タクシー広告とは、効果、料金・費用感を成功事例とともに解説

タクシー広告というと、窓に貼られたステッカー、前座席の後ろに設置されたリーフレット
などになりますが、乗車中は、スマホでネットサーフィンしている、メールをチェックしている、
LINEをやっているなど、基本的には車内なんて見ないという方がほとんどではないでしょうか。
ほとんど見られていないと思われるタクシー広告ですが、実は満稿の場合が多く、
中々空きがないのです。今回は、タクシー広告がなぜ人気なのかを効果、費用(最低実施料金)を
事例と一緒に解説していきます。

また、タクシー広告を活用してプロジェクトを成功に導くために必要なプラン・事例等をお探しなら、
プランと一緒に成功事例を紹介させていただきます。ご興味がございましたら、
こちらからご連絡いただければ幸いです。

タクシー広告はなぜ効果が高いのか。

タクシー広告の効果について解説をすると、タクシーという閉ざされた
空間の中で、可処分所得の高い乗客に対して長い間広告接触を強制的に
させることができる
、になります。
具体的には以下のような強みがあるからタクシー広告は効果があるのです。

タクシー広告の効果がある理由1:タクシー広告は、比較的安い費用で実施できる

☆代表的な広告メニュー

リーフレット

車内設置のラックにリーフレットを設置できます。
タクシーの車内は外部と遮断された閉鎖空間で、乗客は人目を気にせず内容を確認したり、
自宅へ持ち帰ったりされます。消費枚数から広告の効果測定も可能です。

◆広告料金(目安) :1,000円~/台(月額)にて4ヶ月掲載

ビジョン

デジタルサイネージの登場により、車内で動画のプロモーションが可能になりました。
気になったタイミングで詳細情報を表示させたり、音声付きの動画で注意を集めたりできます。
移動時間を利用したプロモーションであるため、「待たされる」、
「貴重な時間を割く」といった印象を抱かれれにくく、
個室空間でリラックスした乗客の視線を自然に集められます。

◆広告料金(目安) :1,000円~/台(月額)にて4ヶ月掲載

ステッカー

乗客がふと外の景色を眺めた際に自然と視界に入るため、情報を刷り込みが可能です。
近くを歩く歩行者にも訴求でき、シチュエーションに合わせて
車外・車内で異なる情報を発信することも可能です。

◆広告料金(目安) :1,000円~/台(月額)にて4ヶ月掲載

リアステッカー

タクシーのの後ろ側のガラスで実施できるステッカー広告です。
後続車のドライバーの視界へ自然と入り、情報を刷り込むことができます。
駅・施設への付け待ちや信号待ちの歩行者への訴求も可能です。

◆広告料金(目安) :3,500円~/台(月額)にて4ヶ月掲載

サンプリング

乗務員から精算時に直接手渡しするため、受取率が高く、仕事帰りの40~50代の
男性などとターゲットを絞り込んだプロモーションが可能です。
ドライバーへ配布し、アンケート調査もできます。

◆広告料金(目安) :25円~30円/部(月額)
5,000部くらいから実施できます。

ラッピング

両側面ドア部分への広告を掲載できます。街中で目立ち、
訴求インパクトの大きなプロモーションを24時間365日、
歩行者やドライバーなどへ訴求が可能です。

◆広告料金: 500,000円 / 6ヶ月

タクシー広告の効果がある理由2:平均乗車時間16分に強制的な訴求が可能

タクシーに乗車する平均時間は、16分。
乗車中に仕事をされている方、スマホをいじっている方が多いのは間違いないのですが、
今走っている場所の確認や運転手に道を聞かれたときなど、
合間の時間についついラックの広告物やサイネージを見てしまいます。
このように16分の乗車時間の中で複数回、強制的に広告物を視認させられるため、
プロモーションに一工夫加えることで高い広告反響を期待できます。

タクシー広告の効果がある理由3:1ヶ月で最大10万人の乗客へ訴求可能!

某エリア実施された調査結果によると、タクシー1台当たりの月間平均乗車人数 32.5人とされています。
例えば、リーフレット設置の場合、最低ロットであるタクシー100台で実施すると、
1ヶ月で最大10万人への訴求できます。
とあるタクシー広告会社の媒体を活用した場合、全国約6,000の事業者、
約18万台の車両の膨大なネットワークで一斉展開することも、
クライアント様の商圏に合わせたエリアで展開することも可能です。

事業者数 法人車両
北海道 333 10,146
東北 766 13,775
関東 1,495 53,805
中部 808 25,653
近畿 662 32,680
中国 654 13,053
四国 476 5,798
九州 1,037 28,082
6,231 182,992

 

