動画広告を一覧で人気の動画広告媒体とプラットフォームを紹介

#広告コラム

最終更新日:2024年02月09日

大容量の通信が可能となった第5世代移動通信システム「5G」の普及や、有名ユーチューバーの台頭や
有名芸能人のYouTube進出といった潮流からも注目を集めている動画広告。動画広告とは、YouTube、
Twitter、Instagramや、Facebookの 4大SNSや単体サイト内にて動画フォーマットで
広告を配信することができる広告になります。

今回、動画広告のプラットフォーマーと各メディアにおける特徴や
主要な広告メニューについて解説させて頂きます。

動画広告を出稿できる広告媒体 / 4大SNS

YouTube

全世界で月間利用者数:20億人、うち国内利用者数(MAU):6,200万人と国内外ともに
最大規模の動画プラットフォームになります。
10代~40代のユーザーを中心とした利用者で構成されており、エンタメに限らずアウトドア、ビジネス、
歴史などといった専門性の高いコンテンツも豊富に配信されています。近年ではYouTuberだけでなく、
有名芸能人の公式チャンネルによる動画コンテンツの配信が積極的に行われるようになり、
更なるユーザー規模の拡大を見込めます。
広告出稿においては、Googleの広告システムを利用した広告配信が可能となっており、
商品・サービスの認知度向上や販促など、広告主の目的に合わせて動画広告を
適切なユーザーへ展開することができるため、高い費用対効果を期待できます。

広告メニュー

1)TrueViewインストリーム広告
You Tube広告の広告メニューでも最も人気のあるキャンペーンです。
動画が再生される前後や途中に広告動画が表示されます。
広告の商材への興味が薄いユーザーは、スキップボタンで広告をスキップできる仕様になっているので
インパクトのある広告を配信することで相性のよいターゲットを効率よく集客できます。

関連まとめ
TrueViewインストリーム広告とは?その特徴 課金条件に関する視聴の定義、ターゲティングを解説

 

2)TrueViewアクション広告
YouTube広告において、最もコンバージョン獲得(資料請求、アプリダウンロード、
LPへの送客など)に適したキャンペーンです。
動画広告再生後の画面に行動を促すフレーズが表示され、
画面遷移を促すことでより多くのレスポンス獲得が期待できます。

関連まとめ
TrueViewアクションとは?コンバージョン目的のYouTube広告「TrueViewアクション」についての完全ガイド

 

3)バンパー広告
You Tubeの動画広告は、広告動画が表示されてから5秒でスキップボタンが表示される仕様になっていますが、
『バンパー広告』は、6秒以内の短い広告動画を配信する仕様になっているので、
習慣的に広告をスキップするユーザーへのリーチも見込めます。

関連まとめ
バンパー広告とは?成果を上げるために必要なメリットや効果などの知識、入稿規定、設定方法および活用事例を紹介

 

広告料金

その料金相場も広告目的やセグメント項目などにより異なりますが、
一般的な料金相場は1回あたり平均3〜20円前後とされています。

You Tubeの動画広告では、「広告視聴」に対し、広告費が課金される仕組みになっています。
動画の0~30秒が「表示回数」としてカウントし、
30秒以上の広告動画の再生を「視聴回数」としてカウントします。

>動画広告の再生から広告料金の発生までの流れ

その料金体系は、『CPV(広告視聴回数1回あたりで発生する広告費)』と
『CPM(広告表示回数 1,000 回あたりで発生する広告費)』の2通りで課金される仕様になっています。

Twitter

リアルタイムに情報を拡散できることを強みにもち、
テキストコンテンツを中心とした情報発信やユーザー間の交流に利用されています。
YouTubeに次ぐ規模の国内利用者数(MAU:4,500万人)になり、
ユーザー属性の傾向として男性ユーザーの比率が高く、
20代のユーザーが中心となっているといった傾向が見られます。
広告の配信においては、テキストコンテンツとの間に動画広告が配信されるようになっているため、
ユーザーの目に広告がとまりやすく、「1次拡散(広告主による情報拡散)」から派生する
「2次拡散(ユーザー間の口コミなどによる主体な情報拡散)」への広がりが大きくなるほど、
より多くのユーザーへ広告がリーチするようになります。
「#(ハッシュタグ)」を利用した投稿や、リアルイベント/キャンペーン企画と連動させた投稿や
「フォロー&リツイートキャンペーン」などの情報拡散を促したりすることで
より大きな情報拡散や爆発的な情報拡散(バズ)を期待できます。

