医者(開業医・勤務医・歯科医)向け広告:人気の媒体5選と、広告事例6選

#富裕層マーケティング

最終更新日:2024年02月09日

医者に対して広告ができる媒体とは。医者向け広告の特徴とは。また、どのようなメディアと事例があるのか?

『医者向け広告』とは、『医師(開業医・勤務医)・歯科医』へダイレクトに訴求できる広告媒体をさします。
医師の平均年収は、勤務医:1,252万円、開業医:2,746万円と日本人の平均年収である441万円と比べ
3~4倍以上と高水準のターゲットへのリーチを見込めるため、
『富裕層の商材』プロモーションとして様々な商品サービスにて活用できます。

媒体によっては『開業医』や『病院の医院長』へリーチできるメディアがあります。
それらの媒体で広告を出稿すれば、『決済権』を持つターゲットに訴求できるため、
BtoB商材にも活用することができます。

今回、『医師向け広告』の特徴や広告メニュー、広告料金、出稿事例などについて
解説させて頂きます。

医師向け広告媒体の特徴

『医師向け広告』として、代表的なのものに会員誌、定期購読誌、
メルマガ、WEBメディアなど、リアルやネットで様々な媒体があげられます。
各媒体が提供するコンテンツ内容は、新しい医療のあり方、病院の経営方法などの多くの医師が
関心をもつ専門的な情報や、医師ならではの余暇の過ごし方、子供の進路などの医療とは関係のない
私生活を充実させる情報になります。

医師、特に開業医や医院長は、日々大量のチラシやDMなど様々な広告が届けられます。
しかし、本業に追われているので、すべてを見ません。
その一方で独自に情報収集したいといった欲求もあるので、
『信頼できる情報源からの情報』を重視する傾向にあります。
そのため、本業で活用している情報源からの情報であれば、医師の信頼が得られやすく、
他の広告に埋もれず広告を見て頂けるという傾向があります。

だからこれを理由に、医療関連の定期購読誌に対して高級不動産や自動車の
チラシを一緒に送る同封広告が利用されております。

良く広告を出稿するクライアント業界

『医者向け広告』の多くは、医師を会員化している組織が
発行する媒体を活用してプロモーションを行うことになるため、
他の広告媒体より商材の審査が厳しいといった傾向がみられます。
ここでは、医師向け広告媒体で度々広告を出稿されている業種についてまとめました。

高級不動産 / 不動産投資医療機器メーカー / 中古医療機器
高級自動車(ディーラー・メーカー)製薬会社 / 白衣メーカー
高級家具・ラグジュアリー医院向け内装用製品 / 施工会社
医大予備校 / 家庭教師サービス医院向けWEBサービス
旅行業者絵画・絵本レンタル
オペラチケット医療用サプリメント

上記の他にも最近では様々な商材のプロモーションが増えてきております。

医者向け広告媒体一覧(広告メニュー、料金相場など)

医者向け広告媒体の概要や広告メニュー、広告料金などを紹介させていただきます。

医者&医療スタッフ向け広告媒体「オフタイム」

媒体概要

ドクター&医療スタッフの休日を応援するフリーペーパーに広告掲載・チラシ同封に広告を実施できる媒体となります。
隔月11,000部、福岡市を中心としたエリアの医科・歯科・調剤薬局約5,453院に送付され、
ドクターと医療スタッフにリーチできます。

出稿実績

「不動産関連」「保険」「教育関連」のクライアント業界からの広告が
多く出稿しております。

広告料金

・純広告(誌面への掲載)
 中面1P(縦375mm x 横249mm):30万円
 表2/表2対向(縦115mm x 横249mm):20万円

・同封広告

 お問合せくださいませ。

医者向け情報誌「Doctor’s ライフ」

媒体概要

Doctor’s ライフは、ドクターに贈るちょっと一息つける情報誌をコンセプトに、ドクター向けの
情報を提供している医療機関向け製品を販売する商社が発行するフリーマガジンです。

