サライに関する広告概要、広告料金、実績などを紹介

#シニアマーケティング

最終更新日:2023年09月26日

サライは、アクティブシニア向けのライフスタイルメディアです。
経済的に余裕のあるリタイヤ前後の男性が主な読者です。雑誌・WEB・SNS等で展開しており、
本物志向のアクティブシニアに様々な形でアプローチできる媒体となっています。

今回は「サライ」の読者層、コンテンツ、タイアップ広告事例、広告料金などについて、
詳しくご紹介します。

「サライ」とは

アクティブシニアに向けて人生を豊かにするノウハウをお届けするライフスタイルメディアです。
サライでは、旅・食(お酒、料理)・人物・歴史・文化・趣味・健康・金融情報などの情報を中心に
上質な情報を取り上げています。

1989年に創刊された雑誌を中核として、WEBメディア、各種SNS、イベント、会員組織など、
様々な形で展開しています。WEBサイトのPVは1000万を超え、LINE友だち数は100万人を突破し、
雑誌購読者だけでなくネットでのユーザーが拡大しています。

「サライ」の読者層

趣味に時間とお金を費やす余裕のあるアクティブシニアが主な読者です。

読者の平均年齢は50代後半~60代前半で、リタイヤ前後の男性が多い傾向にあります。
ただ、7割以上が、まだ現役で働いている方で、約半数が900万円以上の金融資産を保有しており、
経済的にゆとりのある方に読まれています。

持ち家比率:82.6%(戸建て:63.7%、マンションなど:18.9%)

興味関心事については、旅行に興味を持つ方が最も多く、
次いで、読書、グルメ、音楽、映画、健康といった事柄に多く関心を持たれています。

また、読者のほとんど通販を利用。読者の32%が月1万円以上利用しています。

「サライプレミアム倶楽部」という会員制読者組織があり、
知的好奇心の高い本物志向のアクティブシニアの方々、11,000名以上が登録されています。
誌面やWebでのタイアップ、商品サンプル提供・モニタリング、座談会、
イベント参加などでの起用が可能です。

発行エリア

全国(関東、関西、中部が中心)

サライ・サライ.JPの部数/PVと発行サイクル

サライ

発売日   :毎月9日頃
平均発行部数:80,667部

サライ.JP

月間PV数:11,709,641
月間UU数: 4,607,948
LINEともだち数:1,058,288
Facebook フォロワー数:44,931
X(ツイッター)フォロワー数:5,321

「サライ」のコンテンツ

<雑誌「サライ」>

旅、芸術、文化、道具など、シニアに役に立つ情報を、あらゆる分野で
最新の流行ではなく、「本物」のみを取り上げています。
プロの編集者による読み応えのある記事と美しい写真、毎号が保存版となりうる特集記事で、
人生を豊かにする情報をお届けしています。

特集テーマの例:
時代小説、ハイボール、俳句、メロン、日本漫画、和牛、京都、和栗モンブラン、
鉄道、鎌倉殿、昭和、おでん、お金、シャンパン、蟹、徳川家康、地下街、
酢、花見列車、快眠、地図、旅行術、レコード、牧野富太郎 など

<Web「サライ.jp」>

旅行、美味、モノ、趣味、健康、暮らし、文化・教養など、
アクティブシニアに向けて鮮度の高い情報をお届けしており、
オリジナル記事を毎日配信しています。

「サライ」のタイアップ広告事例

<花王様「ヘルシア巡り茶」>
1カテゴリをジャックし、「健康で愉しむ」という特設ページを制作。
「ヘルシア巡り茶」のブランディングにつなげています。
記事を花王様オウンドメディアで二次利用されました。

<星野リゾート様「界」シリーズ>
タイアップ記事を連載、
それぞれの記事を期間を空けて掲載し、
各タイアップで相互誘導を促し、
連載感を持たせた記事を掲載しました。

<資生堂様「アウスレーゼ」体験イベント>
身だしなみに気を使う人口を増やすために、
外に出て新しい趣味を作ろう、というコンセプトで、
ジャズをテーマにしたイベントを東京と大阪で開催。
本誌タイアップ・WEB転載・クライアント様サイト転載・朝日新聞タブロイドで、
施策を実施しました。
イベントの応募総数は900を超えました。

<東急不動産様「グラスで楽しむ日本酒フェア」>
東急プラザ渋谷1周年企画として、日本酒試飲・販売イベントを実施しました。

<東急不動産様「山梨ワインオンラインバスツアー」>
山梨の3ワイナリーからの生中継で日本ワインの魅力を発信しました。

<宝酒造様「トキワ荘と宝焼酎の物語」>
トキワ荘と宝焼酎の物語を紡ぐ連載タイアップを実施。
漫画のコマを活用し動画も制作。
SNSやオウンドメディア、店頭デジタルPOPなどに活用されました。

「サライ」の広告料金

<雑誌広告料金>

表4(4C1P):175万円
表2(4C1P):140万円
表3(4C1P):140万円円
中面(4C1P):140万円
中面(4C1/3P):45万円
タイアップ制作費(1P):37.5万円
オプションdマガジン掲載(1P):55万円

<Web広告料金>

■「サライ.jp」フルリーチタイアップ
Webタイアップ30,000PV保証
+LINEブースト30,000PV保証 or SmartNews30,000PV保証
合計60,000PV保証のメニューです。
1ヶ月:300万円※制作費込み

■LINEアカウントタイアップ
LINE上のみでタイアップ記事を展開します。
1回100万円

■スタンダードタイアップ
20,000PV保証のオーソドックスなタイアップです。
1ヶ月間:180万円

■本誌転載タイアップ
「サライ」本誌に掲載した記事を「サライ.jp」に再掲載します。
1ヶ月間:100万円(グロス)制作費込み/本誌4C2Pの転載の場合

■トライアル特別広告メニュー
本誌4C1Pタイアップ+WEB転載+「サライ」アカウントSNSでオーガニック投稿
特別料金:
220万円(グロス)

■Yahoo!ニュース 転載パッケージ
Web展開タイアップをYahoo!ニュース上にも展開可能な広告プランです。
掲載料金:
150万円(グロス)
※著名人起用の際別途費用発生可能性あり

■電子雑誌広告メニュー
平均UU数: 23,232
dマガジン掲載料金:55万円

<バナーメニュー>
■バナー広告メニュー(PC)
PCスーパーバナー:1ヶ月30万円
PCプレミアムレクタングル:1ヶ月20万円

■バナー広告メニュー(SP)
SPビルボード:1ヶ月50万円
SPフッターオーバーレイ:1ヶ月50万円
SPレクタングル:1ヶ月30万円

■動画バナー広告メニュー(SP)
SPヘッダームービー:1ヶ月30万円

サライのまとめ

サライは、比較的金融資産を持ち、現在も働いている50代後半~70代の男性を中心とした
シニアにリーチができる媒体となります。読者のほどんどが通販を利用者しております。
アクティブシニアにリーチしてブランディングや販促活動をされる時に、ご検討されては
如何でございますでしょうか?

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