広告メニュー

1)プロモツイート
Twitter広告において、最も人気のある広告メニューです。
タイムライン上に商品・サービスの訴求を目的としたツイートを投稿できます。
ユーザーの投稿と区別するため、『↗プロモーション』と表記されたラベルが記載されますが、
他の投稿と同様にユーザーが主体的に「リプライ(返信)」「いいね」「リツイート」などの操作で
投稿された広告を拡散できる仕様になっています。

2)プロモアカウント
Twitter広告において、情報を提供するフォロワーを増やすために実施されている広告メニューです。
広告主のアカウントでフォロワー登録されていないユーザーの中から相性のよいユーザーを選定し、
興味をもちそうなユーザーにアカウントのフォローをオススメします。

3)プロモトレンド
タイムラインやトレンド表示画面(検索画面)に広告を表示できるキャンペーンです。
指定したキーワードのに「#」を記載することで、
そのワードをタグ表示させることができるようになっており、
ユーザがクリックすることでツイッターの検索結果画面のトップに広告が上位表示されるようになります。

Instagram

写真や動画配信などのコンテンツを投稿することで、
企業イメージや商品・サービスの世界観を演出できます。
国内利用者数(MAU):3,300万人の規模になり、
20代~30代の女性を中心としたユーザーが利用しているため、
美容・ファッションといった若年層女性ユーザーの関心が高いジャンルの商材をもつクライアントで
活用されるケースが多く見受けられます。
『インスタグラマー』と呼ばれるインフルエンサーを利用した
「タイアップ」によるプロモーションで企業の商品・サービスPRしたり、
『インスタグラマー』の投稿を自社広告として配信できる
『ブランドコンテンツ広告』などでも利用されています。
また、商品・サービスの開発目的やプロセス、重視している項目を写真や動画を織り交ぜて訴求する
『ストーリー広告』も人気の広告メニューとなっています。

広告メニュー

1)ストーリーズ広告
Instagramストーリーズに一般の投稿と交えて表示される広告メニューです。
写真や動画を織り交ぜて投稿でき、モバイルで表示した際には画面全面に広げて表示され、
ストーリーズを利用するユーザーに他の投稿と同じように表示されるので
内容が印象に残りやすくなるといった効果を期待できます。

2)フィード広告
Instagramフィードに一般の投稿と交えて表示される広告メニューです。
「動画」「写真」「カルーセル(動画+写真)」「コレクション(多数の動画+写真)」といった
4つのフォーマットから構成されており、
上質なクリエイティブに仕上げることユーザーとブランドの意図やコンセプトなどを共有することができます。

Facebook

世界で最もユーザー数(MAU:24億9,800万人)を抱えるSNSであり、
30代~50代のユーザーを中心とした比較的高い年齢のユーザーに利用されています。
SNSを含めたWEBサービスの中でも珍しい「実名登録制」のSNSであるため、
学歴・仕事・ライフステージ・興味関心などのユーザー属性を細かく登録しているケースも多く、
広告配信においてもそれらの属性を細かくターゲティングできるため、精度の高い広告配信が可能です。

広告メニュー

1)動画 / 写真 + テキスト
動画、または写真とテキストを組み合わせた広告を投稿し、
LPへの誘導や商品・サービスの認知拡大などで利用されてい広告メニューです。
文字と映像や音声などの情報を組み合わせて、
商品・サービスの魅力を伝えることができるのでブランド認知やサイトへの誘導などに効果的です。