広告出稿実績

フランスベッドにおける高級ベッドのご案内、税理士法人による節税対策、相続対策・資産運用サービス、
おそうじサービスなどのクライアントが継続的に出稿しております。

広告料金

・純広告(誌面への掲載)
 1P(縦297mm x 横210mm):50万円

歯科医向け媒体「アポロニア21」

媒体概要

アポロニア21とは、歯科医院経営のために必要な総合的な情報を歯科医に対して
毎月160ページ程度で提供しております。

毎月各13,000部、歯科開業医、開業を目指す勤務歯科医を中心して購読者に対して
直接送付しております。

広告実績

広告出稿の傾向として、「病院設備関連」「歯科医向けセミナーの告知」「富裕層サービス」の広告を
中心に出稿されております。

広告料金

純広告(誌面への掲載)
 表3(4色・257×182㎜):18万円
 表4(4色・257×182㎜):32万円
 本文(4色・257×182㎜):15万円

開業医向け広告媒体「JMS/JAPAN MEDICAL SOCIETY」

媒体概要

日本医師会、日本医学会、厚生労働省等の協力のもと、全国約10万人の医師会員組織を基盤とした
ダイレクトメールサービスです。地域別(市区町村単位)・診療科別・性別などの項目からセグメントが可能であり、
データベースから抽出された相性のよい見込み客(医師)へダイレクトに情報を発信できます。
全国約10万人の医師会員のうち、8割以上が病・医院の経営者となっており、
約50%以上の会員が年収3,000万~5,000万円となっています。

広告実績

タワーマンションやリゾート物件などの高級不動産やジュエリー、ワイン、
国内外の高級自動車の会社様の広告戦略にも利用されています。

広告料金

・純広告
 中面1P(4C1P):125万円
 ※回数割引あり。
 ※編集タイアップの場合、別途製作費がかかります。

・同封広告
 150円/部(※広告と一緒にご出稿の場合)
 300円/部(5,000件)

・DM
 @205円~
 ※5,000件未満の配布の場合、基本料金5万円が別途必要となります。

医療従事者向け会員制メール広告

媒体概要

医師を中心とした薬剤師や看護師、専門技師など医療従事者が会員登録している
専門WEBサービスを利用したメール広告を展開できます。
会員の勤務区分(開業医/勤務医)や勤務エリア、年齢だけでなく興味・関心セグメントや
行動セグメントなどの項目だけでもセグメントでき、見込み客獲得にむけたピンポイントな
配信が可能となっています。受信希望者(約20万人)の会員に毎週配信する
メルマガにテキスト広告を配信でき、病院や診療所などに従事する医師の内、8割以上が登録しています。

広告実績

広告出稿の傾向として、化粧品や旅行、自動車、教育、不動産などの企業のプロモーションに利用されています。

広告料金

・タイアップ:180万円
 想定imp:64万imp、掲載:8週間

・メルマガ:30万円~
 配信可能部数:20万通想定

医者向け広告の広告実績

最後に『医者向け広告』の中でも人気が高い『開業医向けの広告媒体』で
実際に出稿されたクライアント様の事例紹介させていただきます。

新築高級不動産販売の広告事例を3選

はじめに紹介させて頂く媒体は、『1億円以上の新築不動産が2件成約』、
『大手不動産会社への問い合わせを5件獲得』などの不動産広告にて
成功実績を有する開業医向けの専門情報誌です。

この媒体は、東証1部上場企業の医薬品営業が訪問時に手渡しで配布するため、
医院長・開業医に着実に届き、配布時に毎回『次号も持ってきていいか』と確認し、
了承が得られた医者にのみ配布されているので、開業医へのリーチを見込めます。

