富裕層向け集客、その成功の秘訣を媒体の選び方・富裕層向け広告・WEBメディア・集客事例で解説

富裕層の集客で成功させるには、ピンポイントで富裕層にアプローチする必要があります。
富裕層は、経営者、不動産オーナー、医者、弁護士などの士業の方となり、
彼ら富裕層にアプローチするには、普段から接触するメディアに広告出稿する必要があります。

今回、富裕層の集客で成功できる秘訣を、富裕層媒体の選び方、富裕層向け広告媒体、集客事例の
観点から解説させて頂きます。

富裕層向け広告を選ぶときに大切なこと

富裕層向けの広告を選ぶときに重視すべき基準は2つあります。

基準1:商品・サービスにあった富裕層を選ぶこと

読者層(ターゲット)がどのような方なのか。
富裕層と言っても、年収1000万円で富裕層と捉えるメディアもあれば、
最低2000万円以上と捉えるメディアもございます。
富裕層は、前述しましたが、以下のように富裕層は区分されます。

・超富裕層    :純金融資産:5億円以上
・富裕層      :純金融資産:1億円以上、5億円未満
・準富裕層    :純金融資産:5,000万円以上、1億円未満
・アッパーマス層 :純金融資産:3,000万円以上、5,000万円未満
(参照元:野村総研 リリース)

そのため、読者層については媒体社が提供する媒体資料をもとに判断することをおすすめします。
ただ、そのデータの信憑性には注意を払いましょう。
会員誌の場合、会員になる基準や理由があるため、
そこから判断することが有効となります。
媒体によっては、会員になるための新詐基準として
年収、家族構成、年間で旅行する回数等、
さまざまな項目の情報を収集し会員として受け入れるかどうかを決める媒体もございます。

この基準について他の点で大切なことは、
自社の商品・サービスにとっての富裕層はどんな方なのかを見極めることです。
例えば、8000万円の戸建て住宅を販売している会社があるとして、
富裕層を集客したいからといって
年収3000万円では不釣り合いになってしまいます。
だから、自社にとっての富裕層を定義することが非常に重要です。

基準2:メディアと読者の信頼関係

「ターゲット(読者)」と「媒体(メディア)」の間にどれくらい信頼関係があるかを知る必要があります。
なぜなら、富裕層は、自分達と同じようなレベルの富裕層同士での交流を好み、
「医師」や「経営者」といった富裕層は日々業務を精力的にこなし、日々長く働く方も多いです。
そのため、メディアに接触する時間が短い傾向にあり、
お付き合いのある方や組織から情報収集をする傾向があります。

だからこそ、媒体と読者層のつながりが重要になります。
つながりが深いほど情報を信頼する傾向があるため、 そこで掲載されている広告に対する信頼性も高くなり、
結果として閲覧した広告に対してアクションを起こすケースが多くなります。

富裕層を集客できる広告(リアル媒体・ネット媒体)