2)ストーリー
複数の動画や画像を組み合わせて情報を発信できる広告メニューです。
Facebook社による調査では、ストーリーズ利用者のうち、52%は「簡潔に分かる情報」を、
50%は「新商品に関する情報」を、46%は「ストーリーズによるアドバイスの提供」に期待しているため、
ストーリーズを利用する半数以上のユーザーが「わかりやすく、簡潔な」クリエイティブを求めており、
ストーリーズにおける広告配信において、これらのポイントを押さえることが重要と分かります。

3)コレクション
1つのメインビジュアルと4つのサブビジュアルをテキストと組み合わせて配信できる広告メニューです。
メインビジュアルに動画を設定し、サブビジュアルで広告動画を補完する写真を配信することで、
より明確なイメージを共有でき、商材・サービスへの関心を高めることができます

2.動画広告を出稿できる広告媒体 / WEBメディア

FRAME

媒体概要

「自転車がもっと好きなる」というコンセプトのもとに自転車の楽しみ方をWEBマガジンや
YouTubeチャンネルを通して情報発信している国内最大規模の自転車ライフメディアです。
WEBマガジンでは170万PV,80万UU。You Tubeチャンネルで7万人規模のチャンネル登録者を抱え、
総再生数220万回となっています。メインユーザーは20歳代以下が50%以上、
スポーツバイク歴3年未満が60%以上と、エントリー層(初級者)のユーザーが中心になります。
『自転車に乗りたくなる!自転車で行ってみたくなる!』ライトユーザーに向けの
コンテンツを中心に自転車体験を通じたコンテンツを通じたタイアップ企画(動画)や広告掲載が可能です。

広告メニュー

1)スポンサードポスト
自転車を熟知した編集部が動画というフォーマットを通して、
商品・サービスの強みを配信する広告メニューです。
商材の性能や魅力を”体験”を通して発信するため、実際の使用感や商材のポイントが伝わりやすくなり、
ユーザーの関心を高めることができます。

2)レコメンドショップポスト
編集部やYou Tuberが直接、店舗を取材し動画および記事コンテンツを制作する広告メニューです。
YouTubeにおいてのコンテンツ配信が可能であり、店補の魅力を発信することで来店を促すことができます。

3)バナー広告
ファーストビューにバナーが表示される仕様のため、サイトへアクセスしたユーザーの広告がリーチしやすく、
サイト内の特集記事など各コンテンツを閲覧する際にも広告が表示される仕様のため、
複数回広告が目につくようになっています。何度も広告を見るうちに、
情報が記憶に残りやすく、商材への関心が高まりやすくなります。

広告料金

1)スポンサードポスト
・広告料金:3万円~
・想定ページビュー数:5,000~

2)レコメンドショップポスト
・広告料金:3.8万円/月(一括:40万円/年)
※年間契約(12ヶ月)での広告配信が必須となります。
・想定ページビュー数:5,000~ / 再生回数:20,000~

3)バナー広告
・広告料金:0.3円/imp~
・契約imp:50万imp~ / 月間imp在庫:300万imp
・掲載枠:4枠

くるまのニュース

媒体概要

「自動車」を中心とコンテンツを提供しており、
人気モデルのスペック情報や各自動車会社の経営戦略、
趣味・ビジネス・実用性のあるものなどと様々な角度からの情報を発信しています。
WEBページでは月間PV数:1.4億PV、月間利用者数:720万人。
ユーザーの約8割が自家用車を所有しており、男性を中心とした30代~50代のユーザーに利用されています。
TVCMなどでは伝えきれない新製品の訴求や新しいブランドの認知向上などに効果的です。
クルマ業界に特化した編集部による独⾃の切り⼝と
すべてのユーザーに分かりやすく・簡潔にをモットーとした記事を提供し、ファンを増やし続けています。
専⾨媒体特有のコア層向けだけでなく、ライト層を含めた幅広いユーザーへリーチも見込めます。

広告メニュー

1)タイアップ
くるまのニュース編集部員や複数のモータージャーナリストなど企画意図に沿った専門知識や
スキルを備えたジャーナリスト陣による特集コンテンツを制作します。
タイアップ企画では、最低PV数も設定でき、
記事公開から1ヶ月間の詳細なレポート(日別PV数・UU数,SNS数値,閲覧ユーザー情報など)も提供致します。