今回の媒体は記事体広告などの掲載だけでなく、同封広告も実施できるので、
配布エリアをセグメントした広告展開も可能です。

それでは、この開業医向けの専門情報誌を活用して、同封広告を実施した
新築高級不動産の事例を3つ紹介します。

事例1)商材:高級不動産物件(単価:1.5億円以上)
配布部数:5,000部
反響: 問い合わせ:8件、成約:2件

事例2)商材:大手不動産会社の高級不動産
配布部数:1,000件
反響 / 問い合わせ:5件

事例3)六本木の高級億ション(1億円台~7億円台)
配布部数:10,000部
反響 / 問い合わせ:5件

備考:配布エリアからあえて、首都圏を外して配布
   営業エリアから外れたエリアからの問い合わせを
   獲得できたため、担当の評価も高かったとのこと。

※プロモーションの商材となった上記の不動産物件は、
いずれも居住用の物件としてのニーズも高い物件となっています。

クリニック開業医向け同封広告の事例を3選

次に紹介させて頂くのは、医科・歯科クリニックに
直接チラシが送付される「クリニック専門」の集合DM媒体です。

この媒体は、医師・歯科医師向け医療情報ポータルサイトの運営会社が
開業医へ様々なカテゴリーの広告チラシを最大20社分、一括発送することで、
忙しい開業医の方にも目を通してもらいやすいのが特徴があります。

配布エリアも東京版「東京都23区+神奈川県(横浜・川崎中心)」だけでなく、
「単独版」として全国指定の市区町村にセグメントし、発送することも可能です。

これから、この媒体で広告を出稿し、
S席・A席の高額座席を拡販に成功した「オペラチケット」の案件と
「デンタルエステ導入セミナー」、「乗馬クラブ」の集客に関する案件における
成功事例をうかがいましたので、紹介させていただきます!

Case1. 音楽事務所(オペラチケット)の事例

・商材:
 音楽事務所

・目的/課題:
 バレエ等観劇における「S席・A席」の高額座席を拡販
・富裕層の開拓

・プロモーション内容
 目立つ位置に「DOCTOR’S SELECTIONを御覧の皆様へ」と
 記載し読者に向けられたプランの特別感を出していました。
 チケットの予約がすぐできるように、
 チラシ裏側の下部は申込必要事項の記入フォームになっていました。

・反響
 毎回20~70件のレスポンスが発生。
 高額で希少な公演ほど、販売につながっています。
 ※クリニックの福利厚生で60,000円のS席を
 10席程度まとめて購入するケースもあったとのことです。

Case2. デンタルエステ導入セミナーの事例

・商材:
 デンタルエステ

・目的/課題
 歯科医へのアプローチと、
 デンタルエステの導入検討に向けたセミナーへの集客

・プロモーション内容
 目立つ位置に「デンタルエステ国内シェアNO.1」
「受講費無料」と大きく記載することで目を引くクリエイティブ。

 セミナー参加者への特典として
「デンタルエステのカウンセリングにも使えるメニューシート」をプレゼント。

Case3. 乗馬クラブの事例

・商材
 乗馬クラブの運営企業

・目的/課題
 土日における集客は一定数あるが、「平日の集客」に困っていた。
 平日に来ることができる富裕層である医師に、効率的にアプローチをしたいという
 課題がございました。

・プロモーション内容
 「DOCTOR’S SELECTION PREMIUM 乗馬試乗会 ご招待券」
 という形で、特別感のあるチケット風のクリエイティブを作成し、
 「乗馬試乗会」と無料で試乗できる機会を提供。
・「乗馬」という馴染みの少ないスポーツに対して
 不安を払拭できるように、チケット裏面にはQ&Aを掲載しました。

・反響
 無料体験チケットの配布で、10~25組の顧客を獲得
 年3回発行のうち、冬の時期を除き、
 毎回継続実施していただいております!

まとめ

医者向け広告は、BtoBプロモーションでも、富裕層向けプロモーションでも
利用できます。今回複数の医者向け広告を紹介しました。
医者向け広告をご検討の際には、ご参考にしていただければ幸いです。

 

医者向け広告にお困りなら、こちらからお問い合わせください(電話:03-6684-4211)

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