タクシー広告の効果がある理由4:可処分所得の高いターゲットへのリーチ

東京都を中心とした関東一都3県、大阪、名古屋などのタクシー利用者は、
経営者、管理職、可処分所得の高い独身の男女やシニアが中心になります。

都心部

ビジネスでの移動手段にタクシーを利用できる権限のある中小企業の社長や管理職、
それに次ぐ役職者比較的家計に余裕のある、20代後半~40代前半の独身男女

郊外

日中:近隣の病院や駅への交通手段として利用するシニア層
早朝・深夜:駅~自宅で利用する年齢層が高めのビジネスパーソン

地方

交通が不便のため、自動車運転が出来なくなってきたシニア層

タクシー広告を自死できる主要なタクシー会社は以下になります。

東京都下

秋川交通、イースタン調布、小田急交通南多摩、京王自動車、
小金井交通、都民交通事業、美玉交通、他

神奈川

愛鶴、相和交通、伊豆箱根交通、京急交通、京急中央交通、金港交通、
ハートフルタクシー、富士箱根交通、向ヶ丘交通イースタン、他

埼玉

飛鳥交通、大宮交通イースタン、観光タクシー、関東観光タクシー、須賀タクシー、
東界自動車交通、富士箱根交通、明治タクシー、他

千葉

エムティイースタン、かずさ交通、参光タクシー 本社 、新興タクシー、高千穂タクシー、
東洋タクシー、富士タクシー、マツドイースタン、他

北関東(茨木、栃木、群馬)

グリーンタクシー、関東交通、コウヨウタクシー、他

大阪

梅田交通グループ、和泉タクシー、大阪神鉄豊中タクシー、堀江タクシー、、松原交通、他

名古屋

三晃タクシー、さくら交通どのタクシー、東海交通、中日本タクシー、他

その他、さまざまな地域のタクシー会社がプロモーションに協力して頂いています。

タクシー広告 成功事例:


ゴルフ会員権 購入における問合せ獲得事例

【クライアント】:ゴルフ会員権

【目的/課題】 :会員権の購入

【実施内容】:

・広告形態  :運転手・助手席後ろのリーフレット設置
・実施時期  :2015年10月~現在
・実施部数  :23区約1,000台

【結果】   :専用フリーダイヤルへの問合せ:   5件/月


インプラント お問合せ獲得事例

【クライアント】:歯科クリニック(インプラント、歯科矯正)

【目的/課題】 : 新規顧客の獲得。

【実施内容】  :
・広告形態  :リーフレットの設置
・実施時期  :2014年~現在まで
・実施部数  :23区約1,000台

【結果】   :
・専用フリーダイヤルへの問合せ:7件/月
・専用LPへのアクセス:PV50件以上/月


共通する、タクシー広告における成功要因とは?

通常のダイレクトレスポンス広告では、文章で読ませて興味のある方を引き込むことが前提となります。

ただ、このタクシー広告を活用したクリエイティブの場合、
ブランディング広告のようにほとんど文字はございません。

理由として、16分間のうちに、合間合間で何度も広告をチラリ、チラリと見ているときに、
どんな商品・サービスなのかを認識させるには文章で読み込ませることはできません。

逆に繰り返し観させることで強制的に認識させていく必要があります。

だから、ダイレクトレスポンス広告でのクリエイティブ成功の法則を活用するのではなく、
ブランディング広告の手法を応用する必要があります。

そのため、このタクシー広告で集客を成功させるには以下のポイントが大切です。

どんなサービスかが簡単に分かるキャッチとイメージ(写真)

一瞥してどんな商品・サービスかを分かるような文章にする。

サービス商品の価格

価格帯を提示することにより、その金額帯で問い合せをしてくれない方でないと
結果的にその後成約に結びつかないため、金額を隠さずに提示します。

これが可能なのは、沢山の乗車客にリーチすることができるからです。
マーケティングでいう「フラキング」の手法を活用して、商品サービス内容と価格で乗車客を選別していきます。

そして、リーフレットを手に取った乗客に対しては、中ページを読みます。その中ページは
情報と写真についてぎっしり書かれているので、自然とお問合せなどのアクションをとります。

高額商品における見込み顧客獲得に困った場合、タクシー広告をひとつの選択肢にいれることをおすすめします。

タクシー広告 媒体情報:

全国を走行するタクシーの車内・車体を利用して広告を掲出。
車内ビジョンやリーフレット設置などで、40代以上富裕層を中心とした利用者にリーチできます。

育毛・発毛、エステ、インプラント、ダイエットなど、普段は人目が気になる商材も、
タクシー車内という密室空間だからこそ、乗客は人目を気にせずに広告を確認する事が可能です。

【媒体概要】
全国法人タクシーの車内・車体を利用して広告を掲出。
約25,000台のタクシーと提携しており、各タクシー会社の走行エリアを細かく分析し、
希望するエリア・ターゲットを中域規模で狙う
ことが出来ます。

【顧客層・ターゲット】
都心、郊外、地方とエリア別に利用者層が異なります。

・都心部
中小企業の社長、役職者や独身の男女

・郊外
日中:シニア層
早朝や深夜:駅~自宅で利用するビジネスマン(年齢層高め)

・地方
自動車運転が出来ないシニア層

(情報提供元:広告媒体情報「スタートライズメディアカタログ」

 

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