2)バナー広告
WEBページのトップ画面や記事ページに広告バナーを掲載することができます。
⾃社製品のページにバナーを掲載することだけでなく、
他社製品のページへ自社商品のバナーを掲載することもできるため、競合企業への対抗企画としても効果的です。

広告料金

1)タイアップ
・広告料金:200万円~
・保証PV:2万PV~(30日間)
・想定PV:2万~4万PV

2)バナー
・Aサイズ(w×h:970×250)
-広告料金:35万円
・Bサイズ(w×h:300×600)
-広告料金:30万円
・Cサイズ(w×h:300×250)
-広告料金:30万円
・保証imp:各50万imp

moovooo(ムーブー)

媒体概要

朝日新聞社により運営されているオーディオ、インテリア、ホビー、スマホ関連グッズ、
フードなどと幅広いコンテンツや関連商品の情報を1分程度の動画で紹介しています。
WEBメディアだけでなく、TwitterやFacebookなどのSNSでも情報を発信しており、
移動中の視聴にも対応できるようにするため、字幕による説明で
テンポよく動画や記事コンテンツをユニークなグッズや
トレンドに敏感な20代~40代を中心としたユーザーを中心に提供しております。
Facebookファンは2017年6月時点で6万人となっており、毎週2,500~3,500人のペースで増加しています。
Facebookからの利用状況は、月間2800万PV(imp)/リーチ数440万人(UU)となっています。

広告メニュー

・タイアップ動画
商材の使用感や強みをポイントとしている動画や体験映像を、
『対象ターゲット→使い方の再現→使用にあたってのポイント・注意点→商品情報』の順で構成し、
1分ほどの短い動画として制作します。内容に合わせて、5秒~30秒ほど短い動画としての制作もでき、
商品・サービスの特性に合わせて、男性向け/女性向けとターゲットに合わせた構成で訴求することもできます。

広告料金

・タイアップ動画
-広告料金:100万円~
-最低再生保証:5万再生~
(再生数は、各SNSやWEBページの合計値となります。)

CMサイト

媒体概要

出稿社数2,400社、制作本数16,000本の広告掲載実績をもち、
登録者数310万人以上・ 1997年1月リリースされた老舗ポイントサイトへ広告出稿が可能です。
アニメーションCMによる広告配信に特化しており、音声・映像・文字と5感へ多角的に訴求し、
アニメならではの情報で直感的な理解で広告の情報が記憶に残りやすく、
商材への興味・関心を喚起させることができます。
30代~50代を中心としたユーザーを中心に、
特に40代の女性や40~50代の男性といったアクティブユーザーへのリーチを期待できます。
登録会員約200万人の中から相性のいい見込み客へメールを送付し、
最長3分のアニメCMによる動画広告を広告視聴後にポイントを付与します。
LPへの誘導も可能なため、関心を高めたユーザーの送客も可能です。

広告メニュー

・CMメール
CM会員 約200万名にメールを送り、視聴ポイント付きのアニメCMを配信するプロモーションです。
年齢・性別・興味ジャンルでユーザーをセグメントし、メールを通してユーザーへアプローチできます。
オプションとして、動画と連動したテキストまたは音声付きのアンケートを配信することもでき、
アンケートに回答するなかで商材に関する情報への意識が集まりやすくなるので、
より自分ごととして関心を集めることができます。

広告料金

・CMメール
-アニメーションCM企画・制作費:40万円
-アンケート企画・制作費:10万円~
-CMメール・ネットワーク:@10円

WEBメディア / 動画広告を出稿できる広告媒体(雑誌系)

