はいからエストとは?シニア向けフリーペーパーの広告実績や読者層等の媒体特徴を解説

#シニアマーケティング

最終更新日:2023年09月29日

「はいからエスト」は、東京都と神奈川県で、毎月読売新聞に折り込まれて
配布されるアクティブシニア向け情報誌(フリーペーパー)になり、
東京版と神奈川版を合わせて約190万部発行されています。

はいからエストでは、旅行、グルメ、エンタメ、
健康、介護など、50代後半が豊かに生きていくために必要な生活全般に関わるテーマを
誌面で提供しております。

今回、はいからエストに広告出稿をご検討ために必要な情報(読者層、
誌面の特徴、部数、配布エリア、広告料金など)を詳しくご紹介致します。

「はいからエスト」とは

「はいからエスト」は、毎月、東京都と神奈川県で、読売新聞朝刊に折込み配布される、
タブロイド版の生活情報誌(フリーペーパー)です。発行部数は、東京都では約103万部、
神奈川県では約87万部となっております。一度に約190万世帯にリーチができる媒体となります。

はいからエストの誌面では、健康、介護、エンタメ、旅行、グルメなど、
50代後半から必要な情報を扱っています。

読売新聞の朝刊に折り込まれて配布されるので、読者のご自宅に確実に届き、
はいからエストを手に取る可能性は非常に高いです。

「はいからエスト」の読者層

読売新聞の購読世帯となり、中高年層で、
50歳以上のアクティブシニアをメインターゲットとしています。
また、家族形態として、親と子、夫婦と親などの2世代世帯が約60%、親と子と孫の3世代以上が
約13%とファミリー層として捉えることもできます。
参照元:読売新聞2023-23 メディアデータ

読売新聞本紙では報道関連などの情報でなく、生活全般の情報のため、
より女性に好まれる誌面構成となっております。

「はいからエスト」の誌面内容

はいからエストの誌面内容は、健康、介護、エンタメ、旅行、グルメなどの
50歳からの生活全般に関わるテーマを幅広く扱っており、
中高年の気になる記事をカテゴリー別に掲載しており、具体的には以下の企画を
掲載しております。

毎号、紙面トップには、現役で活躍している中高年芸能人のインタビューを掲載しています。
中高年層が関心のある芸能人インタビューを載せることにより、芸能人の知名度を使って
関心度合いを高めて、媒体をピックアップしてもらうようにしております。

中面の連載コラムでは、「医師による中高年向け健康講座」、「年金生活での処世法」、
「脳トレコーナー」など、中高年層の興味関心に沿った記事を載せています。

自分のことをシニアだと思っていないアクティブなシニアに向けて、
今の中高年世代に必要な情報を提供していく編集方針で誌面を毎号考えているとのことです。

「はいからエスト」の部数、配布エリア

はいからエストの発行部数と配布エリアは以下になります。

 東京版 :東京都全域で、約103万部、読売新聞にて折り込まれ配布。
 神奈川版:神奈川県全域で、約87万部、読売新聞に折り込まれ配布。

「はいからエスト」の広告料金

はいからエストの広告料金は以下となります。

【東京版】
 半3段:345,000円
 全2段:460,000円
 全3段:690,000円
 全5段:1,150,000円
 全11段:2,530,000円
 一面全5段:1,350,000円
 最終面全6段:1,620,000円
 他

【神奈川版】
 半3段:315,000円
 全2段:420,000円
 全3段:630,000円
 全5段:1,050,000円
 全11段:2,310,000円
 一面全5段:1,250,000円
 最終面全6段:1,500,000円
 他

クライアントのニーズに合わせて編集タイアップ広告などでも出稿することが
可能となります。この場合、編集タイアップのための制作費が別途必要となります。

「はいからエスト」の広告実績

広告実績は、通販健康食品、葬儀会社、有料老人ホームの出稿比率が高く、
その他、シニア向け商材の広告が多数掲載されています。
直近(2023年2月~6月 計5号)の出稿状況をまとめました。
以下となります。出稿の際に、ご参考頂ければ幸いです。

【東京版】
■通販健康食品
  毎号、複数社出稿されています。

  例)株式会社ドクターズデザインプラス様
    2023年2月~6月(計5号)の中、記事体広告半6段 5回連続出稿
   他

■葬儀会社
 毎号、複数社出稿されています。

 例)株式会社メモリアルアートの大野屋様
   2023年2月~6月(計5号)の中、
   突き出し+記事体広告半6段 5回連続出稿
   他

■有料老人ホーム
 毎号、複数社出稿されています。

 例)株式会社ニュー・ライフ・フロンティア様
   2023年2月~6月(計5号)の中、
   全3段 5回連続出稿
   他

■旅行会社

 例)株式会社阪急交通社様
   2023年2月~6月(計5号)の中、
   記事体広告半5段 5回連続出稿

■その他
 シニア女性の習い事、ミシン専門店、不用品買い取りなど
 シニアターゲットの様々な業種が出稿しています。

 

【神奈川版】
■通販健康食品
 毎号、複数社出稿されています。

 例)株式会社ドクターズデザインプラス様
   2023年2月~6月(計5号)の中、
   記事体広告半6段 5回連続出稿
   他

■有料老人ホーム
 毎号、複数社出稿されています。

 例)株式会社ニュー・ライフ・フロンティア様
   2023年2月~6月(計5号)の中、
   半6段 5回連続出稿
   他

■葬儀会社
 毎号、複数社出稿されています。

 例)株式会社メモリアルアートの大野屋様
   2023年2月~6月(計5号)の中、
   突き出し 5回連続出稿
   他

■旅行会社

 例)株式会社阪急交通社様
   2023年2月~6月(計5号)の中、
   記事体広告半5段 5回連続出稿

■その他
シニア女性の習い事、ミシン専門店、不用品買い取りなど
シニアターゲットの様々な業種が出稿しています。

まとめ

はいからエストは、読売新聞の朝刊に折り込まれて配布されているので、
50代後半以降の中高年ファミリー層の茶の間に着実に届き、手に取って読まれる
可能性が高い媒体です。中高年層をターゲットするクライアントが
多数出稿しております。東京、神奈川のシニアに対して広告で販促プロモーションを
実施されたい場合、ご検討の選択肢の一つとして考えていただければ幸いです。

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