それでは、反響の実績を獲得している会員誌、ネットの富裕層向け媒体の概要や広告メニュー、
広告料金を以下の一覧にて紹介させて頂きます。

富裕層向けリアル媒体 広告メニュー一覧

媒体概要広告メニュー
医師会組織が発行する総合情報誌に広告を実施できます。 毎月85,000部、医師の自宅または病・医院に直接送付され 病・医院経営医師、トップエグゼクティブ医師にリーチできます。表2見開き:250万円,
表4:170万円,表3:140万円,
4C2P:230万円,4C1P:125万円
全国の開業医(病院長を含む)に訪問し・毎号、直接手渡ししている医療経営専門情報誌です。毎号30,000部発行。季刊(3月、6月、9月、12月) 首都圏在住の勤務医にもDM配布。医師およびその家族の富裕層にアプローチできます。・4C2P:70万円,4C1P:40万円,
表2見開き:100万円
・同封@100円/部
※A4サイズ以内、30g以内
賃貸住宅保有者向け賃貸経営情報メディアに広告掲載が可能。 隔月10,000部発行。全国の登録会員に送付され、 不動産投資家、賃貸住宅オーナー(富裕層)にリーチできます。【掲載】4CP:120万円,表4:80万円,
4C1P:70万円
【チラシ同封】
A4サイズのみ:70万円
富裕層向け情報誌に広告掲載が可能。西日本3万部、東日本2万部 東海・名古屋1万部。 世帯年収2,000万円以上 50~70代前後の高額所得世帯にリーチできます!【掲載】
表2見開き:250万円,表4:200万円,
4C1P:100万円,記事体4C1P:120万円
音楽・芸術に関心の高い会員に届く情報誌です。隔月3万部発行。一都三県、大阪、名古屋で生活する30代以上の知的富裕層に精読されます。表2見開き:250万円,表4:150万円,
4C1P:100万円
※タイアップ広告は別途ご相談ください。
某有名海外自動車オーナー向けの会員誌に広告掲載が可能。年4回16.7万部新車、認定中古車購入後3年間オーナーに無償で送付され富裕層にリーチできます。【掲載】
表4:300万円,表2:210万円,
表3:140万円,4C1P:170万円,
記事体4C1P:170万円+制作費:20万円
【同梱チラシ】
@60円+セグメント費@10円
読者の8割以上が、世帯年収3千万以上になり、顧客へは直接手渡しで、確実に配布されます。表4:150万円,表2見開き:200万円,
表3:130万円,4C1P:100万円,
4C2P:150万円,記事体1P:100万円

 

富裕層向けネット媒体 広告メニュー一覧

ここでは、富裕層向けのメディアの中でも『バナー広告』や『タイアップ広告』で広告出稿できる媒体を紹介します。

媒体概要広告メニュー
男性富裕層向け媒体のWEB版です。 月間25万PV、7万UU。 成熟したマインドを持った男性富裕層にリーチします。・TOP PAGE TACK:160万円
-想定imps:10万imps/2週間・HTML TIE-UP:200万円
-想定PV:2~3万PV
-想定CTR:1.0%
富裕層のための会員制プレミアムサイト!75万PV、6万UU、会員数約21,000名。 会員登録審査を通過したユーザーの平均年収2700万円という富裕層会員にリーチできます!月間PV:75万PV,月間UU:6万UU

・TOPバナー:70万円/2週間
・タイアップ1P:70万円~/2週間
・クリック保証/会員誘導:広告費+50万円

エグゼクティブ層向け金融情報サイトに広告掲載が可能。毎⽇数⼗本のお⾦の知識が向上するコラムを配信し、月間1,000万PV、400万UU。投資に興味のある30~40代、金融資産3,000万円以上の富裕層にリーチできます!・Category Jack(バナー):600万円
-想定PV数:4万PV/4週間
・Brand Content(記事広告):50万円~
-想定PV数:5万PV/4週間
・MAIL AD:@40円~
-最低実施:25万円~
15,000人以上の弁護士が登録する日本最大級の法律相談ポータルサイトです。 30~40代を中心とした弁護士にリーチできます。・ディスプレイ/レクタングル:
@5円/imp~
-最低実施:50万円~
-想定imps:18万imps/月
・テキストメール:15万円~
-配信数:約12万件
会員386万人を擁する国内最大級のゴルフ専門サイトです。 月間1億5000万PV、UU635万。 富裕層ゴルファーにリーチできます!・トップレクタングル:140万円
-想定imps:44万imps/週
・ターゲティングメール:@13円/通~
など

 