LEE web

媒体概要

30代~40代を中心に幅広い層に支持される、「上質なおしゃれと心地良い暮らし」を提案する
ファッション&ライフスタイルマガジン『 LEE 』により提供されているWEBメディアへ広告出稿が可能です。
ユニークユーザー:228万UU、web会員:8.2万人、月間PV:2,063万PVとんなっており、
子供をもつ既婚女性を中心としたユーザーへのリーチを見込めます。
ユーザーへ満足度の高いコンテンツを提供し、WEBメディアだけでなく、
公式LINEにおける情報発信でも高い評価を得ており、
LINEユーザーの満足度指標で高い評価を得た公式アカウントを評価する
LINE NEWS Presents 「NEWS AWARDS 2019」において「LEEニュース」が女性部門大賞を受賞しています。

広告メニュー

1)LINE MOOK(タイアップオプション)
雑誌LEEによるLINE公式アカウント(友だち数:6.2万人)へのタイアップ企画として広告出稿が可能です。
本誌の世界観を好むファンへWEBフォーマットで表現できなかったコンテンツを同一の世界観で提供しています。
本誌で定着させてきたファンへの情報発信となるため、
ユーザーの集まりやすさやエンゲージメントの高さも大きな特徴となっています。

2)暮らしのヒント連動タイアップ
『 LEE web 』内でマネー/ヘルス&ビューティー/子育てなどで9つのコンテンツを提供する
『暮らしのヒント』で活躍しているママ&専門ライターによる特集企画として
商品やサービスに関するテーマでコンテンツを制作します。
また、タイアップ記事とは別に『PICK UP!』ページを設け、特集した商品・サービスをより詳しく紹介します。

広告料金

1)LINE MOOK(タイアップオプション)
・広告料金:100万円,制作費:50万円~
・想定PV数:1万~2万PV
・友だち数:6.2万人
・想定読了率:70~80%

2)暮らしのヒント連動タイアップ
・広告料金(1ヶ月):80万円
・原稿サイズ:
「暮らしのヒント」記事1P,
「PICK UP!」記事1P(画像3点まで+テキスト)
・想定PV:5,000~8,000PV(記事2本分)

ナショナル ジオグラフィック日本版Webサイト

媒体概要

「動物」「古代」「環境」「旅&文化」「宇宙&科学」といった5つのジャンルを軸に、
『ナショナル ジオグラフィック日本版』本誌で扱われなかった独自のコンテンツを
国内外の有識者による専門的な見地を混じえた専門性のコンテンツとして提供しています。
月間PV数:116万PV、ユニークユーザー数:20万人と膨大なユーザーを抱えており、
オリジナルコラムや著名人インタビューも多数掲載しており、国内旅行や読書、
美術館・博物館巡りなどを趣味とする平均年齢53.5歳を中心とした男性ユーザーへのリーチを見込めます。

広告メニュー

1)タイアップサイト標準パッケージ
『ナショナル ジオグラフィック日本版』の標準タイアップとして、
地球の自然、文化、環境、生命に深い興味を持つオピニオン・リーダーへ
広告主の商品・サービスにフォーカスした特集コンテンツを提供します。
広告掲載後は、日経IDの登録情報を基に、タイアップページを訪問したユーザーの
年齢・年収・職業・役職などの詳細な属性情報をレポートとして提供します。

2)バナー広告
雑誌『ナショナル ジオグラフィック』では扱われなかった本誌に関連した独自記事、
写真や動画、壁紙ダウンロードサービスなどのコンテンツを提供するWEBページに
商品やサービスの情報を純広告として掲載できます。

広告料金

1)タイアップサイト標準パッケージ
・広告料金 掲載料金:200万円~+属性レポート:50万円~

2)バナー広告
・第一レクタングル(ページ左右両サイド)
-サイズ(w×h):300×300
-広告料金:@2.0円/imp

・第2レクタングル(ページ末尾)
-サイズ(w×h):300×300
-広告料金:@1.0円/imp

Number Web

媒体概要

「スポーツに感動を!!」をテーマとしている雑誌「Number」の世界観をそのままに、
洗練されたデザインと読ませるコラムで、「NumberWeb」は着実に読者数を伸ばしています。
月間PV:170万PV、ユニークユーザー数:340万UUとなっており、野球格や闘技、
サッカー、フィギュアスケートなどと様々なジャンルのスポーツの情報を提供しています。
WEBコラムをはじめとしたオリジナルコンテンツも提供しており、
メインユーザーは、充実したライフスタイルの中でスポーツを楽しむ
20代~40代の働き盛りのビジネスマンとなっています。
ちょっと気になるタイムリーな情報を盛り込み、毎日細かくコンテンツを更新ているため、
ユーザーの70%以上が週に3度以上訪問しています。

