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エリアマーケティングとは?最新事例と活用できる業界

エリアマーケティングとは、エリア(地域)とマーケティングの組み合わせになり、
企業が特定の地域に対して自社の商品やサービスをどのように販売するのかを
考える総括的な活動のことをさします。

狙うべき商圏を設定し、地域特性にあった商品企画・開発・宣伝・販売していくことになります。
このエリアマーケティングの中で最も難しいのが、顧客を如何に獲得していくか、というポイントです。

店舗を構えるサービス業を営んでいる企業の場合、
商圏分析をして、どこに出店するかを検討する(出店分析)をしてから出店することになります。

店舗を一度出店すると移転することは難しいです。
更には、その店舗が繁盛している場合、競合他社が分析をして出店してきます。

更にはサービスを変更することは中々難しいです。そのため、顧客を如何に開拓するかが
大切になります。そのためには、以下のプロセスを踏んで集客施策を考える必要があります。

_【1】エリアへの理解
_国勢調査データなどの統計情報をもとに、人口統計/年代構成をもと顧客がいそうなエリアを分析します。

_【2】自社顧客への理解
_自社の顧客の性別・年齢・職業・住所・移動手段などから最も重要な顧客像を考えます。

_【3】マーケティング強化エリアの決定
_1と2をもとに集客するためのエリアを設定します。

 

エリアマーケティングに適切な業界

店舗をもってサービスを展開している業態ならば全てが当てはまります。
ここでは、具体的な業界・サービスを挙げながら、どのような媒体を活用しているかを紹介します。

小売業

イオン、イトーヨーカ堂などの小売業では、店舗の立地によって商圏が大きく変わります。
立地場所が都市になればなるほど商圏が狭くなっていきます。新聞オリコミを活用するケースがほとんどです。

フィットネスクラブ

ティップネス、コナミスポーツクラブなどのフィットネスクラブでも立地によって大きく変わります。
ターミナル駅であれば、通常の駅と比べて広範囲に集客をすることができます。

他方、郊外の場合でも広いエリアでできます。
新聞オリコミ、フリーペーパーなどの媒体を使って集客しています。

リサイクル・不用品買取

店舗周辺に対して、広告を打ちます。フリーペーパーやポスティングを活用して
集客をすることがほとんどです。

家具・インテリア

店舗の立地場所によって異なります。新聞オリコミやフリーペーパーを使って
集客することがほとんどです。

店舗を活用してサービスをしていない会社でも、
エリアを特定して見込み顧客を集客するマーケティングする業界には、
エリアマーケティングが活用できます。

例えば、不動産の場合、建てる物件をファミリー向けにするかどうかを
周辺にどのような方が住んでいるかを分析した後に設計を考え、
そして集客をしていくからです。

マンション・住宅・リフォーム

住友不動産、野村不動産などのディベロッパー、ミサワホーム、積水ハウスなどの住宅会社、
リフォーム会社は積極的にエリアマーケティングをしています。
都市ならば3~5駅、郊外ならば車で20分程度以内のエリアで集客します。

老人ホーム

自分の住み慣れた街で老後も生活したいというシニアがほとんどです。
そのため、老人ホーム・介護付きマンションも不動産と同じように、3~5駅での集客します。
郊外の場合、車で20分程度以内のエリアで集客します。

塾・習い事

ECC,公文などは、かなり狭いエリアで集客しています。

その他、美容室、ネイルサロンなど様々な業種でも実施されています。
上記の業界の中から老人ホームにおける実際の事例をひとつ紹介させていただきます。

 

【老人ホーム 広告】フリーペーパーの小枠に広告出稿したら
集客にて想定外の大成功

後期高齢化社会の突入に伴い、老人ホーム、介護付きシニアマンション、
シニアマンションのニーズが高まっています。
ターゲットの対象となるのは、70歳以上のシニアおよび80歳以上の親御さんを持つ、60歳代の男女になります。
この世代になるとスマホ広告も良いのですが十分なリーチが出来ないため、紙媒体のニーズが非常に高まります。

エリアマーケティングとなると少し前までは新聞オリコミのみ実施していれば良かったのですが、
新聞購読者層が急激に拡大された結果、フリーペーパーの広告力への期待
が高まっています。

老人ホーム、介護付きシニアマンション、シニアマンションにおいて、最もよく使われるオファーは「見学会」です。
契約したら長く住むもしかしたら、終のすみかになる可能性もあるからです。

だからこそ、実際に住むことになる可能性のある部屋、共有部分、周辺環境、
サービス内容などをチェックしたいため、見学会に参加するというニーズが高いです。

今の自宅からなるべく近い場所に住みたいというニーズは非常に高いため、
エリアマーケティングで見込み顧客を集客する必要があるのです。

媒体としては、ローカルエリアに特化したフリーペーパーになります。
シニアが対象で可処分所得が高い方が高い成約率を見込めるため、
新聞に折り込まれて配布されるフリーペーパーで実施しました。

老人ホーム、介護付きシニアマンション、シニアマンションの企画特集の広告枠を活用。
特集のテーマ「高齢者の住まいの選び方」にあわせて、広告を実施しました。

自分の終のすみかになる可能性のある場所を選ぶというのは悩ましい問題です。
だから、選び方を学習してそれにあった物件を複数見学して決めるという流れで動いていくわけです。

今回、3段1/3で実施した結果、
見学会申込件数27件、
セミナー申込件数:37件という費用対効果が普通の数十倍の結果
となりました。

 

老人ホーム 広告で集客に成功した事例

【広告主】シニア向けマンション(付帯サービスあり)

【目的】見学会への誘導

【広告形状】3段1/3

【結果】 見学会申込件数27件、セミナー申込件数:37件

新聞折込されるフリーペーパーの媒体情報

名古屋エリアで暮らすシニア世代向けの生活情報紙。
毎月54万部を中日新聞朝刊に折込配布しています。

媒体社の独自調査によると、手元に置く日数が「2~3日」34%、
「4~6日」23%、「7日以上」21%と手元に長く保存される媒体です。

【読者層・ターゲット】
40代~70代の主婦、シニア層がメインターゲットです。
中日新聞の購読者は「主婦」が42%、「会社員」が16%と、

【配布エリア・配布方法】
中日新聞の朝刊折込で読者に届けられます。
捨てられることなく読者のリビングや食卓等に運ばれ、読まれる可能性が高いのが特徴です。
配布エリアは名古屋市全域、名古屋市内にお住まいの中日新聞購読者でしたら無料でご購読いただけます。

(情報提供元:広告媒体情報「スタートライズメディアカタログ」

 

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