフリーペーパーが多く、
市町村単位で細かくエリアをセグメントして広告を展開することも可能です。

ニッチメディアで押さえておくべき媒体特性

ニッチメディアではよく勘違いされやすいのですが、
4マスを除いた『紙媒体のみ』を指す言葉ではありません。
病院や空港、ネイルサロン、フィットネスなどの店舗や
施設の利用者へプロモーションできる『ルートメディア』や
来場者へ対面の訴求が可能な『イベント媒体』など様々な媒体があります。
ここでは、大きく9つのジャンルの媒体の特徴を解説させて頂きます。

媒体ジャンル 特徴
会員誌,定期購読誌 ・媒体社で保有する会員に対して発行される。

・会員自ら手続きし、お金を払って購読しているケースが多いため、媒体の閲読率が高いです。

・同封広告や媒体社とタイアップしたイベントができる媒体もございます。

同封広告 ・自社顧客に発送しているカタログ・リーフレットに一緒にチラシを送ることができるため、高い開封率が期待できます。その結果、高い反響を見込めます。

・顧客開院属性によってセグメントができます。例えば、経営者、医者、育児ママ、アクティブシニア、日本伝統芸愛好家など、さまざまです。

商品同梱広告 ・ECなどの通販サービスで商品を発送する際に利用者が注文した商品と一緒にチラシ・サンプルを送付できるため、開封率がほぼ100%。

・通販マインドや消費マインドの高いターゲット層へのリーチが期待でき、媒体によっては化粧品サンプルなどのサンプリングも可能。

DM ・個人または法人宛に単独で商品案内やカタログを送付できます。クレジットカード会社や医師会などで会員組織を抱える法人や団体のリストを活用してDMを展開できるものもあります

・エリアだけでなく性別、年齢、誕生日、年収などを細かくセグメントし、ピンポイントな広告展開ができます。

ルートメディア l 病院や美容院、空港、ネイルサロン、フィットネスといった店舗や施設を利用される方へプロモーションができる媒体。

l スタッフによるレジ袋封入、手渡し配布、チラシ設置、ポスター掲示など施設毎に様々な広告メニューが設けられています。

フリーペーパー,地域情報誌 ・特定の地域情報や普段利用してる保育園などの施設やショップで配布や媒体社が雇用した専門スタッフにて自宅まで届けている媒体があります。

・身近な情報を発信されているので掲載情報を自分ごとと捉えられやすい

・フリーペーパーで折込チラシ広告を実施する場合、市町村単位でエリアセグメントも可能です。

ルートサンプリング ・他社の店舗や施設とスタッフを利用し、チラシや試供品などの広告物を配布できます。施設ごとに来場者属性が違うため、ターゲットセグメントができます。

・良く通う店舗・施設のスタッフによる手渡し配布の場合、そのスタッフからのオススメということで高い信頼性を得ることができ、購買意欲が向上し、後日商品を購入される可能性が非常に高いです。

デジタルサイネージ ・ショッピングモールやタクシー、タワーマンション、病院などに設置されているサイネージで動画広告を流すことができます。

・エレベーター前や待合室など人の往来や滞在時間が長い場所に設置されていることが多いため、広告の認識率が高いので費用対効果が見込めます。

ラック設置 ・スーパーやコンビニ、ショッピングモール、量販店など多くの人が頻繁に利用する店舗・施設内にチラシや冊子などの広告を設置できます。

・広告物を持って行くコストは高いのですが、その商材に関心のあるターゲットが自発的に広告を取っていくため、費用対効果は非常に高いです。

イベントプロモーション ・育児ママ、シニア、〇〇のファンなど特定のターゲットをメインに設計されたイベントにブース出展をすることによ、商品・サービスを体験させることができます。

・企画内容によっては、SNSなどで口コミ拡散を期待できます。

・主催者として協賛することにより、イベント会場内で商品・サービスを販売することができます。イベントと親和性が高い、もしくは飲料・日雑品の場合、その売上も販促費用対効果として計上することができます。

 

ニッチメディア媒体一覧・広告出稿事例

ここでは、先ほど紹介した広告ジャンルの中から
実際に高い広告効果の獲得に成功している広告媒体について紹介させて頂きます。

ジャンル・ターゲット エリア・発行部数 媒体概要
富裕層向け会員誌A
ターゲット:開業医
・エリア:全国
・発行部数:3万部
全国の開業医(病院長・クリニック院長)をメインに、1部上場の製薬会社の担当から、直接手渡される医療経営専門情報誌です。