広告メニュー

・タイアップ
国内外のアスリートにフォーカスし、
独自性の高い情報を提供し続けてきた「NumberWeb」ならではののコネクションを用いて、
アスリートやスポーツ解説者などの著名人を起用したり、
動画コンテンツなども利用したりすることでユーザーへ商品やサービスの情報を発信します。
他社のバナー広告の排除も可能であり、“じっくりと読み込む“という特徴をもつ
コンテンツを手掛けてきた「NumberWeb」編集部ならではの視点でユーザーへ強力な刷り込みを図ります。

広告料金

・タイアップ
-広告料金 掲載料:160万円~+制作費:70万円~
-想定PV:3万~5万PV
-LPへの想定CTR:0.03%~0.10%
-掲載期間:4週間

ルートメディア / 動画広告を出稿できる広告媒体体

ダイエースペースクリエイト 情報かわら版モニター

媒体概要

主婦を中心としたファミリー層の日常生活動線上にある店舗を活用したショップメディアを利用し、
商品やサービスの訴求が可能です。
動画広告の出稿であれば、店頭で備えつけてたデジタルサイネージが効果的で、
1日当たりの来店者数は平均で5,500人以上にも上ります。
全国約200店舗において30日間情報を発信したとすれば、全国で約3,300万人へのリーチを見込めます。
店舗入り口付近等に10インチモニターと一緒に配置された無料情報誌のラックに
チラシやパンフレットなどを設置することで
商材やサービスに関心が高まった見込み客への効率的なプロモーションを実施できます。

広告料金

・利用料金:3万円/台~
-販売単位:1店舗1箇所から実施できます。
-使用期間:1ヶ月単位で実施できます。
-本体サイズ(w:h:d/mm):274×160×23.5
-液晶画面(w:h/pix):800×480

マンションサイネージ

媒体概要

首都圏約150棟の高級マンション(約3.2万戸)のセキュリティエリア内(オートロック内側)で
マンションの管理団体公認のもと、マンション内のエントランスやエレベーター前に設置された
デジタルサイネージへのCM放送が可能です。
広告はマンション管理情報とサンドイッチ状に配信されます。
世帯年収1千万円以上の居住者(1,000~1,500万円:61%,1,500万円以上:8%)への
リーチを見込むことができ、オートロック内のエレベーターホール等居住者しか入れない場所に設置され、
管理組合のお知らせと共に広告配信されるので、高い信頼度と安心感があります。

広告料金

1)全マンション対象
・広告料金:390万円/月
-対象マンション:約163棟( 総戸数:3.2万戸 )
-エリア:都心23区 全エリア+神奈川・埼玉 一部

2)都心富裕層3区対象 / 港区,中央区,千代田区
・広告料金:160万円/月
-対象マンション:約67棟( 総戸数:1.5万戸 )
-エリア:富裕層3区 / 港区,中央区,千代田区

※ サイネージについて
放映時間:約5分/1ロール
放映日時:平均6時~22時(約16時間/日)
放映回数(目安):約192回/日~

YouTube、facebook、Twitterなどプラットフォームだけでなく、
上記のような動画広告を展開できる単体媒体が沢山ございます。
御社のサービスにあったサイトでの動画広告の展開ににご興味をお持ちでしたら、
ここからご連絡くださいませ。

まとめ

5Gが普及するとともに、更に拡大が見込める動画広告。
今回はYouTube、Twitter、Instagramなどのプラットフォームで動画広告ができる媒体だけでなく、
サイトのテーマに応じて動画広告を展開できる単体媒体もいくつか紹介させていただきました。
今後、動画を活用してプロモーションをご検討の方は是非ご参考いただければ幸いです。

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