富裕層媒体 広告出稿事例

最後に富裕層媒体で実際にプロモーションを実施された企業とそのプロモーション事例を紹介させて頂きます。

開業医×会員誌×同封広告

【 プロモーション実施企業 】
新築不動産(高級分譲マンション など)
【 反響 】
1.高級不動産物件 / 単価:1.5億円以上
配布部数:5,000部
反響 / 問い合わせ:8件,成約:2件2.高級不動産物件 / 大手不動産会社
配布部数:1,000件
反響 / 問い合わせ:5件3.六本木の高級億ション/単価:1億~7億円
配布部数:10,000部
反響 / 問い合わせ:5件
備考:あえて首都圏を外して配布し、 営業エリア以外のエリアから問い合わ せを獲得できたことにより、担当の高 い評価も獲得。
【 実施メニュー 】
同封広告
【 媒体特性 】
ターゲット属性:開業医
・平均年収/約2,800万円
・勤務医の平均年収×1.6倍以上
・(勤務医: 平均年収/約1,600万円)東証1部上場の医薬品メーカーの営業により)手渡し配布
・対象 : 病院やクリニックの開業医

 

富裕層×会員誌×DM(+イベントプロモーション)

【 プロモーション実施企業 】
1.不動産会社 / 高級タワーマンション
2.クレジットカード会社 / プラチナカード
【 反響 】
1.商材: 高級タワーマンション
-配布部数:DM4万部
-配布地域:芦屋、神戸、東京
-反響 / 見込み客獲得:80件2.カード会社のクライアント様(ゴールドカード・プラチナカード)
-配布部数:DM5万部
+媒体社主催のイベントを実施
-配布エリア:関西
-反響情報 / 見込み客獲得:120名※この会員誌では、媒体社主催のイベントを通して、読者と対面での接点を設けられます。※イベントは50名規模のものだったのですが、イベント後に会員間の口コミなどの広がりから120名の見込み客の獲得へつながったとのことです。
【 実施メニュー 】
1.DM(ダイレクトメール)
2.DM+イベントプロモーション
【 媒体特性 】
知人に既存会員がいなければ、購読できないクローズドメディアになり、知人との共通の話題に上がりやすいです。また、定例実施のイベントを通して会員誌を中心としたコミュニティが形成されるので、帰属意識やロイヤリティが高まり、高い費用対効果が見込めます。入会費1万円、年会費5,000円以上
毎号自宅に送付される会員誌の開封率も高く、
高い広告反響を期待できます。また、年収3,000万円~5,000万円以上の会員へのアプローチできます。

 

経営者・管理職クラス×WEB×メール広告/リード広告/バナー

【 プロモーション実施企業 】
1.法人向けの通信会社
2.法人向け社食サービス会社
3.家庭用プリンターの会社
【 反響 】
1.法人向けの通信会社
-実施メニュー:ターゲッティングメール
-配信数:150万通 / 月
-実施期間:3年間 / 月10~15回 実施
-エリア:全国
-反響 / 平均CTR0.1%,CVR7%,CPA1万円以下2.法人向け社食サービス会社
-実施メニュー:リード広告
-実施期間:1年間(毎月継続)
-エリア:全国
-反響 / 月間200件以上のリード取得3.家庭用プリンターの会社
-実施メニュー:バナー、タイアップ
-PV数(記事ページ):2,000~3,000PV/月
-実施期間:年末年始の1ヶ月
-エリア:全国
-反響 / 広告主LPへの遷移率は約5%
【 実施メニュー 】
・ターゲッティングメール
・リード広告
・バナー、タイアップ
【 媒体特性 】
・ターゲット属性:開業医
-平均年収/約2,800万円
-勤務医の平均年収×1.6倍以上
-(勤務医: 平均年収/約1,600万円)・東証1部上場の医薬品メーカーの営業により)手渡し配布
-対象 : 病院やクリニックの開業医

 

まとめ

富裕層向け媒体は、リアル媒体だけで200媒体弱になります。
その中から一部の媒体を紹介させていただきました。
現状、ネット媒体よりもリアル媒体のほうが数が多いです。
弊社では富裕層に特化したチームにてさまざまな事例をもとに提案しております。
富裕層向け媒体を活用した集客を
ご希望の場合、こちらからご連絡くださいませ。

 

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