広告出稿実績
・不動産投資会社A(同封)
-問い合わせ:8件、成約:2件
・大手不動産会社B(同封)
-問い合わせ:5件
・不動産投資会社C(掲載)
-医師向けアパート経営
-問い合わせ:13件
他、継続出稿されているクライアント様多数。

富裕層向け会員誌B
ターゲット:
不動産オーナー
・エリア:関東、関西、東海主要エリア
・発行部数:4.5万部
一棟以上の物件を所有する不動産オーナーへ発行されてる賃貸経営とライフスタイル提案に特化したハイクオリティマガジンです。
リアルな出会いに繋げるイベントと連動させたプロモーションも可能。

広告出稿実績
【金融商品投資】
A社:25件、B社:51件
【不動産投資(国内)】
C社:75件、D社:59件、E社:39件
【海外不動産投資】
F社:44件、G社:25件

シニア会員誌C
ターゲット:
シニア(平均59歳)
・エリア:全国
・発行部数:120万部
全国の登録会員515万人に送付。
高い頻度で国内旅行へ出掛けられる方々に絞り、隔月無料で自宅にお届けしています。アクティブで経済的に余裕のあるシニアへリーチ可能です

広告出稿実績
【老人ホーム】
資料請求20件以上、見学会参加は10件

フリーペーパーD
ターゲット:
主婦、ファミリー
・エリア:東京
練馬、中野、杉並、新宿、渋谷・発行部数:14.2万部
創刊から30年以上、主婦・女性にターゲットを絞り、その地域での日々の暮らしに役立つ生活情報を届けるため、さまざまな企業の情報を読みやすい生活情報に編集しています。

広告出稿実績
【納骨堂】(記事体広告1P)
40万円ほどの商材が20基ほど成約

フリーペーパーE
ターゲット:
主婦、シニア
・エリア:関西

・発行部数:150万部/週

関西エリアの主婦向けの生活情報紙に広告掲載が可能。毎週水曜日に読売新聞朝刊に折込配布され、主婦層を中心にアプローチ可能です。

広告出稿実績
【通販雑貨】
・敷布団(単価:17,000~23,500円)
販売数:平均600以上個販売
・ビーズクッション(単価:5,980円)
販売数:1,000個以上販売

通販会員誌F
ターゲット:シニア
年齢50~70歳の女性(全体の90%以上)の通販ユーザー
・エリア:全国

・月間配布可能部数:30万部/月

ミセス・シニア女性向けアパレル製品を中心とした総合通販カタログに同封広告ができます。既存優良顧客に対してアプローチができるので高い反響が期待できます。

広告出稿実績
・通販食品: 平均広告反響率/0.1%~0.4%
・健康食品: 平均広告反響率/0.1~0.2%
・通販化粧品: 平均広告反響率/ 0.1~0.2%
※上記、いずれも同封広告の実績になります。

ルートメディアG
ターゲット:
美容投資へアクティブな女性
20代~30代:77%
・エリア:
埼玉, 千葉, 東京, 神奈川, 愛知, 滋賀, 京都, 大阪, 兵庫, 奈良, 和歌山
関西、関東を中心に店舗展開するネイルサロンでCM放映が可能。 施術時間60分~90分を利用した映像の強制視認が可能です。 20歳代、30歳代女性を中心にリーチできます。
月間来店客数:約37,000人(約570人/1店舗平均)

広告出稿実績
・脱毛サロンA
約30万円の脱毛プラン10件成約
クライアント様の脱毛サロンと近い店舗を中心に約20店舗で実施。

サイネージ媒体H
ターゲット:
世帯年収1千万円以上 約70%
・エリア:東京
設置場所
都内の約150棟の高級分譲マンション
都内の高級分譲マンション(オートロック内のエレベーターホール等)の居住者しか入れない場所に設置され、管理組合のお知らせと共に広告配信されるので、高い信頼度と安心感があります。

広告出稿実績
・大手自動車外車A(試乗会):160組応募
・家庭教師派遣会社B:成約20件
・キャンピングカーレンタルC社:
成約8件、展示イベント・世帯数の10%の集客
・大手旅行会社D:
問合せ:約20件/月を獲得、うち数件が成約。

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